• ベストアンサー

ワンドライブが2つできてツードライブになった

2台のPCをつかっています。 1台(A)はウィンドウズ7(ノートですが大きく重いので室内専用) もう一台(B)は新規購入のウィンドウズ8.1(軽量ノートで外部に持ち出して使うこともある)。 2つのPCでデータを共有するために、A(セブン)の方にマイクロソフトからワンドライブをダウンロードしインストールしました。 ブラウザーは Google Chromeを使っています。 Bは私にとって初めてのウィンドウズ8であり何かと試行錯誤を繰り返したため、どういう操作をしたか、気が付いてみるとAのPCにはデスクトップのワンドライブと、ブラウザー上のワンドライブが別のものとなっており、A(セブン)のPCからはブラウザーのワンドライブが共有されて見える状態となっています。 一応支障はないのですが、B(エイト)の方に2つのワンドライブ (ブラウザー上のもの=使用中と、スタート画面のタイルのワンドライブ=これは使用していない) があって紛らわしいので統合したいのですが、できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>双方の中身は全く異なります。 スタートメニューで表示されるものはMicrosoftアカウントのOneDriveが自動的に設定されるはずです。 >A(セブン)の方からはブラウザーで見えないので使えないのです。 Microsoftアカウントでサインインしてみると良いでしょう。 Windows 8が発売される前のHotmailやLivemailはMicrosoftアカウントとしても使えますが、Windows 8/8.1で新規に登録されるとそれが優先され複数のオンラインドライブ(OneDrive)が使える状態になります。 運用の仕方でどのようにでも変更できます。 Windows 7でもブラウザーで利用する場合は複数を同時に扱えますので都合の良い方へデータを移動すると良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ooommmooo
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.2

良く理解出来ていないのですが Win7でOneDriveを登録した時のIDと Win8で登録したIDが違っているのではないでしょうか?? Win8は、たしか最初の初期設定の時にOneDriveの登録画面が出てきたような?? その時に、Win7で登録したIDとPwを設定しないと、2台が同期することが出来ないと思います。 私もそうでした。 私はWin8側を変更して解決いたしましたが、 そもそも私の解釈が違っているとややこしくなるので、今のところ、私の事例は記載せずに置きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

>B(エイト)の方に2つのワンドライブ(ブラウザー上のもの=使用中と、スタート画面のタイルのワンドライブ=これは使用していない)があって紛らわしいので統合したいのですが、できるのでしょうか。 双方の中身は同じですから気にしなくて良いでしょう。 スタート画面のOneDriveを使用しないのであればピン止めを外せば気にならないのでは? 私はWindows 8.1のエキスプローラ―でOneDriveを表示させていますので、スタート画面のOneDriveはピン止めをそのままで無視しています。

genpeihanamomo
質問者

補足

双方の中身は全く異なります。Bパソコン(エイト)からは2つの別々の中身の異なるワンドライブが見えるのです。つまりツードライブなのです。 Bパソコン(エイト)デスクトップの下にあるワンドライブフォルダー(=タイルのドライブ)を使いたいのですが、A(セブン)の方からはブラウザーで見えないので使えないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クラウド(ワンドライブ)についてです

    会社で3台のパソコンでワンドライブを使用しています。 急にうまく同期しなくなりました。 症状は下記のとおりです。 パソコンAとパソコンBでUPROADしたものはすべてのパソコンで閲覧可能。 パソコンCでUPROADしたものは他の2台では閲覧できません。(パソコンCで自身のあげたものは見れる) ワンドライブをオンラインで見るとCでUPしたものは表示されています。 どうか原因を教えてください

  • ワンドライブの画像共有について

    Windows10のPCでワンドライブを使用していますが、以前できていた画像の共有ができません。スマホで撮った最近の画像がPCでみれません。時々しか使っていないのですが、昨年はすぐにワンドライブ画像のフォルダーに保存されていてPCでも見ることができていたのですが。これは何が原因なのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • ワンドライブのファイルを削除したら他のPCのファイ

    PC3台あります。 PC1 win11(Aアカウント)  PC2 win10(Aアカウント) PC3 win11(Bアカウント) です。 3台のPCは有線LANで繋がっています。 PC1のホットメールが一杯で送受信できないという通知があり、ワンドライブのファイル、フォルダーを削除しました。 PC2のデスクトップに置いてあったフォルダーやショートカットキーが消えていました。 PC2のアウトルックが消えて、アドレスやこれまでのメールも消えてしまっています。 PC1とPC2のウィンドウズのアカウントが同じだからこんなになってしまったのでしょうか? 何とか復元する方法はありますか?よろしくお願いいたします。

  • ワンドライブウィンドウズアカウントが同じならどうな

    win10.PC このPCはウィンドウズのAアカウントです win11-1 このPCもウィンドウズのAアカウントです win11-2 このpCはウィンドウズBアカウントです 今回、win11-1のPCからワンドライブの中のデータを削除しました。 すると、win10.PCのデスクトップの画面からいくつかのショートカットキーが消え、アウトルックも消え、非常に焦りました。 その後、落ち着いて見てみると、win11-2のデスクトップ画面にアウトルックが表示され(これまでwin11-2ではアウトルックは使っていませんでした。デスクトップにショートカットキーも置いていません)アウトルックの中身のメールもそのまま移動していました。 ウィンドウズアカウントが同じなら、ワンドライブの中身も同期されるのでしょうか? それとウィンドウズのアカウントが同じならワンドライブを共有していたというような形になっていたのでしょうか? 今までワンドライブを意識せず、使っていなかったのですが、 ホットメールがデータが一杯で送受信ができなくなるという通知があり、慌てて削除した次第です。

  • ブックマークをリアルタイムに共有するには?

