• ベストアンサー

ポーチュラカ?

初夏まで咲いていたビオラのプランターをそのままにしておいたら、ポーチュラカのようなものが3本伸びてきました。 よく、「黄色い花の咲く雑草と似ている」と聞くのでそれだと思っていました。 でも、今朝になってピンクと黄色の花が咲いていたのです。 ポーチュラカは種で増えないのですよね・・・? ビオラを植えた時に、少し根が残っていたのでしょうか? それとも、違う花なのでしょうか? 友人も、前の年ポーチュラカの鉢を置いていた辺りに芽が出て咲いたと言っていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonoriri
回答No.2

確かに良く似た雑草で「スベリヒユ」(ポーチュラカはハナスベリヒユ)というのがありますが、花は五ミリくらいと小さいし色も黄色一色です。ピンクの花が咲いたということはポーチュラカだと思います。 ポーチュラカは挿し木で殖やすのが簡単で一般的ですが、種でももちろん殖えます。

chibikero
質問者

お礼

以前他のサイトで育て方を調べた時、「挿し木でしか増やせない。種は出来ない」というのを見たことがあったので、疑問に思いました。 nonoririさんが言われるように、「スベリヒユ」に似ているともあったので、抜こうかどうしようかと迷っていました。 種でも増えるのですね。 抜かなくて良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• minatouri
回答No.1

ポーチュラカはとても丈夫で,こぼれ種で翌年咲くのはよくありますよ. また温暖な地方なら株が越冬して咲くこともあります.

chibikero
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 以前何かで調べた時、「ポーチュラカは種では増えない」 というのを見たので、疑問に思いました。 こぼれ種でも、咲くのですね。 ありがとうございました。