• ベストアンサー
  • 困ってます

Excel2002において、数式と数値を別に数えたいのですが。

Excelで表を作っています。 表の最後の列にそれぞれ、その列の合計が入っていますが、基本的にそれは数式による計算結果です。 ですが、時々直接数値を入力したセルがあります。 1.数式による計算結果のセルが30個 2.そうでない数値のセルが10個 のとき、 1.30 2.10 というふうに数えたいのです。 できれば関数がいいのですが…(VBAは手に余るので) できるかできないかだけでもいいので、どうかお答えください。

  • D-X
  • お礼率96% (27/28)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数98
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)

こんばんは。 調べたいセルが、A列にあるとして、それを調べる列をB列とした場合は、セルポインターをB1に置いて、 メニューの[挿入]-[名前]-[定義]     ・名前:MYCOUNT '任意     ・参照範囲:=GET.CELL(48,Sheet1!A1)+NOW()*0     ・[OK]ボタンを押下して登録 ※ セルに数式が含まれていれば TRUE を、定数が含まれていれば FALSE を返します。 2)A列の判定結果の数式   B1セルに以下の数式を入力してフィルハンドルで下にコピー    =MYCOUNT    A列に数式が含まれている場合は、[1]    そうでない場合は、0を返します。 1. =SUM(B1:B40) 2. =COUNT(B1:B40)-SUM(B1:B40) とすれば出来ますね。 ※ただし、これは、定数と数式という区別です。 Type関数に、そういう機能があると良いのですが。 それから、このテクニックは厳密には、マクロに入ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! がんばってやってみます! >※ただし、これは、定数と数式という区別です。 Type関数に、そういう機能があると良いのですが。 そうですねー。数式と定数をもっと簡単に区別できたらいいのに、と思いました。

関連するQ&A

  • 数式で出た数値と、直接入力した数値の合計

    エクセルに関する質問です。 1行目はIF関数などを用いて、条件をクリアすれば「4」を表示 2行目以降の数行は、数値を手入力 この状況で列の合計をオートSUMで出そうとしたところ、 数式の入ったセルは合計されませんでした。 何分初心者で皆さんに教えていただきながらの作業です。 この場合、どのような関数を用いれば良いか、 どなたか教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Excel 数式の結果である数値のみ合計

    図のような表を作成しています。 A~C列にはVLOOKUPの関数で別シートのセルが反映されているのですが、C21にC5~C12における数式の結果である数値のみ(「♯N/A」を除く)の合計を出すにはどうすれば良いのでしょうか? 初心者ですみません。。。

  • 再度、Excelの数式について、今朝

    再度、Excelの数式について、今朝 今朝、KURUMITO様から、下記1)~3)の条件での数式を親切に教えて頂きました。 教えて頂いた数式 =SUMPRODUCT(A4:A55,B4:B55)/H2 その後、条件が1)2)は同じですが、4)が増えたため3)が5)に変更になりました。 自分なりに次のように作ったのですが、エラーになります。=SUMPRODUCT(C4:C55="S")*(A4:A55,B4:B55)/H2 正しい数式を教えてください。バージョンは Excel2003 です、 宜しくお願いいたします。 1)A列 A4からA55まで、数字のデータが入ってるセルと、入ってないセルがあります。 2)B列もA列同様、B4からB55まで、数字のデータが入ってるセルと、入ってないセルがあります。(データの入ってる行は、A列で入っていれば、B列の同じ行に入っています)、 3)A列とB列のデータの入っている行を順番に4から55行まで、掛け算をして(例えば、A5*B5)、その4から55行まで合計を、H2に入っている、ほかの合計の数値で、割り算をする計算式をK2のセルに、一つにまとめて入れ、計算結果を表示したいのです。 4)C列もA列B列同様、C4からC55まで、B又はSの”文字のデータ”が入ってるセルと、入ってないセルがあります。(データの入ってる行は、C列(文字データ)で入っていれば、A列(数字データ)、B列(数字データ)の同じ行に入っています) 5)C列の”文字データ”がSならばA列とB列のデータの入っている行を順番に4から55行まで、掛け算をして(例えば、A5*B5)、その4から55行まで合計を、H2に入っている、ほかの合計の数値で、割り算をする計算式をK2のセルに、一つにまとめて入れ、計算結果を表示したいのです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは。KenKen_SP です。 1. ステータスバー上で右クリックし、[データの個数]を表示するように   しておきます。 2. 数える範囲のセルを大雑把で構わないのでセル選択します。 3. [Ctrl]+[G] で [ジャンプ] ウインドウが開きます。 4. [セルの選択]をクリック 5. [定数] を選択したのち [OK] をクリック 以上で値のあるセルが選択されます。このとき、ステータスバー上に個数が 表示されています。 数式については、手順5.で [数式] を選択します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ジャンプですか! こんな方法があるのですね… ここでは定数と数式を区別できるのですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Excelの条件付き書式で、数式と数値を区別する方法

