• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ワンドライブが2つできてツードライブになった

2台のPCをつかっています。 1台(A)はウィンドウズ7(ノートですが大きく重いので室内専用) もう一台(B)は新規購入のウィンドウズ8.1(軽量ノートで外部に持ち出して使うこともある)。 2つのPCでデータを共有するために、A(セブン)の方にマイクロソフトからワンドライブをダウンロードしインストールしました。 ブラウザーは Google Chromeを使っています。 Bは私にとって初めてのウィンドウズ8であり何かと試行錯誤を繰り返したため、どういう操作をしたか、気が付いてみるとAのPCにはデスクトップのワンドライブと、ブラウザー上のワンドライブが別のものとなっており、A(セブン)のPCからはブラウザーのワンドライブが共有されて見える状態となっています。 一応支障はないのですが、B(エイト)の方に2つのワンドライブ (ブラウザー上のもの=使用中と、スタート画面のタイルのワンドライブ=これは使用していない) があって紛らわしいので統合したいのですが、できるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1224
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3558/8174)

>双方の中身は全く異なります。 スタートメニューで表示されるものはMicrosoftアカウントのOneDriveが自動的に設定されるはずです。 >A(セブン)の方からはブラウザーで見えないので使えないのです。 Microsoftアカウントでサインインしてみると良いでしょう。 Windows 8が発売される前のHotmailやLivemailはMicrosoftアカウントとしても使えますが、Windows 8/8.1で新規に登録されるとそれが優先され複数のオンラインドライブ(OneDrive)が使える状態になります。 運用の仕方でどのようにでも変更できます。 Windows 7でもブラウザーで利用する場合は複数を同時に扱えますので都合の良い方へデータを移動すると良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

良く理解出来ていないのですが Win7でOneDriveを登録した時のIDと Win8で登録したIDが違っているのではないでしょうか?? Win8は、たしか最初の初期設定の時にOneDriveの登録画面が出てきたような?? その時に、Win7で登録したIDとPwを設定しないと、2台が同期することが出来ないと思います。 私もそうでした。 私はWin8側を変更して解決いたしましたが、 そもそも私の解釈が違っているとややこしくなるので、今のところ、私の事例は記載せずに置きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3558/8174)

>B(エイト)の方に2つのワンドライブ(ブラウザー上のもの=使用中と、スタート画面のタイルのワンドライブ=これは使用していない)があって紛らわしいので統合したいのですが、できるのでしょうか。 双方の中身は同じですから気にしなくて良いでしょう。 スタート画面のOneDriveを使用しないのであればピン止めを外せば気にならないのでは? 私はWindows 8.1のエキスプローラ―でOneDriveを表示させていますので、スタート画面のOneDriveはピン止めをそのままで無視しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

双方の中身は全く異なります。Bパソコン(エイト)からは2つの別々の中身の異なるワンドライブが見えるのです。つまりツードライブなのです。 Bパソコン(エイト)デスクトップの下にあるワンドライブフォルダー(=タイルのドライブ)を使いたいのですが、A(セブン)の方からはブラウザーで見えないので使えないのです。