• 締切済み

3階とロフトでの固定資産税の違い

kaorifeの回答

• kaorife
回答No.5

>現在相談している工務店さんも最初はロフトとして申請して、 >後から天井をはずして3階として使えばいい…と言って来ますが、 >小心者なので気分的に落ち着かないので、どちらかにしようと考えています。 ご相談されている工務店さん、まるで素人のようですネ。非常識極まります。 確認申請を通せば、あとは違法建築物として使用するようにアドバイスする専門家なんて、信用出来ません。 2階建ては、建築確認申請では、構造計算の義務はありませんが、3階建てになれば、構造計算が必要になってきます。 また、2階建てと3階建てでは、1階部分の必要壁量が違います。 (2階建てでも上層部にロフト等小屋浦収納を設置するのは、構造上デメリットで、避けるベキと思います) 当然、3階建ての方が、安全を確かめる分、構造体がしっかりしなければならない為、費用がアップします。 完成後、3階建てにして、上層部部分に、荷重を増やすと、頭でっかちになり、構造上デメリットになり、とても危険です。 危険な建物になるようなアドバイスをする工務店、信用するのは危険だと思います。 地元に根付いた建築士事務所の建築士にご相談するべきだと思いますが? どうしてもロフトが必要なら、構造上のプロに問い合わせる事も必要では? (税金の心配より、耐震構造を心配する方が大事では)