• ベストアンサー

至急お願いします!

ふわふわめまいが慢性で 地元の耳鼻咽喉科で検査をして異常ありませんでした。 治らないのと不安なので 1時間以上かかりますが名医といわれてる先生の耳鼻咽喉科に、いき 指示を仰ぐか これも1時間以上かかりますが 神経耳科がある大学病院に はじめから受診するか どちらがいいと思いますか? どちらの病院も同じ先生がいるんです。なので個人病院にいき 他の疾患を疑われたら この大学病院に紹介してもらえると は思いますが二度手間かなと 思うと、はじめから大学病院が いいでしょうか? 予約は再来週になります。

noname#204336
noname#204336

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanashika
  • ベストアンサー率22% (109/489)
回答No.2

大学病院は紹介状がないと待たせられますよ。 なんせ、患者が多過ぎて・・。 なので、最初は個人病院に行きそこでどうしてもこりゃ大学へ行ったほうがいいと 言われたら紹介状を貰ってはせ参じます。 そのときの状況にもよりますが待つこと10分、15分程度でやってくれます。 余談ながらご当地の病院も紹介状がないと町医者に行ってからにしてくださいと言われます。 行くと分かるんですがすごい人でその人気ぶりが窺えます。 (病院の人気ってなんかおかしくないですかぁ~w)

noname#204336
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね…ただ、この個人病院の 耳鼻咽喉科も、めまい専門の先生なのですが、かなり有名で遠くから患者さんがくるので2時間は待つこと あるらしいです。大学病院だと 紹介状がなくても予約を電話でできるんです…あとこの大学病院のほうが家から近いです んー、悩みます。

その他の回答 (2)

回答No.3

紹介状なしで大学病院を受診すると、2000~10000円程度余計に請求されます。 これはどこの大学病院でも同じです。

noname#209524
noname#209524
回答No.1

慢性の原因不明のメマイでお困りなのですね。  メマイは耳鼻科と一般に言われていますが、ご質問から、大学病院が良いかと思います。  メマイは、脳神経等が原因のこともあり、脳波やMRI等の専門的な検査が必要なことがあります。  ご参考まで。   

noname#204336
質問者

補足

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • つらいめまい、外来探してます。

    めまいを感じだしてから1年ぐらいが過ぎました。 その間、めまいがやんでいた時期も数ヶ月ありますが、ほぼ毎日めまいを感じます。 特に最近はひどく、手をこすり合わせたり、歯を磨いたりするだけで、「ふわっ」とした感じのめまいに襲われます。 もちろん、近くの耳鼻咽喉科にも行きました。 MRIも撮影しましたが、異常はみられませんでした。 脳にも異常はないそうです。 そこで質問なのですが、都内で「めまいの名医」「評判の良い耳鼻咽喉科、またはめまい外来」を教えてください。 今の病院が嫌なのではないのですが、何度通院しても一向に改善がみられないので・・・。 インターネット等で調べると、大学病院などは紹介状がないとダメなようですので、できれば、紹介状なしでも診療してくれるところがいいです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 声が出なくて困っています。治すにはどこへいくべき?

     もうかれこれ5年以上経つでしょうか?声が出ない、または出にくくて困っています。 最初は内科を訪れ、精神科を勧められ、精神科を転々と受診したあげく、耳鼻咽喉科を何軒か回りました。個人病院の先生は、大学病院を最終的に勧められるので、大学病院の耳鼻咽喉科を受診しましたが、「逆流性食道炎」と受診されました。処方された薬を服用するも、なんら効果がなく、私としては「逆食」は見当違いだったと感じています。 接客業なので、声がほとんどでない状態が続くのはとてもつらく、お客様にも失礼に当たります。 どうしても、どうしても、どうしても治したいのですが、次はどこの科を受診すればいいと思いますか?なにかアドバイスをください。当方、かなり途方に暮れています。

  • 耳鼻咽喉科 名医 至急

    お世話になります。 親戚のおじさんが、耳の周りに癌ができたそうです。 なので、今月半ばに手術をする予定だったのですが、先程病院から手術で出来ませんと言われたそうです。理由は手術出来ない場所にあるからと言われたそうです。 耳鼻咽喉科で、顎の骨を外して手術する予定だったみたいです。 おじさんはがっかりしてしてしまってて、凄くかわいそうです。 今は青森県に住んでます。76歳です。 東北、関東方面、どこでも構いません!!! 耳鼻咽喉科の名医の先生をご存知の方、どうか教えてください。 よろしくお願い致します!

