• 締切済み

恋人の本気度

現在交際している恋人のことです。 ・普段の連絡はお互いしんどくない時に取る (一日、一週間、一ヶ月空くことがある) ・デートはお互いが自営で多忙なため暇になれば2~3時間会う 多くて月2回、忙しい時は3か月に1回ほど ・お互いインドアで趣味がゲームなので家で会うことが多く その際の料理は自分がする(料理が好きなので特に苦痛ではなく) ・お互いの仕事には口出ししない。 相手が話してきたらゆっくり話を聞く。 ・自分よりも付き合いの長い相手の知人に会わせてもらう ・仕事の関係者などにも紹介される ・行きつけのお店に連れて行ってくれる ・お互い恋人の優先順位が低い(仕事が一番、二番も仕事、良くて五番に恋人という感じ) ・家の場所や職場はお互い把握済み ・たまに重要なこと(引っ越しなど)を相手に伝えるのを忘れる ・連絡の頻度は少ないが会えば話は尽きない ・イベント(誕生日やクリスマスなど)は会えないことが多いが、例え数か月遅れてもお祝いはする(当日ではない分質素に「おめでとー」くらい) ・寝るときは手を繋いで寝る もしくはどちらかが腕枕をする ・相手が頻繁ではないものの元恋人と連絡を取っている 友人に話していると 「仲はいいんだろうけど、相手は本気になってるの? ○○(私)の話聞いてたり表情見てると彼氏のこと本当に好きなんだなーって伝わるけど・・ 尽し過ぎじゃない?向こうの方が忙しいとは言え時間作る以外○○(私)に何もしてないじゃん。」 と言われました。 確かに彼は照れ屋で告白のときですら「好き」だと言わなかったような人で気持ちが分からないこともありますし、上記のようにお互いベタベタはしないです。 交際直後からずっとこのような感じなので、不安があると言えばあります。 不安は爆発ギリギリまで我慢して会った時に伝えるようにしていますが彼は 「ごめん、ごめん」と頭を撫でてニコニコしていて伝わっている感じがしません。。 ただ、上記にも書いたのですが最近彼の仕事関係者にお会いする機会があり 「こいつ(彼)素直じゃないし、連絡不精だから不安にならない? お前(彼)もちゃんと彼女のこと考えてる?」と言われ 彼は「伝わってるか分からないけど愛してますよ。」と言ってくれました。 ただ、関係者の前だからそう言わざるを得ない雰囲気で・・・とも思ってしまって。 (彼からの愛情を疑っているわけではなく、無理に言わされたのであれば申し訳ないな、と) やはり自分の周りの意見だとどうしても私に同調することしか言ってもらえないので、客観的に第三者から見て、彼の言動は本気だと受け取ってもいいのか聞きたいです。 自分で考えても負のループになってしまって、皆さんから見て「いや、やっぱり遊びじゃない?」と言われれば今以上に彼と向き合おうと思います・・ ゆくゆくは彼を支えたいので、改善した方がいいところなど教えてください・・

みんなの回答

回答No.4

質問者様がは何をもって「本気」だと捉えるのでしょうか? ・連絡は余裕がある時。 ・会うのは暇なとき。 ・優先順位は良くて5番目。 ・大事なことも伝え忘れる。 ・イベントは遅れて質素にお祝い。 ・過去の恋人とたまに連絡を取っている。 ・言葉での愛情表現も無い。 客観的に、冷静に判断してください。 肉体関係さえなければただの友人関係だなというのが私の印象です。 質問者様の不満を彼に相談という形で話してみて彼が曖昧な答えをしたり、嫌な顔をするようであれば恋愛感情すら持たれていないと言えると思います。 ただ、質問者様が彼を5番目にしか思わない以上、彼にも質問者様の事を後回しにされても何も言えません。 彼と今後の話をしていますか? 自立した人間同士の大人の恋愛だと思い込んでませんか? いい女と楽な女は違いますよ。 不満は相手に伝えないと何も変わりません。

回答No.3

お互い恋人の優先順位が低い、仕事が一番って書いてあったので、質問者さんもこういう付き合いでも平気な人なんだなぁって読みながら途中までは思っていましたが、やはりそういうわけではなく不安なんですね? だったら、あなた自身もっと自分の気持ちに素直になって彼と向きあえばいいのに。彼だって、今の付き合い方やペースで大丈夫って安心しきってるのでは?マイペースな人ならなおさら。仕事が一番ってのも嘘ではないんだろうけど、事実、あなたは不安を感じてるでしょ。私は仕事が大事!みたいなオーラも出し過ぎると、彼もこの子は放っといても大丈夫って思ってしまうかも。彼の本気度の低さとかっていうより、今の彼にそうさせてるのは、あなたにも要因があるかも?と思いましたよ。

xxxxHOLExxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応彼に不安や不満は伝えているのですが、 「落ち着いたらちゃんとするから待ってて」 と言われたので、彼に会えないと死んじゃう!!と言うことでもないので待っている状態です。 それでも数時間一緒に過ごしたりしているので私の中では大丈夫で…何ヶ月も連絡ない会えないのが不安だったことはあります。 なので、その際に 一言でもどうして連絡出来ないか会えないか教えて。 寂しいし心配だし。と伝えました。 それからは連絡の頻度も多くなったので、仰っしゃる通り私が強がれば放置されるのだと学びました。 彼の負担になるかも、と我慢してましたが、伝えられる時は伝えてみます。

• ta_kuchan
回答No.2

読んでて は? てな感じ。 だって相手が本気かどうか・・・もあるけど 質問者様が本気なの? ってな感じ。 何で相手ばかり? お互い自営で インドア派で 優先順位が5番め位なんでしょ? 自分だって本気かどうかわからんやん。 それを自分の事を棚に上げて 人の事をウダウダ言うの辞めない? おれから言わせれば お互いが 都合の良い関係なだけ としか思えんわ。 >ゆくゆくは彼を支えたいので、改善した方がいいところなど教えてください そういう自分を棚に上げて 人の気持ちを探るような事をやめる。 本気で好きなら連絡取るだろうし、優先順位は5番め位な訳がない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく書くと特定されそうなので詳しくは書けませんが、彼が新たにまた自営を始め、仕事仕事になっているので、私も彼が落ち着くまで仕事を優先にしようかと。 私の中では一番だと言っても過言ではないですが、そこに溺れて仕事にならなくなるより、夢中になれるものがあるほうがいいのかな、と。 因みに私からは連絡を入れます。 「疲れてるから明日返事する」と言われてからは返事の要らないメールなどをするようにしてます。

• hide6444
回答No.1

なぜ、同棲しないのですか!? 貴女の大切な彼で後々支えていきたいと思っているのであれば、 同棲して日々、お互いの顔を見ながら生活するほうが良いのでは ないでしょうか。 自営同士だからこそ分かりあえていく部分は多いし、インドア派で ゲームが好きなら、同棲することでいっぱいゲームに没頭できるじゃないですか

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼が従業員と共に暮らしているので、なかなか同棲が難しいのです。 じゃあ彼だけ出たら、従業員を追い出したら、という簡単なことではなく…彼が出ていけば従業員では払えない家賃、追い出すにも裏切れない、と彼が言っています。