• 締切済み

労働問題に詳しい方!

お世話になります。 労働問題について詳しい方に何点か質問したいことがあります。 事務員(正社員)の友人から相談をされました。 (1)7時50分~18時で仕事をしているが、実際には8時30分~の分しかお給料が出ていない。 (2)残業代の算出方法が不明。(正しく算出されていない…?) (3)経営者の都合で会社が休みになっているのに有給休暇が使われている。 これらは法律には触れていないのでしょうか? また、問題があれば労働基準局へ相談するのでしょうか? 話を聞くと、 ・個人経営で小規模の会社(正社員は10人以下、その他パートは10人程度) ・給料が低くて困っているのに、経営者は長期休みを作るので、有給は使われるし、給料も減らされる。 ・沢山仕事をこなしても、新人と給料が変わらない。 ・経営者の家族旅行を会社名義で仕事中に予約をしている。 との愚痴も聞きました。 私が学生で労働問題に詳しいと思って相談してきてくれたのですが、 残念ながら専門外なので助言してあげることが出来ませんでした。 友人は退職するつもりですが、 労働上問題があるのであれば力になってあげたいです。 ご回答を宜しくお願いします。

みんなの回答

• tanmei
回答No.5

#2です。補足読みました。 質問者様は、それで結局なにをするのです? ここで得た知識をそのまま友人に伝えるのでしょうけど、具体的事情がわからないのにアドバイスなんてできないわけですよ。 友人が、法的に疑問を持ち、救済措置を望むなら、自らしかるべき筋に相談しないと。 質問者様が入ることにより、話がややこしくなると思うのは私だけでしょうか。 >ただ、月の1/3ぐらいは7時50分に来るよう「言われている」ようです。 >これは問題ではないのでしょうか? 「7時50分からの賃金は出ていない」で間違いないですか? それを確認しないで、ひどいだのひどくないだの言えませんよ。 「サービス残業」というものは、「サービス」でやっているところが問題になっているのです。 事業主が、強制している手前になっていないから、グレーだと言われるわけです。 「サービス残業の強制」というものは普通はあり得ません。露骨に強制されたらすでにサービスでなくなっています。 「労働を強制して賃金未払い」だと、ブラック中のブラック。そんなわかりやすい、経営者の頭の悪さを如実にあらわす違法状態は、そうそうあるものではないです。 もちろん、巧妙だったら許されるというわけではありません。 どこに違法の部分があるかないかはわからなくても仕方ないです。 ですが、質問者様がそもそも問題になりそうなポイントをわかっておらず、聞いた情報をそのまま書いているのに対し評価はできないのです。 >(2)残業代については明細を見せてと言うわけにもいかないので詳しくは分かりません。 >契約によっては残業代の算出方法も違うのでしょうか? 計算方法が、労働基準法に即しておこなわれていなかったら違法です。 労働基準法は知っていますが、会社の計算方法がわからない。どうしようもありません。 また、違法にも、さまざまなレベルがあります。悪気のない計算ミスも違法の評価は受けますが、だからといって直ちにブラックと言われることはありません。 計算方法もわからないのに判断できるはずがないです。 >(3)有給については知らないことだったので、驚いています。 >友人も知らないのではないかと…。 知らないことは恥ずかしいことではありません。 恥ずかしいのは、ここで教わって学んで、違法ではない可能性が高いと知ったのに、なおも過剰な思い込みから生じた「違法なことをする会社だ」という気持ちを持ち続けることだと思います。 断っておきますが、私のほうは回答するにあたって「会社は正しいに決まっている」という決めつけは一切していません。 そもそもどんな会社も、多かれ少なかれ問題は抱えていますし、もっとブラックな会社の実態もよく知っています。 ただ、なんでもかんでも糾弾しようとする労働者の態度を見ると、本当にやるせなくなります。 無知が背景にあってのことならなおさらです。 「最低賃金を下回る」ってどういう計算をしたらそうなるのか。 あと、「有給を使われるし給与も減らされる」もさっぱりわからないままです。 休みが増えて給与が減る分、有給休暇で埋め合わせされているのではないの? だから算数が合わないと書いています。 友人は本当に相談したいのですかね? 辞めたらそれでおしまいのところ、質問者様が、よくわからない正義感に燃えて焚き付けてはいませんか? 他の方の回答をみて、一か所読み違えていた部分に気づきました。お詫びします。 旅行を会社「名義」で予約ですね。会社のおカネで個人の旅行をしているわけですね。 個人と会社のおカネは切り分けるべきで、これは確かに問題ありますね。 引き続き厳しい回答でごめんなさい。 わざわざ回答しに出てくるべきではなかったとは思います。

