新しいPCでメールを読み書きしたい方法

このQ&Aのポイント
  • 自宅LANに新しく加わったWindows 7のノートPCで同じメールアドレスを使ってメールを読み書きする方法を教えてください。
  • 現在使用中のデスクトップPCはXPとVISTAで、有線LANで共有しています。
  • Windows 7にはメールソフトが付属していないため、どのような手続きを踏めば目的を達成できるのか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

LANに新しく加わったPCでメールを読み書きしたい

自宅にXPとVISTAの2台のデスクトップPCで有線LANがあって同じメールアドレスをこの2台で共有しています これに今度 WINDOWS7のノートPCを加えてこれは無線LANでネットに繋ぎます このPCで 同じ、既に取得済みのメールアドレスを使ってeメールを読んだり送ったりしたいのですがWINDOWS7にメールソフトが付属していないこともあってどういう手続きを踏めば目的とする状況が実現できるのか、良く分りません 使用中のメールソフトは XP:アウトルックエキスプレス、VISTA:ウィンドウズメールです セブンは不可避的に ウィンドウズライブメールになるものと思われます ここを見ろ、を含めてご教授いただきたく投稿します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

Win7に、Windows Liveメールは、2011バージョンになるようですが、これはバグが完全に取れてなくて、また、多分、使い勝手が悪いと思われると思いますから、お勧めしませんが。 できれば、Outlook Express似でも機能的に優れたThunderbirdを使ってください。 Win7でのユーザーが明らかに増えています。 http://mozilla.jp/thunderbird/ http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html Thunderbirdをインストールして、お持ちアドレスでアカウントを設定してください。 自動でサーバーなどをスキャンしますが、入力情報はご存知ですし、他のメーラーのアカウント情報もあるのですから、手動設定ボタンからでも設定可能です。 http://www.inetd.co.jp/modules/support/thunderbird31.html で、Thunderbirdのアカウントが設定したら、ツール→アカウント設定の「サーバー設定」にある「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」を有効にして、一定期間後に削除を有効にしたらよいです。 http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-tb/tb_003.html Outlook Express、Windows メールでも、同様な設定にされていると思いますよ。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

メールソフトはどれでも良いのですが、メッセージをサーバへ残す設定をすれば目的は適うのではないですか? もし、特定のソフトでの設定が分からないという事なら、メールソフトを決めてから質問して下さい。 代表的なメールソフトの一覧を載せておきます。一覧には7未対応も含まれています。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/

関連するQ&A

  • ウィンドウズライブメールとアウトルックエクスプレス

    Eメールソフトの「ウィンドウズライブメール」について教えてください 新しいPCを買いOSがウィンドウズ7になり アウトルックエクスプレスが使えなくなり ウィンドウズライブメールを使っています。 我が家では、今では この新PCと古いPC(OS:ウィンドウズXP)アウトルックエクスプレス搭載があります。 2台のPCでネットができ 勿論Eメールもできるのですが おかしいことに 新PC(ウィンドウズライブメール)で受信したハズのメールが あとから旧PC(アウトルックエクスプレス)でも受信できます。 逆に先に旧PCで受信したメールは 新PCでは、受信できません。 これって普通なんですか? 何かの設定でなってしまっているのですか? これが可能なら職場など外出先でもライブメールで閲覧し 帰宅後 じっくり自宅のPCでも閲覧できますよね。 宜しくお願いします。

  • PC用メールソフトについて教えてください

    パソコンを買換えして付属されているメールソフト、Windows Liveメールに設定して使用していますが、受送信者をアドレス帳に保存したりするのも、随所、慣れないことがあって、使い勝手が悪い、使用しにくい等で以前使用していた、Outlook ExpressやWindowsメールに変更したいと考えていますが、変更方法等どの様に行えばよいか、また、簡単にできますでしょうか。 また、あまり詳しくない者でも扱いやすいメールソフトはどれになりますでしょうか。 (詳しい方、ご推薦していただけませんでしょうか) 私の不慣れで、Windows Liveメールの操作が悪いようであれば、簡単に解るようなURL等をご紹介していただけませんでしょうか。 PCは、Windows7でWindows Liveメールです(使い始めです)。 仕事用PCは、windows VistaでWindowsメール及びwindows XPでOutlook Expressが使われています。 よろしくお願いいたします。

