• 締切済み

債務整理すると仕事に影響しますか?

消費者金融、クレジット等を債務整理すると、職種によっては影響が出たりしますか??私の職種は営業で商品をお客様へリースやクレジットの契約を結ぶ仕事なんですが、債務整理することで私の担当名でリースが通らない事例とかあるのでしょうか??影響がないのであれば、弁護士に相談して債務整理したいのですが。みなさん、アドバイスお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

破産だけは業種によってクビになったり、国家資格の登録抹消になったりします。あと取締役なども解任になるでしょう。でもこれらは一時的なもので免責が終われば復権します。 お勤めの業種が、宅建業、金融業、保険業、警備業などの人の財産を扱ったり守ったりするものであれば、会社にバレたら解雇です。 その他の整理方法であれば特に問題はないと思います。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>債務整理すると、職種によっては影響が出たりしますか? 会社勤務・職種には、一切影響ありません。 あなたの借金と信用がゼロになるだけです。 >私の担当名でリースが通らない事例とかあるのでしょうか? あなたは「会社の代理として」仕事をするだけですから、会社自体が影響を受ける事もありません。 >アドバイスお願い致します。 あなたの借金に「保証人」は居ませんよね。 最悪(自己破産をしても)、あなたの借金がゼロになるだけで、債権者は「保証人に対して回収」を行います。 保証人としての義務は(借金返済まで)継続しますよ。

kmspecial
質問者

補足

車は親が連帯保証人ですので債務整理や自己破産しても迷惑かかるのは必至です。

  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.1

客には何の影響もございません。ご安心ください。 会社にバレた場合、社内的な立場で不利になることがあるかもしれませんが、それも法的な根拠はありません。

関連するQ&A

  • 任意整理した場合の他の債務への影響について

    任意整理について、質問します。 任意整理は債権者を選んで債務を整理することが可能ということは分かりましたが、 任意整理をした場合ブラックリストに載るということで、その時整理しなかった債務への影響はあるのでしょうか? たとえば、消費者金融数社と、クレジットカードの債務がある場合、消費者金融の債務を整理して、クレジットカードは整理しなかった場合、クレジットカードの契約に影響はあるのでしょうか? また、影響があるとすれば、どんな影響がありますか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 債務整理について質問です。

    債務整理について質問です。 消費者金融とクレジットカードの返済が滞り、任意整理を検討しています。 ここで質問ですが、任意整理をする際に減額交渉と言うのがあると見たのですが 弁護士、司法書士で違いなどはあるのでしょうか?

  • 債務整理中に借金できる?

    夫の件でご相談です。 弁護士さんにお願いして債務整理しました。 3年で70万支払うことになり、来月にでも返済が始まります。 先日ポストに主人宛てのDMがきました。 怪しいので中を見たら大手有名消費者金融からの融資可能のDMでした。 (返済期日が過ぎているなどの連絡ではなく、キャンペーンの案内などのいわゆるDMです) 確かその消費者金融も債務整理に入っているはずなのですが、それでも案内はくるのでしょうか? もしかするとそこの消費者金融は除外していて、そこは債務整理の対象にしていないのでしょうか。 それと、債務整理をすると事故扱いとなり、まともなところは貸してくれないだろうということですが、そこは大手のCMなどでもよく見かけるところなので、いったいどういうことなのか、考えています。 借りられなくて返済だけになるになるのならまだわかるのですが、そういったところはこういう人にもどんどん融資の案内をするのでしょうか? 私は完全に主人を疑っています。 みなさんご存知のとおり、こういうタイプの人間は聞いても正直に言いませんので、こういった事例をご存知の方、お詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 債務整理の家族への影響

    現在、私は消費者金融他クレジット会社からの借金が400万程あり、 任意整理か個人再生を考えているのですが、 現在、就職活動中の大学生(4回生)の妹がおり、信用金庫への内定がきまっていて、私が債務整理をすることにより、内定の取消しなど、何か影響がでてきますか? 金融機関への就職は、家族に破産者などがいるとできないというのを聞いたことがあります。 現在は妹は実家。私は家をでて別居です。

