• ベストアンサー

ゴールシークのVBAの質問

お世話になります。ゴールシークのVBAの質問です。 ゴールシークの数式入力セルが”F25”・目標値が”150”・変化させるセルを”F18”とするゴールシークのルールとします。 コマンドボタンをクリックすると、上記で述べたゴールシークを自動で実行してくれ、その後F24の値が40以下なら「40%以下です。水を補給し液面を増やしてください。」とMsg Boxが出現し、OKボタンのみを表示させるVBAはどの様に組めば良いのでしょうか?

noname#247334

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

たとえば: private sub CommandButton1_Click()  range("F25").goalseek goal:=150, changingcell:=range("F18")  if range("F24").value<=40 then msgbox "under 40%, pour water." end sub ただしF24のホントの値が「40」なのか「40%」なのかよく確認し、正しく作成してください。 #ご利用のエクセルのバージョンが不明ですが、必要なマクロはほとんどマクロの記録で採取できます。

質問者

お礼

この度は回答ありがとうございました。無事に問題が解決出来ました!!非常に助かったので感謝申し上げます。

質問者

補足

Excel2003で使用します。数値は「40」ですね。 宜しくお願いしますm(_ _)m