kayochin333
質問者

お礼

再びご回答いただきありがとうございます。 私自身、これから就職する身でもあります。 理解できないことを質問させていただいたに過ぎません。 私がしゃしゃり出てどうにかできる問題ではないことも承知しました。 もちろん、力になってあげたいですが愚痴を聞いてあげることしかできないでしょう。 友人が「何かおかしい」と感じた点が法律的に問題があるのか、 それが当たり前で仕方のないことなのか、といったことが知りたかったのです。 知らないことは恥ではないとしながら、ブラックだと騒ぎ立てるバカだと言われているようで少し残念です。 何度もご回答頂きありがとうございました、 勉強になりましたし、社会の厳しさも思い知りました。

• neKo_deux
回答No.4

> (1)7時50分~18時で仕事をしているが、実際には8時30分~の分しかお給料が出ていない。 7時50分~8時30分の勤務が労働時間になるのかどうか?は、労働契約とか、就業規則、賃金規定なんかの労働条件にもよります。 普通なら、労働した分の賃金が支払いされないのは賃金不払いですが。 例えば、朝の休憩時間が~8時30分とかになってるなら、賃金出ないのは妥当です。 7時50分からの仕事は、誰に言われてやってるんでしょう? もうちょっと遅く出勤して8時30分から仕事したらどうなるんでしょう? > (2)残業代の算出方法が不明。(正しく算出されていない…?) 上の労働条件で言うところの、みなし労働時間制なんかが適用されているなら、実働時間と賃金計算に使う労働時間は一致している必要は無いです。 > (3)経営者の都合で会社が休みになっているのに有給休暇が使われている。 有給休暇の計画的付与であれば、5日分を除いて、労使合意の上で任意の日に割り振る事は可能です。 労働者の代表者なんかが会社に抱きこまれてるなら、事後承諾って形になっても体裁は整いますから、労基署なんかは積極的に首突っ込んだりしないと思いますが。 まぁ、計画的付与と別に「この日に有給使ってくれない?」って【お願い】を行う事は問題にならないでしょうし。 -- > 友人は退職するつもりですが、 自己都合なんかで退職してあげる事も無いと思いますが。 キッチリ段取り踏んで、会社に改善請求したが、自身の都合でなく会社の都合で問題解決しないので「やむを得ず」退職したって話にすれば、会社都合相当の退職として処理可能です。 再就職や、失業手当の給付に際して有利になります。 > 労働上問題があるのであれば力になってあげたいです。 質問者さんの立場で、会社との間に入って話し合いとかってのは厳しいです。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 状況からして、組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談するようにアドバイスしてみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 最終的には、そういう団体へ相談の上で、当人が労働組合を立ち上げし、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストです。

kayochin333
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 No.4で回答頂いた方の補足と似ていますが、 (1)契約では8時30分~働くことになっているようです。(朝の休憩は無いようです。) ただ、月の1/3ぐらいは7時50分に来るよう経営者から「言われている」ようです。 「契約は8時30分なんだから。」と直前に仕事に行ったこともあるそうです。 その時は遅刻だと言われたようです。 ということは、問題なのではないでしょうか…? (3)有給については知らないことでした。 友人の口から労働組合という言葉を聞いたことが無いので、その会社にはないのでしょう。 また話を聞く限り「労使合意」があったようにも思えません。 一言も無く有給休暇を使われたことに不満を持っているようでした。 労働条件等も文書だけで特に説明もなかったのか、それは問題ではないのかと思ってしまいます。 手取りのお給料が最低賃金を下回っているらしく「正社員になってもいいことはほとんどない。生活保護をもらった方がマシ。」とまで言っていました。 仕事でのストレスで弱っていたのだとは思いますが、社外の労働者支援団体へ相談するよう言って下用と思います。

