• 締切済み

ゴールシーク(エクセル)とバックソルバー(ロータス)の精度について

ロータス(バックソルバー)と同等以上の精度で計算したいのですが、 エクセル(ゴールシーク)でできますか? エクセルはロータスと同じようにできない。と聞いたのですが、 反復回数や変化の最大値を変えてもロータスには及ばないのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• Wendy02
回答No.2

こんばんは。 >ゴールシークとバックソルバーでは若干結果が違ってきます。 >ですが、どちらが正しいのか?分かりません。 >一般的にどちらが精度が上とかが分かるといいのですが。 ゴールシークに関しては、精度を言うのでしたら、数式自体の問題だと思います。 私は、現在のロータス自体は分かりませんが、時代的な背景からすると、ロータス側の補正操作は、IBM由来ですから、未だに、残っているはずです。かつては、Microsoft も使っていたものですが、Microsoft 側はやめてしまいましたので、小数点を含む場合には、場合によっては、狂うことがあります。ただし、それは、数式自体の問題にもよります。 >ソルバーの方が精度が上なんでしょうか? Excelのソルバーというのは、多次元方程式の解を求めるものですが、整数を求めているのに関わらず、小数点が出てきてしまうという問題や、交差のパーセンテージの入れ方によって、だいぶ違ってきてしまいます。だから、慣れないと失敗することもたびたびあります。内容的には、10年以上前のものですから、Excel 2003 でのトラブルというものが報告されているわけです。 本来、ヘルプには、使用法は載っているのですが、分かりにくいです。経験的にこうしたら、とかいうものしか、私自身、知りません。 >エクセルのツール→オプション→計算方法で反復回数が変更できますが これは、Microsoft側の古い機能で、循環参照計算に使うものです。ゴールシークと似ていますが、出てきた値に対して、また、同じ計算をする、というものです。

• Wendy02
回答No.1

こんばんは。 >エクセル(ゴールシーク)でできますか? >反復回数や変化の最大値を変えてもロータスには及ばないのでしょうか? 私は、今、Lotus123 と比較することが出来ませんし、ご質問で、一体、それで何をするのか分かりません。 それが手元にあって使えれば、そちらで試せばよいのだと思いますが、今の時代になると、Excelの普及率からしても、仮にLotusが優れていたとして、比較の対象になりません。 ただ、ご質問にある、Excelの「ゴールシーク」には、[反復回数]や、[最大値]という設定はありません。[数式入力セル]、[目標値]、[変化させるセル] という項目です。Lotusでいう、「バックソルバー」は、Excelでは、「ゴールシーク」のことです。 もしも、精度を言うのでしたら、「ソルバー」のほうだと思います。Microsoft 社自身は、ソルバーに不都合があれば、アップグレードをしてください、と言っています。使えるか使えないかよりも、使いこなせるか、という根本的なところに関わってきてしまいますから、なんとも答えのしようがありません。やはり、道具のひとつですから、設定方法に、いわばコツのようなものがあります。 http://support.microsoft.com/kb/819033/ja Excel 2003 でソルバー アドインが機能しないか、解を得られない For Excel User http://www.solver.com/exceluse.htm ただし、スタンダードタイプで、15~16万円もするものを買う人は少ないとは思います。いくら、15日間のトライアル・フリーがあっても、それだけではどうしようもありません。

kintaro333
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足させて頂きますと、現在Lotus123でバックソルバーを使って逆算するファイルを使っています。 (常時使うものでない、ゴールシークの方が精度が劣る?という話、の2点で現在に至っています。) これをそろそろエクセルでできるようにしたいのですが、 ゴールシークとバックソルバーでは若干結果が違ってきます。 ですが、どちらが正しいのか?分かりません。 一般的にどちらが精度が上とかが分かるといいのですが。 (ちなみに、同じことをするならゴールシークよりもソルバーの方が精度が上なんでしょうか?) エクセルのツール→オプション→計算方法 で反復回数が変更できますが、こちらはゴールシークには関連していないのでしょうか?違っていましたら、関連しているものと思い込んで投稿しておりましたのでご了承ください。