• ベストアンサー

三角関数について

初めまして、こんにちは。 僕は三角関数が苦手です。そもそも内積って何の事ですか?基本の事から分かりません。 三角関数の基本や、それにどんな意味があるのかを教えて下さい。 分かりにくい質問ですが、お願いします。

• P900
  • お礼率50% (54/107)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

言葉で直感的に説明するのがわりと好きです。 内積とは、2つのベクトル、すなわち、男のベクトルくんと女のベクトルちゃんとの相性。 ベクトル同士が同じ方向を向いていればいるほど、値が大きくなる。 ・同じ方向を向いていれば、2人は助け合い、内積は2人のベクトルの大きさを掛け算したものと同じ。 ・互いに全く関係のない、あさっての方向(=直角)を向いていれば、破局。内積はゼロ。 ・ケンカして逆方向を向いていれば、内積はマイナスの値。 そんでもって、斜め方向だったら、まあまあの関係とか微妙な関係とかになって、内積は中途半端な値になるわけです。 それと・・・三角関数の意味ですか? 定義は知ってらっしゃると思うんで、実用的な「意味」(?)を。 打ち上げ花火を見ました。 その花火は地平線から30度の方向に見えました。 そして、ドンという音は、花火が開いた1.5秒後でした。 ・・・としましょう。 これらの情報から、花火の高さがわかります。 花火の高さ=1.5×音の速さ×sin30° ほかにもなんぼでも実生活に関係することはありますし、単純な応用では、高さが未知の三角形の面積を求めるのに使えます。 特に、電気・力学等の物理関係では、三角関数や内積は大活躍します。我々が住んでいる世界の法則を説明したり、ものづくりをしたりするのに不可欠なんです。 なお、内積のほかに、もうひとつ、外積というのもありますよ。 外積とは、2つのベクトルの頂点同士を結んで3角形を作ったときの、その3角形の面積の2倍です。 これも内積同様、大活躍します。

その他の回答 (1)

• nagare
回答No.1

説明するとすんごいことになっちゃうんで 詳しくは http://shigihara.hp.infoseek.co.jp/sin.htm をがんばって読んでください 内積はベクトルの所に書いてあります

参考URL:
http://shigihara.hp.infoseek.co.jp/sin.htm
P900
質問者

お礼

すごく分かりやすかったです。 ありがとうございます。