• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:排卵後の嚢腫について)

排卵後の嚢腫について

milch_milkの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 3歳の息子を育てている30代の女性です。 卵巣嚢種はエコーで丸く見えますね。 卵巣嚢種とは、卵巣の一部に水や血液などが溜まって腫れている状態のことです。 排卵が上手くいかずにできるのが機能性卵巣嚢種ですね。 卵巣嚢種は全部で4種類あるので、一度婦人科で診察してもらったほうが良いのではないでしょうか。 ・機能性嚢種 ・単純性嚢種 ・皮様嚢種 ・チョコレート嚢種 医師から「排卵が上手くいかない場合がある」と言われたのであれば、機能性卵巣嚢種の可能性があるのだと思います。 通常、排卵後に数時間で卵胞はくちゃくちゃになり、黄体化してエコーでは見えなくなります。 LUFであれば黄体化しても丸く残って見える場合があります。 LUFか卵巣嚢種かは、時期を変えて経過観察しないと医師も分からないと思います。 私は、単純性と機能性卵巣嚢種の2回の経験があります。 機能性卵巣傍嚢種になったのは、つい先日でした。 特に傍嚢種があるからといって、無排卵とはいわれず、普通にタイミング指導がありました。 腫瘍かもしれないと大きさを観察しながら2ヶ月ほど放っておいたら消えました。 その間にも卵胞ができ、黄体になって消えていきましたので、卵巣嚢種があるから無排卵ということはないと思います。 LUFなのか、4種類の内のいずれかの卵巣嚢種なのか、他のものなのかは、経過を観察しないと分からないので、婦人科で受診されることをお勧めします。 お大事に!

250tr-m
質問者

お礼

大変ご丁寧にご回答ありがとうございます!! 調べると、嚢腫はいろんな種類もあるし、 多くの女性が気付かずできていると書いていましたもんね。 そうなんですね!! 調べてもまったくなかったので、すっきりしました! 卵胞は排卵後、数時間で形がなくなるものなのですね(><) 私は基礎体温も毎回2相になっているので、排卵日は間違いないと思っています。 ということはLUFの可能性もありますよね。。。 再度婦人科を受診し、診察していただきます(><) ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 卵巣嚢腫の判別について教えてください(><)

    以前の質問後、受診してきました件について2つ教えてください(><) 本日やはり、両側の卵巣に嚢腫があると言われました。 大きさは3センチ程度。 (1)エコーでは卵巣嚢腫の種類はわからないのでしょうか?! 片側の嚢腫は排卵にともなう黄体嚢胞の可能性もあるけど、、、 もう片方は黄体嚢胞では絶対ないけど血液なのか脂肪なのかわからないとのこと。 内膜症の可能性もあります、と言われました。 チョコレート嚢腫、皮様嚢腫、黄体嚢腫、エコーではわからないのでしょうか。。。 癌の可能性もなきにしもあらずなので、採血しますね、 来週血液検査の結果を聞きに来るときに種類がわかるようMRI撮れる病院の紹介状をだしますね! と言われました。数か月前も機能性嚢腫で検査したので、癌についての不安はありません。。。 (2)黄体嚢腫があるということは、うまく排卵はできていたということでしょうか? 調べると黄体出血等は排卵した後の血液の塊みたいなことが書いてありました。 排卵日を狙って子作りをしていたため、うまく受精している可能性もある。ということなのでしょうか? 黄体嚢胞は排卵ができる卵巣にあると調べて書いてあったので、排卵していて受精していたら。。。 とわずかな期待をしてしまっています(><)そのためMRIの撮影等はよくないのでは?と思っております。。。 チョコレート嚢腫で内膜症だったら、、、と 不安で仕事にも集中できず、もんもんと考えてしまっています。 皆さんのご回答いただけると助かります(><) よろしくお願い致します(><)

  • チョコレート嚢腫の卵巣からの排卵は・・・。

    私は多嚢胞卵巣、子宮筋腫2つ、チョコレート嚢腫を持っています。 うれしくないモノばかりたくさん持っていますが、多嚢胞は特になにもせずとも毎月排卵できているようです。 筋腫も大きさは聞いていませんが特に何も言われず放っておいている状態です。 そしてチョコレート嚢腫は右側の卵巣だけなのですが、これが半年ぐらい前に急に発生しました。 不妊治療を始めて1年弱ですが(薬も注射も何もしていません。排卵を見てもらっています。)、今年の5月に自然妊娠したのですが6週で流産してしまいました。 その時の排卵がチョコレートのある右側からの排卵だったのです。 なので、チョコレート嚢腫の卵巣からの排卵では良い卵子は育たないのかなと思い質問させていただきました。 もし嚢腫側はダメなのだとすれば左からの卵子の時しか正常な妊娠は難しいのでしょうか?