• abichan
回答No.3

>(1)7時50分~18時で仕事をしているが、実際には8時30分~の分しかお給料が出ていない。 労働基準法違反です。 労働時間とは労働者が使用者の指揮命令の下に置かれている時間です。 労働時間は労働基準法第32条に定められています。 http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM 【判例】 最高裁判決は、通説的な立場に従って、労働時間とは、労働者が使用者の指揮命令の下に置かれている時間であるとする見解(指揮命令下説)を採用しました。(三菱重工業長崎造船所事件・最一小判平成12年3月9日) 当該判決(三菱重工業長崎造船所事件・最一小判平成12年3月9日)で 『労基法上の労働時間とは、労働者が使用者の指揮命令下に置かれている時間をいう。労基法上の労働時間に該当するか否かは、労働者の行為が使用者の指揮命令下に置かれたものと評価することができるか否かにより客観的に定まるものであり、労働契約、就業規則、労働協約等の定めのいかんにより決定されるべきものではない。』と明確にしてます。 会社の指示する早朝掃除、仕事をするために必要な着替えを行う時間、労働者が具体的な作業に従事していなくとも業務が発生した場合に備えて待機している時間も労働時間となります。 http://www.jil.go.jp/hanrei/conts/024.htm >(2)残業代の算出方法が不明。(正しく算出されていない…?) 労働基準法第37条にて時間外、休日及び深夜の割増賃金を定めています。時間外労働の場合は通常の労働時間の賃金の計算額の2割5分以上の率で計算した割増賃金を、休日労働の場合は通常の労働時間の賃金の計算額の3割5分以上の率で計算した割増賃金を支払わなければなりません。 >(3)経営者の都合で会社が休みになっているのに有給休暇が使われている。 年次有給休暇の計画的付与について一定の条件のもと認められています。 計画的付与制度の対象とできるのは、年次有給休暇のうち5日を超える部分となります。 http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/kinrou/dl/040324-17a.pdf#search='%E5%B9%B4%E6%AC%A1%E6%9C%89%E7%B5%A6%E4%BC%91%E6%9A%87%E3%81%AE%E8%A8%88%E7%94%BB%E7%9A%84%E4%BB%98%E4%B8%8E' >・給料が低くて困っているのに、経営者は長期休みを作るので、有給は使われるし、給料も減らされる。 給料が減らされるのは問題ありそうです。 いわゆる、給料の減額は労働条件の不利益変更となります。 給料の減額には変更の必要性・内容の相当性・合理性と手続きが必要です。使用者が自由になしうるものではありません。 労働契約法第10条は使用者が就業規則の変更により労働条件を変更する場合において、変更後の就業規則を労働者に周知させ、かつ、就業規則の変更が、労働者の受ける不利益の程度、労働条件の変更の必要性、変更後の就業規則の内容の相当性、労働組合等との交渉の状況その他の就業規則の変更に係る事情に照らして合理的なものであるときは、労働契約の内容である労働条件は、当該変更後の就業規則に定めるところによるものとする。ただし、労働契約において、労働者及び使用者が就業規則の変更によっては変更されない労働条件として合意していた部分については、第12条に該当する場合を除き、この限りでない。としてます。 http://www.jil.go.jp/rodoqa/02_chingin/02-Q04.html http://www.adire-roudou.jp/details/jouken.html >・沢山仕事をこなしても、新人と給料が変わらない。 ある程度、甘受せざろう得ないと思います。 論文になりそうなくらいのテーマです。 日本の労働法には労働時間に対し賃金を支払うとの考え方がベースにあります。 同一価値労働同一賃金(性別・年齢・人種などの違いにかかわりなく、同じ質と量の労働に対しては同一賃金を支払うべきであるという原則)の実現が必要です。 【参考:勤め続けても給料がまったく上がらない】 http://www.work2.pref.hiroshima.jp/rouqa1/rouqa42.html 【参考:『年功型』と『成果主義』どちらがいいと思いますか?】 http://okwave.jp/qa/q706083.html?best_flg=true&isShow=open >・経営者の家族旅行を会社名義で仕事中に予約をしている。 ん? 「経営者の家族旅行を会社名義で経費としている」と言われたかったのでしょうか。 当然、そのままでは経費と認められません。 経営者やその家族だけで行った場合は経費にはなりませんが、従業員やパートを一緒に連れて行けば経費にできるケースもあります。結構、微妙です。 http://allabout.co.jp/gm/gc/14692/ http://keiei.freee.co.jp/2014/03/31/kazokuryokou/ 参考になれば幸いです。

