• 締切済み

実験廃液の保管場所

大学内で実験廃液を保管できる場所についての質問です。危険物倉庫に保管してもいいものでしょうか。というのは、危険物しかだめだというのと、危険物が含まれいる廃液なら黙認とか、聞いたこと があるのですが、法律的なことも含めてご存じの方。教えていただけますか。

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

ダメです。 1つに、毒物及び劇物取締法(毒劇法)違反、人の生命に関わる物質が含まれる可能性があり、定められたところに保管する必要があります。 2つ目、危険物には、単に燃えやすい燃油以外に、それに着火させる可能性があるもの、分解により酸素を供給して延焼を促してしまうもの、などがあります。着火源となる可能性も含め、危険物と一緒に保管してはならない物質が決まっており、許されません。 どちらも、大学が事件・事故の発生源にならないためにも遵守ください。

chanchararin
質問者

お礼

trytobeさま 早速のご返答ありがとうございます。 そのようさせていただきます。