• 締切済み

機器の接続方法について

宅録スタジオを作りたいと思っています。 初歩的な質問なのですがProtools Mboxとミキサーの接続方法について教えてください。PCはMacを使っています。 スピーカーからはオケもボーカルもでるのですが Protools側に声が入らず録音できません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• RandenSai
回答No.3

> マイクはミキサーに差すんですか? > Mboxに差すべきですか それは他につなぐものがあるのないのかで変わる話でしょう。マイク一本だけならMbox直結でもいいだろうし、マイクが複数あったりギターや別の楽器もつながるんだったらミキサーだし。 基本的には、ミキサーに入れた方がパンポットで音の定位(左右どの辺りから鳴っているようにするか)を自由かつその場で調整できるんで、やりやすいと思います。

• RandenSai
回答No.2

> ミキサーはBehringerのQ1002です。 ということは順当な線として、ミキサーのCTRL ROOM OUTまたはREC OUTからMboxのコンボジャックへ持っていく形になると思いますが、現状はどうやってるんですか? またスピーカーにはミキサーから送っているとすれば、スピーカーへの線や出力は正常なわけです。だったらこの線をMboxへ持って行って録音できなければ、疑うべきはMbox側でしょう。

iski1496
質問者

補足

マイクはミキサーに差すんですか? Mboxに差すべきですか?

• RandenSai
回答No.1

Protools側の設定に問題なければ、後は物理的接続の話になります。ミキサーの適切な出力につないでなければ、当然ながら音は出ませんけど、以下のようなオチはないですかね? ・出力と入力を間違えてた(まさか!?) ・出力だけど、センドや出力レベルを上げてなかった ・使ってるバスがエフェクタと排他になってて、出力に使えない状態だった ミキサーの機種によってさまざまなオチのパターンがあり得るんで、ミキサーの型番も質問に書いておいた方が良かったです。

iski1496
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ミキサーはBehringerのQ1002です。