kayochin333
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >「経営者の家族旅行を会社名義で経費としている」 回答者さんの言うとおり「経営者の家族旅行を会社名義で経費としている」ようです。 ただ経営者の奥さんが役員(?)をしているらしいのでグレーゾーンなのかもしれないです。 携帯電話の代金も経費にしていると言っていました。 仕事では年に1、2回しか使わないことに加え、通常は家族に電話をしているそうなのですが… 会社内で有給休暇や残業代に関して説明があっても良いような気がしますが、 小難しい文書だけで済ませればいい問題なのですかね…_?

• tanmei
回答No.2

こんにちは。 (1) 7時50分に業務開始を強制されているのに、勤務時間が8時半からになっているということでしょうか。 これだけではなんともいえませんね。 ですが、労働者が自ら仕事をしているのであれば、世間的には無給で当然ということにもなります。 法的な評価とすれば、現に勤務をしている以上、給与未払いではあります。 ただ、「会社がひどい」という評価を安易には出せません。 (2) 情報がないので判断不能。 人に相談する前にまず、自分でどう感じたかが、なぜそう感じたかが必要です。 労働問題で不満を言う人によく見られるのが、根拠なく違法だとか不当だとか騒ぐ態度です。 この掲示板でもよくみます。 そう思った材料すら提示していないのなら、他人に相談しても、共感以前のレベルです。 (3) 年次有給休暇を合法的に会社の休みに組み入れる、計画付与という制度があります。 そうならば、まったくの合法です。 もちろん、小さい会社なので、きちんと合法になるよう処理してはいないかもしれません。 まず、そこを確認してから怒ったり悩んだりすべきなのに、感性だけで反発するのですね。 「有給は使われるし、給与も減らされる」・・・? 算数としておかしくないですか? さて「実質的に」その友人はどう困っているのか? 会社都合で休みを設けた場合、法律上最低限要求されるのは休業手当として賃金の60%相当です。 これと、100%もらえる有休とどっちがいいでしょうか? 有休というものは使い残して退職するのが普通です。使い切るなとは言いませんが。 それを考えると、「実質的に」有休を休みにあてがってくれているのは労働者に有利という評価も成り立つのです。 「経営者の家族旅行を会社名義で仕事中に予約をしている」・・・なにがまずいの? 労働者と経営者とは根本的に立場が違うのですが。経営者にサボリの概念はないのです。 「雇われている」ということの意味すら理解できていないように思えてなりません。 こんなレベルでは労働問題にならないですよ。 そして、辞める人がいったいなにをしようとするのか? 残業代については、会社を糾弾し、労働者が正義行使の結果利益を得る(未払い給与を受領する)価値はあるかもしれないです。 ですが、その内容すらわからないのでは・・・ 根拠もなく、そして根拠を得ようともせずに文句を言う人は、転職しても同じです。 社会の底辺にいて永遠に愚痴を言い続けるしかないのです。 ちょっと回答が厳しすぎましたか。 でも、真実だと思いますよ。

kayochin333
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 (1)契約では8時30分~働くことになっているようです。 着替えや準備などで何分か早く仕事に行くことは止むを得ないと思います。 ただ、月の1/3ぐらいは7時50分に来るよう「言われている」ようです。 これは問題ではないのでしょうか? (2)残業代については明細を見せてと言うわけにもいかないので詳しくは分かりません。 契約によっては残業代の算出方法も違うのでしょうか? (3)有給については知らないことだったので、驚いています。 友人も知らないのではないかと…。 友人は高卒で働き始めたので分からないことばかりだったのかもしれません。 友人から聞いて思ったのは「労働条件や福利厚生について説明してくれなかったのか?」 ということです。 学生の私には分かりませんが、現実的にはこれが「普通」なのですかね…。

• ROMIO_KUN
回答No.1

入社当時の契約なり募集条件によると思います。 新人より給料が安くて不満があるならやめれば良い。 見方になる法は最低賃金法くらいでしょうか。 経営者に不満があるなら、ご自身が会社を立ち上げればよい、です。 有給休暇が強制的に所得されているのは少し問題かも知れませんね。