    Excelの条件付き書式の使い方を教えてください。 ちょっとややこしめの表があって、数式や関数がちりばめられています。 この表は、毎月、数値を変えて使いたいのですが、 数値が入っているセルと、数式が入っているセルが混在していて、 どこに値を入力すればいいのか、いまいちつかみにくいのです。 数値のセルだけ色をつけ、入力するところのみを際立たせたいのですが、 条件付き書式でできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 数式の結果である数値のみカウント・合計

    =COUNTIF(A3:A9,">=0")で「0以上の、数式の結果である数値」のセル数のカウントと、 「数式の結果である数値」のセルのみ合計計算したいのですが、 「直接入力した数値」はカウント(計算)せずに、 「数式の結果である数値」のみカウント(計算)することはできますか? 例えば、A3~A9セルに表示されている数値が A3:5 A4:3 A5:8(=SUM(A3:A4)) A6:2 A7:空白 A8:4 A9:-2(=A6-A8) の場合、=COUNTIF(A3:A9,">=0")で「5」となりますが、 数式の結果の数値で>=0である個数の「1」(A5が該当)となるようにカウントするにはどうすればよいでしょう? また、0以上の条件部分が「0未満」、「条件なし」の場合も可能でしょうか? そして、=SUM(A3:A9)だと「20」となりますが、 「数式の結果である数値」のみ合計計算して「6」(A5とA9の合計)を結果として表示させることはできますか? できれば数式での解決が第一希望です。 以前、全く逆の、「数式の結果である数値を除いた、直接入力した数値のみカウント」する方法を質問し、 おかげさまで、数式をSUBTOTAL関数で小計等を避けて集計することで無事解決したのですが、 今度は小計等の数式の結果の数値のみをカウントするという、逆のパターンが必要になってしまいました。

  • 配列数式?【Excelでの計算式について】

    クリックありがとうございます。 Excelで、セル3つおきの数値の合計を出したいのですが うまくいかないので、おわかりになればお教えください。 表は、以下のような内容で、3列一組が1日の情報でこれが100日分ほど続くとします。 最後の合計欄に、日々の販売数・金額・率それぞれの合計を出したいのです。 セル   A     B     C         販売数  販売金額  購買率(%) ・・・ 以前の質問を探してみて、配列数式というのが当てはまるかなと思い 試してみたのですが、計算式を入力したセルには「0」と出てしまいます。 ●販売数・販売金額・購買率は、それぞれ計算式を入れて出しています。 ●項目によっては、別シートから合計を出しているものもあります。 ●使用しているパソコンは、Macです(関係ないかもしれませんが) 以上、説明がわかりにくいかとは思いますが、お教えいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • VBAコードでExcel数値入力

    見積書(sheet1)ですがD6、D11に数値入力でE1の合計金額がH2の数値と合致したいのですが 条件としてD6数値はD6+D11合計のセルH1の%(添付画像では30%)、D11は100%-セルH1 %です。 ボタン入力したいのですがVBAコードをどなたか解る方よろしくお願いします。 尚、E列数式はF列の記載通りです。

