• 締切済み

外国におけるポイント交換サービス

アプリやアンケートなどに回答してポイントを獲得できるサービスがあります。 そして、そのポイントをAmazonギフトカードやiTunesカードなどの現物に交換するサービスもよくあります。国内では、PeXやT-Stteなどが有名かと思います。 そこで、ふと思ったのですが、こういうシステムは日本特有のものなのでしょうか? 日本は色んなお店やアプリなどで、ポイントシステムがありますが、外国ではどうなのでしょうか? 外国にも、ポイントをためて何か現物に変換するようなサービスはあるのでしょうか? (もしあるのであれば、主流なのでしょうか?) もし、ご存知の方がいましたら、教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• nolly_ny
回答No.1

日本でも認知度が高まった「マイレージ」「マイル」はもともと、飛行機に乗った際の距離「マイル」分がポイントとして利用客に付与され、利用客は貯まったポイントと引き換えに航空券をもらえるサービスでした。 (最近は距離制ではなくなったり、航空券をもらえる条件が厳しくて結局ほとんどもらえないなど、何がなんだか訳分からないほど変わってきてしまっていますが) アメリカが発祥です。