• 締切済み

債務整理後の就職への影響

債務整理後の就職への影響はどのようなことがあるのでしょうか? 教師などの公務員にはなれないのでしょうか?

みんなの回答

• manno1966
回答No.2

> 債務整理後の就職への影響 債務整理の種類は、自己破産・個人再生・任意整理の三つ。 このうち、個人再生・任意整理の二つは職業の制限は有りません。 破産は破産法の規定により、破産開始決定から免責決定を受けるまでの間は、保険の外交員・警備会社の警備員など一部就けない職業があります。 免責等が確定して復権した後はこの様な制限も無くなります。 ただ、ニュース等で見ていると、犯罪の理由に借金返済等を挙げる犯人が多いため、債務整理が必要になるほどの借金があったという経歴は、面接等を行う方の心証には大きなマイナスになる可能性はあります。 法律などとは別の、感情面における影響ですね。

回答No.1

破産者であれば、公務員にはなれません。 破産者を公務員に採用してはならないと規定してあります。 債務整理後とありますが、公務員になるためには、年齢制限もあります。

jnwgpn148
質問者

補足

やっぱり間違っている人多いですね。 そんな規定はないですよ。 地方公務員法 第十六条 次の各号の一に該当する者は、条例で定める場合を除くほか、職員となり、又は競争試験若しくは選考を受けることができない。 一 成年被後見人又は被保佐人 二 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者 三 当該地方公共団体において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から二年を経過しない者 四 人事委員会又は公平委員会の委員の職にあつて、第五章に規定する罪を犯し刑に処せられた者 五 日本国憲法 施行の日以後において、日本国憲法 又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者