  • 債務整理について

    こんにちは、債務整理について教えてください。 ある金融会社で利息29.2%で170万円2年以上借りてました。 残り20万円の時に弁護士に債務整理をお願いしたところ、最初の話では1ヶ月~2ヶ月で終わるとのこと しかし、弁護士から来た連絡は3ヶ月くらい経った時に「かなりの過払い金があるので裁判を起こす予定です、その裁判にあたって委任状をください」という封書一枚でした。 こちらから状況を教えてくださいと言っても、「相手があることなのでいつまでに出来るなどはいえない」といわれました。 多くの人が債務整理をしている為、かなり金融業会は厳しい状況に追い込まれていると言うのは聞いていますが、過払い金について取り戻すのに半年も掛かるものなのでしょうか。 弁護士の態度も正直納得できないのですが、どのようにしたらよいでしょうか。 また、債務整理を行うとクレジットカードを持つことは出来なくなるのでしょうか。 そこまで考えていなくて・・・

  • 母が行った債務整理について

    どうしたら良いのか分からないので、質問させて下さい。 母の話では、私名義の消費者金融のカード(3枚あるが、ちゃんと返済するから名前を貸してほしいと言われ作ったカード)と母名義の消費者金融のカード(枚数はわかりません)の支払いが出来ないから、債務整理をするようにしたから保険証を貸してくれと言われました。 その時私は、債務整理をしたら住宅ローンが通らなくなるからやめてくれと言いましたが、「あなたのカードの分は大した額じゃないから心配しなくても大丈夫」と言い保険証を持っていきました。 それから債務整理をしたみたいですが、私たち夫婦が家を新築しようと思い、仮審査の申請をする事を母に伝えると「債務整理をしたから5年~10年はローンが組めないよ。ごめんね」とあっさり言われました。 債務整理中も弁護士から私のところに何の連絡もなかったです。 というか私は債務整理に関して何の関与もしていないのですが、消費者金融のカードと保険証があれば本人なしでも簡単に債務整理できるものなのですか? ちなみにカードの名義は旧姓ですが保険証は今の姓に変わった分で弁護士に提出したそうです。 私が所有しているクレジットカードは普通に使えます。 住宅ローンは夫婦合算にしたいのですが、私の名前はきっと傷がついているので通りませんよね? 母のことを信頼しすぎた私がバカなのですが、どなたかご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 債務整理のメリット、デメリットは?

    どなたか教えてください・・・ 私は今現在消費者金融など4社で計150万(ショッピングも含まれます)くらいの借金があります。かなり支払いが無理になってきたのと、利子が馬鹿にならないので債務整理を考えています、こんな自分に以下のことを教えてください。 1、債務整理の最大のメリットデメリットとは? 2、債務整理した後クレジットカードはどのくらい作れなくなるのでしょうか、また作れるようにするにはどうすればよいのでしょうか? 3、自分が債務整理をすると家族にも何かしらの制約が出来るのでしょうか? 4、一社だけクレジットカードを残してほかを債務整理するということは出来ないのでしょうか? 5、弁護士さんの料金はたいてい一件につき4万円なのでしょうか 以上よろしくお願いします!!

  • 債務整理について

    債務整理について 5年ほど前から消費者金融1社に借金をしていて額が150万になります。 利息ばかりを返す日々をどうにかしたく自分なりに調べて債務整理をしようと思いました。 そこで教えて頂きたいのが債務整理を請け負ってくれる司法書士か弁護士に関してです。 当方に全く知識がないので債務整理に関してメリットやデメリットなどを親切に相談に乗っていただける所を教えてください。 場所は大阪になります。 宜しくお願いします。

  • 債務整理・・・

    知人が借金で消費者金融から200万弱くらいあるそうです。 毎月返済は行っているようで(月8万くらい)、滞りはないのですが、返したらまた借りる、という繰り返しみたいでなかなか減らないみたいです。 そこで債務整理の話が出たのでが、そもそもどのようなものなのでしょうか?具体的には、 (1)債務整理するとどうなるの? (2)今使っているクレジットカードとか使えなくなるの? (3)将来マンションや車などを購入する場合、ローン等の審査にはどのような影響があるの? です。 ちなみに知人は30才弱で独身、年収は400万位らしいですが・・・。資産は持ってないです。 よろしくお願いします。

  • 債務整理しようか迷っています。

    こんにちは。債務整理しようか迷っています。現在消費者金融9社で270万くらい借金があります。月15万くらい返済しています。六本木で水商売をやっていて、月30万くらい稼いでいますが、月の返済のほかに、家賃や携帯など支払うので、毎月大変です。債務整理をすると借金が減るみたいですが、どれくらいへるんですか?3社は3年くらい払っています。その他は、1年とか半年くらいです。債務整理をすると弁護士に払うお金をひいても借金はへりますか?また、親にばれずにできますか?

専門家に質問してみよう