• ベストアンサー

気象予報士について、どの様な学校・どの様な勉強方法

気象予報士になる為には、どの様な勉強をし、どの様な進路に進むべきでしょうか??? 地学は必須ですか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ALFa8C
回答No.2

国試に関しては年齢制限ないので小学生でも受験可能。 http://matome.naver.jp/odai/2135287249090781101?guid=on 大学は東大から芸大・女子大・短大、学部も理学部に限らず法律・文学部・外国語学部~と様々。 但し芸能事務所所属のタレントだと契約社員になり安定性がイマイチ… キャスター兼務で ●NHK・民報のキー局志望なら 早稲田(社会でも教育でも学部問わず)採用数は日テレ以外全勝[~日テレは慶應] 慶應SFC(環境情報)~予報士の同窓会がある。 あと女子ならICUや上智、女子大~なども ●地方局志望なら近郊の国公立大学を選択 … ~そんな処でしょうか…

mak-nak
質問者

お礼

回答有難うございました。 120%の情報です。 参考にさせて頂きますね。 ただ、レベルが…… 国公立・慶應・早稲田はレベル高いですよね~~。 学部も理系だけでは無いんですね。 調べれば詳しく、出てきそうですね。 有難うございます。 12:44

mak-nak
質問者

補足

もう少し考え等 煮詰まる頃に又、お世話になると思いますので、その際は宜しくお願い致します。 締め切ります。 有難うございました。 H26年10月24日(金) 11時42分

その他の回答 (1)

• fujic-1990
回答No.1

最年少合格者は中学生くらいでしたよね。小学生でしたっけ? 高校生合格なんて、(数は少ないでしょうが)全国ニュースになるほどではないようです。  つまり、進路は関係ないものと思います。  地学・・・ 、私は好きで、高校時代マジメに勉強したのですが、一口に地学と言っても上は天文下はマントルまで、範囲はとても広いです。  この天気図の表す季節はいつか、A地点では今風はどの方向から吹いているか、寒冷前線が通過したらA地点の天候はどう変わるか、などなど天気図ほかも試験に出たので、いまになってもかなり天気図を読めますが、このような結晶構造の岩はなんであるか、(示準化石を見て)地層を新旧順に並べよ、超新星爆発を説明せよ、などなど気象予報士になっても役立ちそうにないことがたくさん含まれています。  一般常識として予報士に要求される程度のことは覚えなければならないでしょうが、「地学を勉強しました」と言えるほどの勉強はムダというか、むしろ邪魔だろうと思います。非常に楽しかったですけどね。  勉強方法ですが、書店を探せば「気象予報士試験」とか銘打ったテキストや問題集が売られているものと思いますので、そういうものを何度もやって覚えることだと思います。  がんばってください。

mak-nak
質問者

お礼

回答有難うございました。 気象予報士の職につくには、資格以外にも最低限必要な学歴が必要と聞きました。 →気象予報士の就職に強い学校があるそうです。 その際、地学を単位として必要とも聞いたので、その事を聞きたいです。 7:45