• ベストアンサー

就業規則と交通違反

rivの回答

• ベストアンサー
  • riv
回答No.1

こんにちは、入社したてとの事、これからが楽しみな時期ですね。 私の本当に一方的な見解ですが、報告は必要無いと考えます。 何事も上司に報告する事は大切です。しかし、今回は仕事と関係なく、その上10キロオーバーという軽微な交通違反ですので、報告することは無いです。 例えばですが、報告した場合と、報告しなかった場合で検討してみます。 報告した場合は、多分上司の方も困るのではないかと思います。そのような事を言われても・・・と言うのが言われた側の本心だと思います。これからは気をつけてね。と声を掛けられて、あなたに対して交通違反を犯した新人という印象を抱く可能性もあります。悪意は無くても。私は上策とは思えません。 報告しなかった場合は、言わなければ多分分からないと思います。研修中は何事も無いことが一番です。万が一、事が発覚してしまったとしても、報告義務があるとは知りませんでした。以後、十分に気をつけます。本当に申し訳ありませんでした。と殊勝な態度を見せれば、問題無いと考えます。印象も後々こちらの方が良いと思います。 模範的な回答では無いので、私の思いに批判を感じられるかもしれませんが、考え方の一側面として捕らえて頂ければ幸いです。 以上、新しい門出にご健勝をお祈りい致します。

abcd123456
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 rivさんにいただいた応援を無駄にしないように頑張ります!!p(^-^)q☆★