  • 卵巣嚢腫の大きさと日数について

    質問させて頂きます。 先日、かかりつけの婦人科で卵巣嚢腫と言われました。 私は筋腫があるので、婦人科に通院してますがたまにエコーで先生が子宮の大きさを視ます。 つい、二ヶ月前にエコーで子宮を視てもらった時は何も言われませんでした。 今月またエコーで先生が子宮の大きさを測ると言いエコーをしました。 その時に5cm位の卵巣嚢腫が見つかりました。 何が聞きたいかと言いますと、前回の診察の時には既にあり、見落としたのではないでしょうか? 二ヶ月前になかった嚢腫は急に5cmにもなるものな のでしょうか? 長年通院してますが今回の件で不信感がわきました。 …どなたか詳しく御存知の方ご回答宜しくお願い致します。

  • 子宮内膜症と卵巣嚢腫

    先日、子宮ガン検診に行ったところ「卵巣が少し腫れています。1ヶ月後に再度診察を受けて下さい。」との事で先週診察を受けてきました。 その際、子宮内膜症と卵巣嚢腫ですと言われ血液検査(腫瘍マーカー)の結果待ちです。 すごく不安で子宮内膜症と卵巣嚢腫についてネットで調べるとチョコレート嚢腫という病名がでてくるのですが、先生はチョコレート嚢腫とは言っていませんでした。 質問なんですが、子宮内膜症と卵巣嚢腫があっても必ずしも、チョコレート嚢腫という訳ではないのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ないのですが宜しくお願いします。

  • 多嚢胞性卵巣と卵巣嚢腫

    数ヶ月生理がきていないため、先日病院に行ってきました。 1度ガン検診に行った病院だったのですが、そこでは血液検査、尿検査、内診をし、内診で卵巣嚢腫があると言われました。(血液検査の結果はまだ聞きにいってません) 嚢腫といってもまだ小さく、半年に1回くらい経過観察するくらいで大丈夫だとも言われました。 生理がきていないことについては、嚢腫の影響もあるかもしれないけど、とりあえず生理がくる注射をしますかと聞かれ、ホルモン注射だと思ったためその日はお断りして帰ってきました。 なんだか納得がいかなかったので、後日別な病院に「嚢腫があるみたいなのですが見てもらえますか」という内容で診てもらいました。 その病院では内診(エコー?)のみでしたが、かなりじっくり診てくれて、嚢腫はありませんと言われました; そのかわり、多嚢胞性卵巣だと画像を見せられ説明されました。 生理がこないのもそのせいだとのことです。 ピルを飲んで卵巣をいったん休ませ、少したったらピルを止め、自力排卵を目指しましょうと言われました。 (妊娠希望ではないので、排卵誘発剤は最終手段?のようです) 2回目の病院で納得できたため、ピルでの治療に入りました。 そこで質問なのですが、卵巣嚢腫と多嚢胞性卵巣は見間違えるくらい似ているのでしょうか? 同じく多嚢胞性卵巣の方で、治療がうまくいった方はどんな治療を受けましたか? よろしくお願いします。

  • 卵巣嚢腫か卵巣癌か?

