• 締切済み

勝手にメールを飛ばすって聞いたけど・・・

種類にも寄ると思うのですが、メールを勝手に飛ばすウイルスが有ると聞いたのですが、PCの電源を落としている場合でも、LANケーブルを繋いである状態なら勝手に送信ってしてしまうのですか? また、そのウイルスが流す送信メールって、自分のマシンの中の送信トレイや受信トレイに有るメールをアドレスに登録してある人に送信してしまうのですか? 例えば、Aさんに過去、送信したメールをウイルスが今回、Bさんに送信してしまうとか? そうではなく、ウイルスの流すメールは関係無いメールを流すのでしょうか? どうか、教えて下さい。

みんなの回答

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.4

こんにちは  電源が入っていないと動かないのがほとんどですが、電源を勝手に入れてしまうウィルスも無きにしにあらず。  普通は電源が入っていて、インターネットに接続できる状態でメールを飛ばします。だから電源さえ入っていれば自動的に内部的にソフトを立ち上げて送信しちゃうんです。  ケーブルが繋がっていなければ、送信されることはありません。  また、お使いのメールソフト(outlookなど)を使って送信するタイプもあります、画面には1通しか送信して無いように見せかけて裏で数百ものメールを送信している場合があります。  送信する内容ですが、自分(ウイルス)そのものを送信する場合と、パソコンの内容やメールそのものを送信してしまうことがあります。  また、送信者の情報を変えて送信しますので、あなたの名前(メアド)を勝手に使ったりパソコンに記憶された他人の名前(メアド)を使って送信することがあります。 様々な種類のソフトがありますので、ウィルス対策のソフトの導入をお勧めします。

tigerfish
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >画面には1通しか送信して無いように見せかけて裏で数百ものメールを送信している場合があります。 ウイルスが送信する場合は、少なくとも1通は送信した記録は残っているのですか? >様々な種類のソフトがありますので、ウィルス対策のソフトの導入をお勧めします。 今どき、ウイルス駆除ソフトはインストールしとけって感じですよね(笑)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> 仰ってるファイルと言うのは私自身が送受信したメールも含みますか? 有名なのはSircamですね。 symantec - ウィルス辞典 - W32.Sircam.Worm@mm http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.sircam.worm@mm.html | 秘密情報の漏洩: ワーム本体にハードディスクからランダムに選択したドキュメントを付加し、そのファイルを外部に送信する との事ですから、たまたまメールの文書が選択されれば、他の人の目に止まる事になると思います。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.sircam.worm@mm.html
tigerfish
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 恐れは有ると言う事ですね・・・

noname#6581
noname#6581
回答No.2

>仰ってるファイルと言うのは私自身が送受信したメールも含みますか? 私の知る限りでは、受信トレイ、送信トレイにあるものを送信してしまうウィルスはありませんが、全部のウィルスを知ってるわけではないのであるかもしれませんね。 また、これからそういうウィルスが作られる可能性もあります。

tigerfish
質問者

お礼

度々恐れ入ります。 ちょっと不安ですが有難う御座いました。

noname#6581
noname#6581
回答No.1

さすがにPCの電源が入っていないときは送信しません。 ウィルスと言ってもただのプログラムですので。 で、ウィルスはマシンの中にあるファイルを適当に選んで、これまた適当な人に送信してしまいます。 先日は、警察の聴取簿が流出してしまった問題がありましたね。(厳密に言うとこれはメールによる送信じゃありませんでしたが、危険性は同じです)

tigerfish
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >ウィルスはマシンの中にあるファイルを適当に選んで、これまた適当な人に送信してしまいます。 仰ってるファイルと言うのは私自身が送受信したメールも含みますか? 宜しければ、お教え下さい。

関連するQ&A

  • 勝手に送信?

    PCのメールを受信すると、送信した覚えがないのに送信エラーが返ってきます。届かなかったメールアドレスも知りません。 送信トレイを見てもやはり送信していません。どこかで勝手に送られているのでしょうか?もしかしたらウィルスでしょうか?宜しくお願いします。

  • メールが勝手に消えるのはなぜ?

    アウトルックでメールを受信している時のことです。受信トレイのところに一旦メールが受信されたのですが,見ているとほかのメールを受信しているうちにそのメールが勝手に消えてしまいました。削除済みフォルダの中にもありません。検索をかけても出てきません。いったいどうなっているのでしょう?大事なメールが勝手に消えるのは非常に困ります。ウイルス対策はしっかりしているのでウイルスということはないと思うのですが。

  • outlook2010でメールが勝手に消えています

    Outlook2010でアドレスを2件登録したのですが、そのうちの1件がメールを受信しても 勝手に削除されて消えています。 またそのメールには通常あるはずの受信トレイ等のファオルダーも一切ありません。 どうしたらいいですか?