  • ある条件を満たした最も近い数値を求める配列数式

    ある条件を満たした最も近い数値を求める配列数式について質問します。 A列には,C列の数値と比較する元になる数値が並んでいます。 B列には,D列の数値と比較する元になる数値が並んでいます。 C列には,A列の数値と比較する対象となる数値が並んでいます。 D列には,B列の数値と比較する対象となる数値が並んでいます。 E列には,計算式が入ります。 すなわち,例えば,E20には, C$1:C20の範囲内の数値で, 右となりにあるD$1:D20の数値が0でなく,かつ,B$1:B20の数値以下である数値の中で, 最もA20の数値に近い数値を求めます。 A  B   C   D  E 1 100  10 89   0   0 2 101 8 90    10    0 3 102 11 92    11   92   4 99 7 77      0   0 5 87 11 68    12   92 6 105   14 100     7   100 7 102 9 78     8   100 8 88 15 102     0    90 9 98 14 99    10    99 10 150 13 78     9   100 11 103  8 79     0   100 12 87 9 68     8   78 13   77   10    70    10   78 14   89   12    71     5   90 15   65   14   102     3   68 16   88   13   105     0   90 17   123  15    98     8   102 18   145  17    99    10   102 19   85    8   100     0   90 20   84    9    87    5    78 一定の条件を満たした配列の合計を計算する関数として,SUMPRODUCT()という便利な関数がありますが, この関数に相当する関数がないので困っています。 MIN関数が配列数式に対応していて,かつ,MIN関数をうまく利用して,最も近い数値を求めることがでるき方法があれば,私の希望が解決できそうなのです。 以上,よろしくアドバイス願います。

  • Excel数式入力

    セルC2の合計がF1の数値と同じになるようにセルB4に数式を入力したいのですが。D列が数式となります。尚、F1の値は都度手入力で変更されます。数式を何度か入れたのですが数値がちぐはぐになりうまくいきません。B4に入力する関数もしくは何か良い解決策はあるでしょうかよろしくお願いします。

  • 数式(数値)と文字列の共存方法

    Excelで数式や数値の前や後に文字列を入れることは可能でしょうか? 例えば「10」という数値の前に 「90%」という文字列を入力する事は可能でしょうか? 「90%」という文字列と、その後に数式や計算用の数値を 共存出来るようにする方法を知りたいのですが、 分かる方いらっしゃいましたら御回答宜しくお願いします。

  • セルに数式を入れずに計算結果のみを入力

    B2:D11まで入力された文字と数値がありB,C列のマッチした文字の計算値をH列にいれたいのですが現在H列はVBAによりセルに数式が入っておりますが計算結果のみをH列に入力したいのですが尚、図では11行までですが行数が多い時を踏まえてVBAコードをご教授願います。

  • 一度入れた数式がエラーになってしまいます。

    一度入れた数式がエラーになってしまいます。 一度入れた計算式がエラーになってしまい困っています。 関数を事前にフォーマットに入力しておいて、マクロを使って数値が以下のように入ります。 A  B  C  D 1    a    k    y    l 2    a    k    y    h 3    a    k    y    j 4    a    k    y    a ※列がずれて表示されていますが、A列B列… ということです。 「Dの行に文字が入っている、かつA行がaであるセルの数」を 以下のようにカウントしました。  =COUNTIFS(D1:D4,"*",A1:A4,a) マクロを組んであって、1~4の行は他シートから転記するようにしてあります。 このとき、 (1)数式の入っているセル、及び数式に関わるセルの書式は「数値」になっています (2)「ブックの計算」は「自動計算」になっています (3)マクロを動かした後、全く同じ数式を再入力すると正しく表示されます(エラーになりません) ご存知の方、ぜひ教えてください。 宜しくお願い致します。

  • エクセル-計算式以外の数値のみを合計

     エクセルで、合計範囲内に数値と計算式がある 場合、数値のみを合計するにはどうしたらいいで しょうか。現在は、COTRLキーで、数値のみを 手動で範囲選択していすが、数値のセルが計算式に 変わっても対応できるように、関数などで指定を したいと思います。  対象となる表は以下の通りです。    *横に製品名・縦に日付、製品ごとの日々の   生産数を入力、1ヶ月分を1シートとする。    *さらに、1週間毎に2列挿入。1つは生産数    の合計、もう一つは全生産数の%。    *表の右端には製品ごとの1月分の合計を   表示←この部分に入れる計算式が質問内容です。