• ベストアンサー

ゴールシークについて

エクセルのゴールシークを利用して解きたい問題があるのですが、 「セルに入力した数式の計算結果は数値でなければなりません」と表示されてしまいます。 「変化させるセル」が「数値入力セル」の分母であることが原因だと思われますが、 解決法がわかりません。 ご教示のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

回答済みの方法で出来ますが。 回答をご覧になってから少し時間をおきましたが解決してないって事は 再掲: >暫定的に,変化させるセルにてきとーな何か数字を放り込んで, >少なくとも数式セルの計算結果がエラーになっていない状況から >ゴールシークを開始してみます。 と真っ先にアドバイスをお話ししておきましたが,やってみることもせず,スルーですね。 まず先に,手を動かして問題を解決してください。

strang3r
質問者

お礼

申し訳ありません。 既に試したと考えていたのですが、私の思い違いでした。 大変助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.1

暫定的に,変化させるセルにてきとーな何か数字を放り込んで,少なくとも数式セルの計算結果がエラーになっていない状況からゴールシークを開始してみます。 一体どんな数式を計算しているのか分からないので具体的なアドバイスも大変しにくいのですが,もしも何か「文字列を計算する『場合がある』」ような数式を計算させようとしているのでしたら,そういう数式にするのをそもそも止めるか,若しくは暫定的に「文字列ではない数値の計算結果(ただし欲しい結果ではない)」が出ているような変化するセルの開始値からゴールシークを開始してください。 具体的な解決につながる少なくとも役に立つアドバイスが欲しいときは, 1.いったいどんな数式を計算しているのか 2.その式のどこを変化するセルにしているのか 3.いったいどんな状況で(どこのセルに何を入れたら)ゴールシークがエラーになるのか といった,あなたの困り事の「目に見える様子」をキチンと示して,ご相談を投稿してみてください。

strang3r
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 お手数をおかけして申し訳ありません。 以下の計算をしたいと考えています。 数値入力セル 1/変化させるセル-(1/(変化させるセル*((1+変化させるセル)^20))) OKのクリックを押すと、上記のエラーが表示されます。