  • 勝手にメールが送られて困っています

    1週間くらい前から、数日ごとにパソコンを使用していない時間に勝手にメールが送られているようで困っています。なぜ気づいたかと言うと、受信トレイに差出人が「Mail Delivery Subsystem (mailer-daemon@google.com)」で、タイトルが「Delivery Status Notification (Failure)」というメールが多いときで日に数十件来ているからです。英語なので良く分からないのですが、中身を見てみるとどうやら、私のメールアドレス(hotmailです)から、適当なアドレス(数字とアルファベットの組み合わせ)にメールが送られ、それが届かなかったというような内容のようです。ウイルスやスパイウエアかと思い、ウイルスチェック(マカフィー)とスパイウエアチェック(spybotとAd-Awareでsafe modeも)を行い、対策は行いましたが、昨日も送られているようです(送信エラーのメールは1件のみ)。送信トレイに何も残ってないので、この送信エラーのメールだけが送られているのか、ほかに多数のメール(相手に届いている)が送られているのか分からないのですが、どうすればいいのでしょうか?実害がないようなので無視してもいいかも知れませんが、何か気持ちが悪いので、何か対策方法を教えていただけないでしょうか。

  • メールアドレスが勝手に登録される

    アウトルックエクスプレス6で受信したメールのアドレスが勝手に登録されます。 ツール→オプション→送信の「返信したメールの宛先をアドレス帳に自動登録する」のチェックがはずれているのに登録されます。 全てのメールではなく特定のものだけです。 なんとか勝手に登録されないようにするにはどうしたら良いですか?

  • メール

    Windows XP HomeEditionと Outlook Express(バージョン6)を使っています。 今日パソコンを使って 自分から自分へのメールを送ると 受信トレーに行かずに削除済みアイテムに入ります。 昨日までは問題も無かったのです。 メッセージルールなどの迷惑メールアドレスにも 自分のアドレス登録は結果がみつかりませんでした。 ウィルス対策ソフトは ウィルスバスターを使っています。 自分が送信したメールが受信トレーに入るには どうしたら良いでしょうか?

  • メールアドレスが勝手に

    受信されて、そのめーるを開くともう送信者のアドレスがアドレス帳に登録されているのですが、(だから、広告メールのようなもののアドレスも登録されてしまいます)前はそんなことなかったんですけど、直しかたありますか??

  • メールが勝手に送信され、消えた??

    私の知人Aからの相談なので詳しくは分からないのですが、メールが勝手に送信された?という相談を受けました。 内容は 知人Aが自分のノートパソコンから知人Bの携帯にメールを途中まで打ってました。 そのメールを後で送信しようとし他の作業(ネット)などしていたところ、知人Bから連絡があり途中までのメールが届いたとの事です。 おかしいと思った知人Aは送信トレイ、送信済みアイテムを見ても送ったメールが無かったとのことです。また途中まで打ち込んだメールも無くなっていたとのことです。 ちなみにウイルスを疑い、ウイルスバスターのオンラインスキャンをしても何も引っ掛からなかったとのことです。 こんなことってあるのでしょうか?。

  • Windowsメールで受信メールを勝手に転送?

    表題のような状況です。 自分のアドレスに送られてきたメールを受信することはできるのですが、送信者にエラーメッセージが届いてしまうそうです。 エラーの内容は、「AさんとBさんのメールアドレスには送信できませんでした」というようなものです。 AさんもBさんもアドレス帳に登録されていますが、とくに同報メールの設定等をした覚えはありません。 送信者側も、ccもBccもつけていません。 メッセージルールも登録されていません。 こちらには何のエラーも出ず問題なくメールを読めていたので、 送信者に言われるまで気づきませんでした。 どうしてこのようなことになるのでしょうか? 解決方法をお教えください。

  • OutlookExpressでメールが勝手に削除済みアイテムに

    OutlookExpress6です。 メールのやり取りをしてる親戚ですが、 わたしの送ったメールが、 勝手に削除済みアイテムに入ってしまうとのこと。 受信トレイに移して開いているとのことですが どうしてこんなことになるのでしょう。 1つ思い当たるのは、以前同名で迷惑メールが送られてきて 送信者を禁止したことがあるようです。 でも、アドレスが違うのだからわたしのメールに影響はないですよね。

専門家に質問してみよう