    今日、年一回の婦人科検診で、子宮の検査の時押さえられたところが痛かったため、エコーで見てもらいました。すると卵巣に何かできているとのこと。今、3センチぐらいだ、5センチぐらいで切ることが普通。心配ならMRIを撮っても良いし、不安なら腫瘍マーカーを測っても良いが、取りあえず1カ月後、もう一度エコーで見て、大きくなっていないか判断しましょう、と言われました。「組織検査はできないのですか?」と質問すると「卵巣は切ってみないと分からないのです」とも言われました。 「何かおかしなものができている」という言葉しか使われず、嚢腫とも癌とも言われなかったのですが、 あまり緊迫感のある話し方もされませんでした。 これは嚢腫とかんがえていいのでしょうか? また嚢腫と癌は、症状などに明らかな違いはあるのでしょうか? 今の私は、全く自覚無し、生理痛がひどい、出血量が多い、ということはあるのですが、これは昔から。 現在40代です。

  • 子宮内膜症と卵巣嚢腫

    子宮ガン検診の際、「卵巣が少し腫れているので1ヶ月後に再度見せて下さい。」と言われました。 しかし、それから2週間後に下腹部の激痛、吐き気により同じ病院で診察を受けた際に、初めて子宮内膜症ですと言われました。 卵巣の腫れもおさまっていなかったので血液検査(腫瘍マーカー)をしてもらい今は結果待ちです。 聞きなれない病名を2つも言われて(子宮内膜症と卵巣嚢腫)とても不安なのでネットで色々調べてみたのですが、子宮内膜症と卵巣嚢腫で調べるとチョコレート嚢腫?という病名が出てきます。 でも先生は何も言ってなかったのですが子宮内膜症と卵巣嚢腫がある場合必ずしもチョコレート嚢腫という訳ではないのでしょうか?まとまりのない文章ですが宜しくお願いします。

  • 卵巣嚢腫摘出手術後のエコー検診で【約半年】卵巣や子宮には問題ないが腹水

    卵巣嚢腫摘出手術後のエコー検診で【約半年】卵巣や子宮には問題ないが腹水があるのでCT検査することになりました。もちろん、検査して見なければ分からないことは分かっているのですが、半年でまた他の治療をしなくてはいけないかと思うと悲しくて… 似たようなことがありましたら何でも教えてください。お願いします。

  • 卵巣嚢腫摘出手術後の再検診

     半年以上前に卵巣嚢腫摘出手術を受け、術後1ヶ月検診の時点では経過に異常ありませんでした。医者に3ヶ月後に再検査するよう言われましたが、大病院で非常に並ぶ上に膣にエコーを入れる検診がどうしても精神的に負担で、調子も良いものですからつい検診を怠って半年以上経ってしまいました。  最近になって卵巣嚢腫は再発するケースが多いという話を聞き、恐くなって検診に行こうかと思ってはいるのですが、検診を思うと気が重くなってしまいます。  そこで素朴な疑問なのですが、再発しているかどうか、つまり卵巣が腫れているかどうかのチェックだけなら腹部から当てるエコーでは駄目なのでしょうか? 何か問題があったり腫れていたりすれば膣内エコーの検診を受けるのは仕方ないと諦めも付くのですが、単に腫れているかどうかの確認だけなら腹部エコーで充分に分からないものなのでしょうか?(そもそもの発見は腹部エコーでした)  詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

  • 卵巣嚢腫 手術について

    卵巣嚢腫14センチで開腹手術の予定です。 色々と不安もあり、教えて頂きたく思いますので、 宜しくお願いします。 卵巣嚢腫はエコー、MRI、血液検査(腫瘍マーカー)でたぶん良性だろうということです。 水の袋みたいでした。 ただ大きさがあるので、手術中に迅速検査して 境界だと卵巣と子宮を取るということになるようです。 私は50代後半で閉経してから8年位経っていますので、医師から 1)嚢腫のある卵巣を取る 2)両方の卵巣を取る 3)卵巣と子宮を取る の選択を迫られています。 確かに卵巣も子宮も不要なものですので、 癌の心配などを考えるとこの機会に摘出しておいた方が安心なのですが、 思い掛けない事に戸惑い、その事による後遺症なども心配になっています。 更年期障害など知らずに来ましたが、摘出後はお薬など必要になるのでしょうか? それから、開腹手術しかないと思っていましたが、 嚢腫が大きくても腹腔鏡手術された方がいらっしゃるので、 私にも可能なのでしょうか? 色々と書きましたが、経験のある方や医師の方のご意見をお聞かせ頂きたく お願いいたします。m(__)m . .