    2台のPCでウェブブラウザのブックマークをリアルタイムに共有したいと考えています。 現在の環境は、1台目のデスクトップPCにルーターが有線で接続されていて、2台目ノートPCは無線でルーターと通信している状態です。 ブラウザは主にFireFoxを使用しています。 [ルーター]------[デスクトップPC]   ・   ・無線通信   ・ [ノートPC] 現状だと、ノートPCの方で、あるホームページAをブックマークとしてブラウザに登録しておいても、後日デスクトップPCの方のブラウザでホームページAを閲覧しようとしても、デスクトップPCの方のブラウザのブックマークにAは登録されていないために、すぐにAを閲覧することはできず、また1からAを探さなくてはならないといった状態にあります。。 これを、一度ノートPCのブラウザでブックマークに登録すれば、自動的にデスクトップPCのブラウザのブックマークにも登録されるようにしたいのですが、なにかよい方法はないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 共有ファイルへの上書き

    仕事で使用している3台(a,b,c)のノートパソコン(XP,SP2)を連動させ1台(a)をメインパソコンとし共有ファイルを残りの2(b,c)台で使用しています。 最近にになってb,cからaのパソコンの共有ファイルにエクセルなどの新規作成をしたり、もともと存在していたファイル類に上書きをするとaのメインでもあるパソコンがシャットダウンしてしまいます・・・その後再起動します。 3台ともフリーのセキュリティーソフトを使用しておりwindowsファイアーウォールは無効に設定してあります。 どのしたら共有ファイルを問題なく使用できるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • こんなことできますか?

    二台のWinでLANをくんでます。 据え置きのPCには私(A)とその他(B)の 二つのアカウントがあります。 私(A)のデスクトップにある共有フォルダは ノートPCと共有してます。 例えば別ユーザー(B)がログインしている時に (A)のデスクトップの共有ファイルにアクセス できますか?現状ではできません。 できるとすれば設定を教えてください PCは二台ともWinXP Homeです

  • ファイル共有するPCを選択したい

    デスクトップ1台、ノートPC2台(A、Bとします)を、ブロードバンドルータで繋いでいます。 デスクトップ機にはVista Ultimate、ノートPCには両方ともXP HOMEが入っています。 デスクトップ機に共有フォルダを作り、デスクトップ機とノートPC-Aのワークグループ名を 同じものに設定して、ファイルを共有しています。 ノートPC-Bはファイル共有させたくないため、ワークグループ名を別のものにしてあります。 この様にワークグループ名を変えているにもかかわらず、ノートPC-Bのマイネットワークを 開くと、ローカルネットワークに共有ファイルが表示され、アクセスも出来てしまいます。 この問題を解決するにはどうすればいいのでしょうか? 情報が足りないようでしたら補足します。宜しくお願いします。

  • LANに新しく加わったPCでメールを読み書きしたい

    自宅にXPとVISTAの2台のデスクトップPCで有線LANがあって同じメールアドレスをこの2台で共有しています これに今度 WINDOWS7のノートPCを加えてこれは無線LANでネットに繋ぎます このPCで 同じ、既に取得済みのメールアドレスを使ってeメールを読んだり送ったりしたいのですがWINDOWS7にメールソフトが付属していないこともあってどういう手続きを踏めば目的とする状況が実現できるのか、良く分りません 使用中のメールソフトは XP:アウトルックエキスプレス、VISTA:ウィンドウズメールです セブンは不可避的に ウィンドウズライブメールになるものと思われます ここを見ろ、を含めてご教授いただきたく投稿します

  • 2台のPC間でのフォルダの共有が、片方でしか出来ません

    どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらお教えください。 現在、ノートPCを2台保有しています。ブロードバンドルーター(NEC Aterm WR6600H)を使い、ノートPC-Aは有線で、ノートPC-Bは無線でインターネットに接続しています。今回この2台間でフォルダの共有が出来るようにするためにマイネットワークのセットアップウィザードを使ってそれぞれ設定しました。両PCともマイネットワークを開くと「SharedDocs-ノートPC-A」、「SharedDocs-ノートPC-B」が表示されるのですが、ノートPC-Aに表示される「SharedDocs-ノートPC-B」をクリックすると「SharedDocs-ノートPC-Bにアクセスできません。このネットワークリソースを利用するアクセス許可が・・・」と表示され開くことができません。もう片方のノートPC-Bからは両方共開くことができます。 ノートPC-Aの「ワークグループのコンピューターを表示する」で見るとノートPC-A、Bとも表示されています。そのノートPC-BをクリックするとSharedDocsやプリンタなどが表示されますが、更にSharedDocsをクリックするとやはり上記のようなエラーメッセージが出てきます。 要するにノートPC-Aの共有フォルダは両PCから見れますが、ノートPC-Bの共有フォルダはノートPC-Aからは見ることができない状態です。 OSは、ノートPC-Aは「WinXP Professional Edition」、ノートPC-Bは「WinXP Home dition」です。似たような質問もいくつか見当たりましたが解決に至っておりません。ご教授よろしくお願いいたします。

【P900W】文字入力について
このQ&Aのポイント
  • P900Wの文字入力に関するお困りごとを解決します!
  • P900Wの文字入力時にフォントが正常に反映されない問題について解説します。
  • P900Wの文字入力時にフォントが変わるバグについての対処法をご紹介します。
回答を見る