• 締切済み

債務整理すると仕事に影響しますか?

消費者金融、クレジット等を債務整理すると、職種によっては影響が出たりしますか??私の職種は営業で商品をお客様へリースやクレジットの契約を結ぶ仕事なんですが、債務整理することで私の担当名でリースが通らない事例とかあるのでしょうか??影響がないのであれば、弁護士に相談して債務整理したいのですが。みなさん、アドバイスお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

破産だけは業種によってクビになったり、国家資格の登録抹消になったりします。あと取締役なども解任になるでしょう。でもこれらは一時的なもので免責が終われば復権します。 お勤めの業種が、宅建業、金融業、保険業、警備業などの人の財産を扱ったり守ったりするものであれば、会社にバレたら解雇です。 その他の整理方法であれば特に問題はないと思います。

• oska
回答No.2

>債務整理すると、職種によっては影響が出たりしますか? 会社勤務・職種には、一切影響ありません。 あなたの借金と信用がゼロになるだけです。 >私の担当名でリースが通らない事例とかあるのでしょうか? あなたは「会社の代理として」仕事をするだけですから、会社自体が影響を受ける事もありません。 >アドバイスお願い致します。 あなたの借金に「保証人」は居ませんよね。 最悪(自己破産をしても)、あなたの借金がゼロになるだけで、債権者は「保証人に対して回収」を行います。 保証人としての義務は(借金返済まで)継続しますよ。

kmspecial
質問者

補足

車は親が連帯保証人ですので債務整理や自己破産しても迷惑かかるのは必至です。

• G131
回答No.1

客には何の影響もございません。ご安心ください。 会社にバレた場合、社内的な立場で不利になることがあるかもしれませんが、それも法的な根拠はありません。