• 締切済み

マッサージ屋さんで、わきの下を押されたんですが…

ツボを刺激する痛さとむずがゆさで、 内心腹が立って仕方なかったんですが、うらはらに顔が笑ってしまう… …苦痛で仕方ありませんでした。こういうこと普通にやるお店ってありますか? ヨガだったら、最初の準備運動のような感じの、そういう動きありますけど、 なんせ、人の指で押されるわけですからね~。 その整体師?(いわゆるマッサージ店のほうなので、セラピストが正しいですか。 でもそれだったら、…このジジイのどこが…と言わせていただきたい…) が言うには、 「脇の下に凝りが固まっているとそれが、肩や肩甲骨の筋肉を引っ張って それらが凝ってきてしまう…だから脇の下からほぐしてあげないと…と 僕が勝手に思ってるんですけどね…ははは…」 最後のははは…は、わたしの顔が笑ってしまうので、それにつられてか? ははは…なんて言っていましたが…なんだか、 そいつの人格まで疑いたくなるような気持ちになりました。 他には、 「僕(50は過ぎた?じじいのくせに)、人の痛いところ見つけるの得意なんです、 ふふふ…(と、これまた笑う)」 と言って、腕を軽く持ち上げながら、胸周辺にあるツボを順に押されました。 痛がってると、なぜか、 「耐えててくださいね~」と言う…。??? 何で、耐えなきゃいけないの? そして、何をそんなに得意気?になってるのか。 そういうのがしたかったら、じぶんで整体院でも開け、あほ! とでも言ってやりたくなりました。 決して、一般のマッサージ店に流れ込んでくるのではない。 自分の責任、自分の方向性、自分のやり方で、個人で運営すればいいではないか! (いや…やってたのか?実際?不況のあおりもあり… こういう人って結構多いですかね?今実際ーー; とっても厄介な、オッサンでしたよ~ほんと涙) 30分、全然癒されなかったです…。 そして、次の日から、体に違和感出ちゃいましたね。 愚痴のようで本当に申し訳ないですが、 こんなことは初めてだったので、…関係者の方いらっしゃったら、 どう思われますか…。 癒しを看板にしているからには、まずお客さんにはリラックスしてもらうこと、 これがないと、絶対意味がないと思うし。 コンセプトは実際に、そこらへんに あると見えて、他のセラピストの人に至っては、そんなことはなく、 強さはいかがですか?とか、やさしくこちらをいたわる様な接し方で、 マッサージも、とても上手でした。 (まあ、そのお店の…これまた老害??ですが、 ちょっとずうずうしい感じのばばあに、当たってしまったときには、 頭のコリをほぐすのに…感触で分かったのですが、タオルをかけて、 その上からなんと、爪を使ってガリガリやられました…。自分で頭を洗うときだって、 指の腹を使ってやるのに。) そのばばあも… 「こんなにこっちゃって~…ははは…」 と。強さ加減も、強すぎると言っているのに、全然調整してくれず、 痛いのを必死にこらえてしまいました…。 はあ~…。 みなさんならどうしますか。 「本当にやめてもらえませんか?」 この一言を、実際に言われたことのある方、いらっしゃいますか。 別にこちらは客なのだから、相手が自信満々に自分勝手なやり方で、 変なサービスをしてきたら、即、「チェンジ」と言ってもいいと 思ったのですが…。 実際、マッサージのジャンルは違いますが、そういうのが普通っていうような お店もありますし…ね? 何だか泣き寝入りしてしまった自分が 悔しいです。 安さがウリということもあり、予約しないと入れないくらい 人気のお店になってきているみたいで、他のお客さんとの 兼ね合いもあるので、こちらも気を遣ってしまったのですが… なんか、こんなんじゃ、意味ないですよね。 そのじじいに当たってからと言うもの、トラウマになってしまい、 他のお店に行くようになりましたが…。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

そのおっさんがいっていたことは、半分は正しいです。他の方も指摘していますが、腋の下にはリンパもありますし、細かい筋肉も走っていますしね。あとの半分は、完全に証明されない世界なので、なんともなんですよ。 それは例えば椎間板ヘルニアの手術にしても、それをやっても治らない人もいるんですね。ついでにいうと腰が痛くもなんともないのに椎間板ヘルニアがある人さえいるんです。そういう人たちはどうなっているのかと聞かれても、世界中の名医も誰も答えられないのです。 痛いかどうかについては、質問者さんのように痛い施術を嫌う人もいれば、「痛ければ痛いほど効く(気がする)」という人もいます。傾向をいえば、効果を求めるとどうしても痛くなる方向にはなります。 例えばスポーツ選手のケガのリハビリなんてね、すごく痛いんです。先日引退を発表したフィギュアスケートの高橋大輔さんは膝をケガしていて、そのリハビリの光景をテレビで見たのですが、泣きながらのたうち回っていました。クルム伊達公子選手の日々のケアの様子もテレビで見たことがありますが、「いた~い!これ、ホントに痛いんです~!」って悲鳴をあげていました。 だけど失礼ながら、OLさんみたいなどうでもいい人(そこが動かせるかどうかに生活がかかっていない人)はそこまで切羽詰っていませんから、特にリラクゼーションマッサージなんかの場合だと「ただ手で撫でまわしているだけ」でもそれなりにお客さんがつくことはあります。 >安さがウリ そんなもんは、そんなもんです。そういうお店で働いている人たちは、コンビニのバイトかその程度の時給で働いています。技術がある人はもっと稼げる自信があるから、もっと時給のいいところに行きます。結果的にヘタクソな人、あるいは右も左もわからずただやり方だけ教えられただけみたいな人とか、あとはなんというか普通にその年齢ならそれなりの仕事をしていて然るべき年齢じゃないですか。だけどコンビニ程度の時給の仕事をやってるってことは、そういう人でもあるのですよ。 ドサクサまぎれに胸のあたりでも揉む楽しみでもないとやってられないよ、と思っているかもね。

isseihuub
質問者

お礼

長いコメントをありがとうございました。 う~ん、だけど、質問内容に答えられないのなら、回答しにこなくてもいいですよ? それと、怪我のリハビリとか、…怪我してるんだから、 痛いのなんて当たり前だよ… いったい何言ってるの。 リラクゼーションマッサージ 読んで字のごとくのことを求めて行くだけですよ。 それで、違うことをされたら、あれ?ってなるでしょ。 そういうことを言いたかっただけですよ。

回答No.2

自分でやってみたら判るんですが、 手で奥から前にぐっ~と押してみて気持ちいいですよ。 マッサージのお店はいっぱいあります。 そういう事も含めて自分に合った所を探せば良いだけ。

isseihuub
質問者

お礼

は~い、ありがとう~。 その辺はセルフでやっときま~す…。

回答No.1

お店変えるしかないかと。 結局は施術者のやり方、考え方ですから。 ワキにはリンパ節があるのでマッサージのやり方もありますが、ワキを触られて嫌がる方は多いと思います。 結局マッサージは癒やしですからね、不快与えて良いはずが無いけど。 セクハラや痴漢まがいのマッサージするところもありますが、訴えようにも証拠が取れなかったりします。 メチャ痛いマッサージもあるけど、やはり避ける傾向にあるので減って来てるとは思います。 逆に整体の訴訟は増えてますけどね。 マッサージの腕の差は激しいと思いますね。

isseihuub
質問者

お礼

わたしが感じたのもその、セクハラなんだけど…。 多分、そのジジイ、そういう性癖なんじゃないか?と思ったんだけど、 気のせいかね?????