  • windowsメールに移管

    新しくビスタのpcを購入しました。今まではxpで、メールソフトのことをお聞きしたいのですが。 xpのときはoutlookエクスプレスでした。今回はwindowsメールを使います。今までのpcに入っているアドレス帳データや送受信メールをそのままwindowsメールに移すことはできますか? outlookエクスプレス同士の場合はdbxファイルをそのまま上書きすればよかったのですが、なんかあんばいが違うみたいなので教えてください。

  • 受信メールを新しいPCに移す方法

    OUTLOOK EXPRESS6を今まで使用していたのですが、 PCをXPからビスタに替えたので、メールソフトもウィンドウズメールに替えました。 今まで受信したメールをデータとして複写して、ウィンドウズメールに移すにはどうしたら良いでしょうか? 簡単な方法を教えてください。

  • メールの到着をお知らせするメールソフト

    パソコンは2台(XPとVista)を使っています。 現在のメールソフトはパソコンに元々インストールされているソフトを使っています。 (XPはOutlook Express/VistaはWindowsメールを使用) 通信関係にはメチャメチャ弱い私ですが・・・ 良くドラマを見ていると、メールが届いたら声やキャラクターでお知らせするのを見かけます。 Outlook ExpressやWindowsメールには、この機能は付いていないみたいですが、 どんなソフトを使えばメールの到着をお知らせする機能が付いているのでしょうか? ソフトは有料でも無料でも構いません。 何か良いソフトをご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • メールが受信できない

    XPの終了に伴いOSがセブンのPCに買い換えました。 XPの時には、問題なかったのですが、セブンに変えてから、 メールが受信できなくなりました。 受信できるメール、できないメールがあります。 自分のアドレスからテストメールを送信すると受信できるのですが・・・・・。 プロバイダーは、ソーネットです。 メールソフトは、アウトルックエクスプレスです。 改善方法を教えて下さい。

  • メールソフトに、ついて

    ウインドウズXP、古いパソコンですが1台ありますのでメール専門に使用するつもりで、ライブメール を、マイクロのサイトからダウンロードしましたが、ウインドウズ7のライブメールのように、いきません ウインドウズ7の、ライブメールならアドレスとパスワードで使えるしGメールもみれます、しかしウインドウズXPのライブはPOP・SMTPのサーバ名入れなくては、使用できません、Gメールもダメみたい何か無料・有料の簡単に使用できる、メールソフトはありませんか。よろしくお願いいたします。 補足ウインドウズXPでは、新しいライブメールは使えないと、ヤマダ電機の売り場の人に聞きました。

  • ウインドウズセブンで使うメールソフト

     以前はXPでアウトルックエクスプレスを活用していました。セブンで、ライブメールを試してみましたが、相当使い心地が変わり、不自由しています。セブンで使える使い易いメールソフトを教えてください。  画像を貼り付けたり、MIDIを貼り付けたりできると・・・有難いです。  ご回答よろしくお願いします。  

  • 旧PCから新PCへのメールの移行

    パソコンが故障したため買い替えしました。 旧PCのハードディスクを外付けで使用していますが、旧メールを新しいPCに移行することは可能でしょうか? 教えてください。 旧PCはビスタからUPしたウインドウズ7で新PCも同じくウインドウズ7です。 なお、以前のメールはエクスポートできていません。 メールソフトは、ウインドウズライブメールです。 よろしくお願いします。

  • PCのメールについて

    PCを複数台、所有してますが、この中でインターネット環境につないでいるPCが3台あるのですがこの3台のPCに受信するメールを1台のPCで受信することはできますか? 3台ともメールソフトが違うのですが1台のPCで受信できますか?(Outlook Express、Windows メール、Windows Live メールです) またできる場合はどのような設定をすればよいでしょうか? またできた場合、メールの内容は各PCに残りますか? お願いします。