• ベストアンサー

2台のPCで有線側のテレビを無線側のPCに共有できますか?

初心者なのでとんちんかんな質問かもしれませんが お尋ねさせていただきます(^^;) 現在PCが2台あって 接続状態 : モデム→AtermWR6650S→(A)デスクトップPC(有線でテレビ配線接続済み)    (アクセスポイント)             ↓    (B)ノートPC(無線LAN) 上記の通り(A)の方のデスクトップPCにはテレビが見れるように配線を接続してある状態なのですが、プリンタ-は(A)から(B)に共有設定をして使用することができるように、テレビも(A)のPCからAtermWR6650Sに USBイーサネットアダプタなどでLANケーブルを繋いで(B)のPCに共有することは出来ないでしょうか? 全く、とんちんかんな質問かもしれませんが もし、そういうことが可能なら嬉しいな・・・と思い、質問させて頂きました。どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ici41041
回答No.3

http://www.starstonesoft.com/ad_tvserver.htm このソフトの導入で可能になるかもしれません。 ただし、ご使用のキャプチャーカードがソフトウエアエンコードタイプである必要があります。 解説記事 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0330/tvserver.htm Lan内(家庭内)だけでなく、世界中から自宅のテレビが視聴可能です。 ソフトウエアエンコードのキャプチャーカードは数千円と非常に安価ですので、購入したとしてもそれ程負担にはならないでしょう。 あと別の方法として、VNCなどのリモートコントロールソフト(遠隔操作ソフト)を使って、ノートPCからデスクトップPCに接続します。 デスクトップPCのデスクトップ画面が、ノートPC上に表示されますので(デスクトップのコントロールも可能)、この方法でTVソフトを立ち上げ、ノートPC上で視聴が可能かもしれません。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se324464.html

kikirara00
質問者

補足

お答えありがとうございます。 ご教授頂いたソフト、導入してみましたが TVサーバーのソフトで「エンコード中」から進みません(><)設定自体が駄目なんでしょうか? URLに設定してる側の(B)のノートPCのIPと遠隔してる側のデスクトップPCの(A)のIPが交互に変わっていますが一向に画面が出る気配がありません・・・ キャプチャーカードとういものを購入すれば、テレビが映るのですね!? 知りませんでした^^;

その他の回答 (3)

• ici41041
回答No.4

>>キャプチャーカードとういものを購入すれば、テレビが映るのですね? TVチューナーカードイコールキャプチャーカードという認識で書きました。 デスクトップPCでTVは見られる状態なのですよね?ということはデスクトップPCにはTVチューナーカードは既に搭載されています。 問題なのは、デスクトップに搭載されているTVチューナーカードが「TVサーバ」に対応しているのか、ということです。 「TVサーバ」の動作条件を見ると、ソフトウエアエンコードタイプのTVチューナーカードが搭載されている必要があると書かれています。「TVサーバ」のホームページ上に、動作確認の取れているTVチューナーカードの情報がありますので、それを使えば確実です。

kikirara00
質問者

お礼

お答え頂き有難うございました。 TVチューナーカードは「TVサーバ」に対応していないようです^^; テレビの無線での転送は思ったより難しいのですね・・・ 色々と有難うございます。

• aki567
回答No.2

デスクトップPCはテレビチューナーがついているんですね。そのテレビチューナーがLAN対応かどうかですね。今、家電量販店に行けば安いのから高いのまでLAN対応のテレビチューナーのボードや外付けのものが売っています。 ですから、ご質問自体はトンチンカンでもなく極当たり前になっている技術です。 ただ、kikirara00さんのチューナーが対応しているかどうかがわかりませんので、答えようがないのです。 対応していれば(メーカーに問い合わせる)そうすればソフト次第で見ることが出来ますし、そうでなければ、高いお金を出して余分にチューナーを増設するかテレビを買うかですね。

kikirara00
質問者

補足

お答えありがとうございます。 (A)のデスクトップはFMV(LX50HN)でTVチューナーがついております。LAN対応かどうかは富士通にお尋ねしたほうが良いのでしょうか??? ソフトは『TVfunSTUDIO』です。

回答No.1

AのPCに搭載されているチューナーによりますね。 チューナーによってはネット経由で他のPCでもテレビが見れるようにできるものもあります。 NECのSmartVisionなんかではできたと思います。 そういう機能がないチューナーならできないことはないですが詳しくないと自分でそういう機能を付けるのはちょっと難しいかと思います。

kikirara00
質問者

補足

お答えありがとうございます。 (A)のPCに搭載されているTVチューナーソフトは『TVfunSTUDIO』です。 (B)のPCのほうがNECでSmartVisionが搭載されております。