  • 耳鳴りの病院選びについて

    http://okwave.jp/qa/q7157282.html ↑耳鳴りが起きるまでの経緯を先ほど質問した者です。 最初の回答者様が、大きな病院で診てもらってください、とアドバイスされて病院選びで迷っています。 何故迷っているかというと、近所に個人病院ではあるが眩暈を専門とした耳鼻咽喉科があるからです。 病院の診療として、 ・耳鼻咽喉科一般 ・めまい ・難聴 ・補聴器 院長先生の資格は ・日本耳鼻咽喉科学会認定専門医 ・日本耳鼻咽喉科学会認定 補聴器相談医(補聴器適合医師) ・日本耳鼻咽喉科学会認定 騒音性難聴担当医 といったものがあり、別に大きな病院に行かなくとも近所の病院でいいんじゃないのかな、と思います。 ちなみに、耳鳴りがする前の喉の痛みと熱に関してこの病院に行ったので同じ病院の方が関連性も含めて診察してくれるのではないかと思ったからです。 ちなみにこの病院は院長お一人で診療されています。 遠方の大きな病院に行ったとしても、基本的に紹介状の人を優先的に診療するので一般外来だと何時間も待たないといけないです。 以上の点から近所の耳鼻咽喉科にかかっても大丈夫でしょうか?

  • めまい治療が得意な神奈川、東京の病院

    数ヶ月前からめまい(ふらつき感)があり、毎日不安を感じながら過ごしています。 これまで耳鼻咽喉科を何件か受診してみましたが、「メニエール」だの「VDT症候群」だのと診断結果にばらつきがあり、治っている実感がありません。 そこであらためて病院を探してみようと思っているのですが、神奈川、東京でめまいの治療を得意とする病院をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 耳鼻咽喉科でも脳神経外科でも、科は問いません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 横浜、川崎近辺の耳鼻咽喉科について

    扁桃腺が腫れることが慢性化している私は、 1年のうちに度々、喉から風邪をひきます。 発熱はほとんどないものの、 喉が腫れて飲み込むことが大変になります。 久しぶりにかかりつけの耳鼻咽喉科に行ったら、 慢性化してるので処置を考えた方がいいかもしれませんね。 と言われました。 家族にそのことを話すと 「町医者でなく大きい病院で診てもらったらどうか?」と。 そこで、横浜、川崎近辺で耳鼻咽喉科(手術実績含め) で有名な総合病院、大学病院があったら教えてください! 両都市でなければ東京でも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 口内炎は何科?

    口内炎がひどくて困っています。 ここ1年ほど口内炎が常にあるような状態で困っています。 昔からできやすかったのですが最近ホントにひどくなってきました。 無いときはしばらく無いのですが、1回できると2,3個同時にできて、さらに治ってはすぐにできるというのを繰り返しています。 塗り薬がいいと言うのを聞いて塗ってみたのですが目に見えた結果は感じられずビタミンをとっても、友人がすすめたチョコラBB?も結局だめでした。 大学の親しい先生に相談したところなるべく早くに病院で見てもらったほうがいいと言われ明日病院へ行こうと思っています。 そこで病院は何科を受診すればいいのでしょうか? 慢性鼻炎等でお世話になっている耳鼻咽喉科か内科かな?とは思ったのですがどちらなのかちょっとよくわからないのでアドバイスを頂きたいと思い質問しました。よろしくお願いします。

  • 紹介状

    別の質問にも書かせていただいたのですが、当方ひどいめまいの症状を持っております。 もちろん、今も近くの病院に通っているのですが、一向に改善が見られません。 そこで、インターネット等で他の病院を調べたのですが、大学病院などは紹介状が必要なところが殆どです。 そこで質問なのですが、今かかっている病院にて特定の病院の特定の科に対しての紹介状は書いていただけるのでしょうか? 科は耳鼻咽喉科です。 今かかっている科も耳鼻咽喉科です。 当然、今かかっている先生に直接聞くのがよいのでしょうが、嫌な顔をされると嫌なので・・・。 通常はこちらが要望した病院に対しての紹介状は書いていただけるのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • めまい・耳鳴りで名医を探しています。

    40代男性です、お世話になります。 10年程耳鳴りがあって、これまで幾度か内科・耳鼻科を受診するも「お薬を出しますから様子を見ましょう」の言葉に本格的な治療を受けてきませんでした。数日前、仕事中に強い耳鳴りとめまいで倒れ救急で運ばれてしまいました。今回、救急先・地元の耳鼻科・大学病院と受診してみましたが基本的には「様子をみましょう」で片付けられて困っています。今も症状が出ています。 なかなか診断が難しいのは承知していますが、私自身非常に不安で困っています。神奈川・東京周辺でめまい・耳鳴りの名医・評判の良い病院をご存知でしたら教えてください。 その他、情報ありましたら何でも教えてください。お願いいたします。

  • 唾石症に似た症状があります。耳鼻咽喉科を受診したい

    唾石症に似た症状があります。耳鼻咽喉科を受診したいのですが、大学病院にいくべきか開業医に行くべきか迷います。大学病院の方が、確実な病名は分かると思うのですが、紹介状もないし、待ち時間がかなり長いと思います。心配なので大学病院に行きたいのですが反面待ち時間がシンドイ感じです。どうしようか迷っています。詳しい方アドバイスお願いします。大学病院は家から近いので、受診時間が近づくと携帯に連絡してもらえたりすると助かるんですが・・・そんなの不可能ですよね(汗)

専門家に質問してみよう