• ベストアンサー

唾石症に似た症状があります。耳鼻咽喉科を受診したい

唾石症に似た症状があります。耳鼻咽喉科を受診したいのですが、大学病院にいくべきか開業医に行くべきか迷います。大学病院の方が、確実な病名は分かると思うのですが、紹介状もないし、待ち時間がかなり長いと思います。心配なので大学病院に行きたいのですが反面待ち時間がシンドイ感じです。どうしようか迷っています。詳しい方アドバイスお願いします。大学病院は家から近いので、受診時間が近づくと携帯に連絡してもらえたりすると助かるんですが・・・そんなの不可能ですよね(汗)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この相談内容だけではどの程度なのか?本当に唾石症なのか?わかりません まず開業医に行って唾石症かどうか診察してもらい 手術が必要なら入院設備のある病院に紹介状を書いてもらってから行く これが順番だと思います。 私は以前に唾石症で手術しました。 下アゴに石がありアゴが腫れて痛むので大学病院に入院して手術しました。 痛くて辛いのに命に別状はないので 初診から手術まで(数ヶ月くらい)順番待ちもフツウです。 しかし唾石症であった場合、石が大きいのなら手術せずには完治しないと思います。 大きな石を摘出する手術は全身麻酔で行いますので大きな病院でないとできません。 紹介状がないと見てもらえない大学病院もありますし、紹介状があっても 初回(初診)はものすごく待ちます。 私が現在、別の病気で通っている大学病院は受付すると院内貸出しのポケットベルを渡され 呼順番が近くなると呼び出されます。それまでに院内のどこにいてもOKです。 その呼び出しからまた30分以上待つこともあります。 待たないで受疹できる大学病院は無いと考えたほうがいいでしょう。