• ベストアンサー

ポーチュラカの冬

お世話になります。 ポーチュラカを庭で育てていますが、今年は家の中での越冬を考えています(埼玉県) 今花瓶に6色が咲いていて、根もたくさん出ています。このまま花瓶では ダメでしょうか? 根がしっかり出たら土の植木鉢に 移したほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

暖地で低温に順化させたとして低気温12℃くらいが生育限界のようです。 今発根している状態で鉢上げしても 今後冬にむけて成長が鈍化しますから根張りが十分できないと思います。 株の状態によっては水耕栽培のまま加温設備のある場所で管理したほうがいいかもしれません。 最低温度が保てても一日の間に温度変化があるような場所は不向きです。 温度と光線量が管理できる熱帯性花木用の室内温室や 水槽にガラス蓋をつけ植物用ライトとサーモスタット付ヒータをセットする方法もあります、 一般に熱帯性花木の冬越しはできるだけ地上部を刈り込んで 全体の水分量を抑えて耐寒性を増すような管理をしますが、 含水量が多く表皮が薄いポーチュラカの冬越しはかなり難しい部類に入ります。 下のページに冬越しについて詳しい解説があります。 ポーチュラカの冬越し方法 http://po-cyuraka.seesaa.net/article/385375284.html ポーチュラカの育て方 http://www.yasashi.info/ha_00021g.htm

happyplace
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました! オレンジの花弁で 中心がオレンジ黄色 のポーチュラカが なかなか手に入らないので 越冬と思ったのですが 難しいようですね。。。。