• ベストアンサー

最近のカウル付き250CCバイクについて

バイクに乗らなくなり10年以上経ちます。 ここ最近、街中を走っているカウル付きバイクの排気音を聞いて見ると、以前と違うような気が。CBRやFZR全盛期のマルチエンジンではないようです。 ジェットエンジンの様な、上まで回している音が好きだったのですが、マルチエンジンではなくなった経緯をご存知の方いますか? コストの面でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.2

2007年に事実上馬力の自主規制が撤廃されるころには 排ガス規制をクリアするためにキャブレターからFIへと 変更+触媒を余儀なくされ、販売中止に追い込まれた 車種が増えました。このころ40馬力250CCマルチの ホーネットやバリオスIIなどのネイキッドも生産中止に。 CBRやFZRなんかはレプリカブームの終焉と共にもっと前 90年代中盤~後半に姿を消しました。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090427/1025802/?ST=life&P=2 排ガス規制だけならFI+触媒でクリアできたかもしれませんが 騒音規制は、250CCマルチには致命的でした。 回転数を上げて馬力を稼ぐためです。中でも日本は 近接と加速騒音値が特に厳しかったとメーカー側も ぼやいています。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090427/1025802/?ST=life&P=3 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090427/1025802/?ST=life&P=4 なので、今後250CC4気筒の新型車の発売はあり得ません。 2スト含め絶滅危惧種ですね。良い状態の4ストマルチは どんどん減っているのが現状です。

sarubaba
質問者

お礼

マルチエンジンの音を聞くことが出来ないのは残念です。

その他の回答 (2)

  • hadronia
  • ベストアンサー率34% (116/341)
回答No.3

コストの問題だ、ってRBの店員が断言してましたね。 100万近くになっちゃう250を誰が買うんだってことらしいです。 ⇛それだけ出すなら大型行ったほうが賢い。 もちろん排ガスや騒音規制の問題もあるでしょうが何よりコストだそうです。 購買の中心層は日本人ではなく給料の安いアジア人っていうのも一因見たいです。

sarubaba
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 最近は日本以外のアジアで売り、その後国内販売って流れがありますもんね。

noname#203454
noname#203454
回答No.1

今の250は2気筒か単気筒の4ストロークだけです。 4気筒がなくなったのはコスト面と言うよりバイク人気の低迷と排ガス規制の問題です。

sarubaba
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 2stの次はマルチエンジンになっちゃったんですね。

関連するQ&A

  • CBR400RR(NC29L)のアンダーカウル?の社外品購入方法、または他車種カウルの流用、作成について教えてください。

    CBR400RR(NC29L)を購入したのですがアンダーカウル?(パーツリストによるとロアカウルとカウルリッド)が付いておらず、アッパーカウルのみしか付いていません。 そこで純正のカウルを購入しようとバイク屋(ホンダドリーム店)で確かめてもらったところもう生産していないという事でした。 ・そこで純正以外、社外のカウルをいろいろとネットなどで探したのですがみつかりませんでした。もしCBR400RR(NC29L)の社外のカウルなどを販売している店、サイトなどを知っている方いましたら教えて欲しいのですが。 ・またCBR400RR(NC23)、CBR400RR(NC29)N、(NC29)R R-II http://www.honda.co.jp/news/1992/2920330.html などの車種もしくは、CBR250RR、CBR600RRまたはCBR1000RRといった排気量の違うCBRなどのカウルの流用は可能でしょうか?NSR250など他車種でも結構です。 ・最後に社外、流用が出来ない場合はどうしてもアンダーカウルが欲しいので自分で作るしかないかと思っているのですが、可能でしょうか? とても長い文になってしまい申し訳ありませんが、上記に挙げた3つの質問にご意見頂けますととても助かりますのでご回答宜しくお願いします。

  • 400ccのバイクを探しています。

    こんにちは。いま、400ccに乗り換えたいので、いいバイクを探しています。前のここでの質問などから次のバイクがいいのでは?との結論に達しました。なので、皆さんの意見をお聞かせください。 候補はホンダから、[CBR400RR]    スズキから、[SV400S] [GSX400RR]    ヤマハから、[FZ400] の4台です。 ちなみに条件優先度順に、 「燃費がいいけど、パワー、加速もいい。」 「風除けのカウルがある。」 「エンジン等の致命傷になる箇所が壊れにくい。」 「修理、メンテの費用が安い」 「予算はトータルで30万くらいにおさえたい」です。 相反する条件では、うまくバランスが取れているのがいいのだな、と思って下さい。 「候補に上がってないけど、コイツもいいゼ。」というバイクがあったらドシドシ名前を挙げてください。そのとき、燃費等の具体的な数字を書いていただけたら非常にありがたいです。 気軽に書き飲こんでいただいて結構です。お願いしますm(_ _)m。

  • 125CCと250CCバイクについて

    初めまして。 中型免許を取得中です。 どんなバイクを買おうか迷っています。 ネット等で調べまして候補はあります。 アドバイスをお願いします。 候補 ・アプリリア RS250,RS125 ・HONDA Hornet250 DUCATIの800SSやHONDAのCBR1000RRに憧れており、 中型でもレーサータイプが乗りたいと思っています。 ZZRもありますが、デザインでアプリリアを選んでます。 RS250は03年のモデルが最後らしく、保守面で心配です。 RS125は04年もありますが、排気量が少ないかなと思っています。 Hornetは性能面と保守面で安心できそうです。 バイクは週末のツーリングをメインに考えてます。 質問 1、排気量125と250の走行感の差どのくらいでしょうか? 2、RS250(125)とHornetの保守費はどちらが安価・高信頼でしょうか? 3、RS250は買い時でしょうか? 4、他にお勧めの車体がありましたらお願いします。 見た目ならRS250で決まりですが生産中止;;。 諸先輩方、宜しくお願い致します。

  • バイクのカスタムについて質問

    バイクのカスタムについて質問なのですが、 YAMAHA FZR250Rを同メーカーのYZF-R6風にカスタムしたいのですが、純正のカウル及びタンクをFZRのフレームに取り付ける事は可能なのでしょうか?勿論、ステー等を加工しなければいけないと思いますが ……。もしくはYZFのフレームにFZRのエンジン等を載せ替える方がいいのでしょうか?どなたかカスタムについて詳しい方良きアドバイスをお願いします。

  • バイクの排気量の違い

    バイクの排気量が違うと、運転時にどのような違いが出るのか質問です。 現在、ホンダのCBR250Rに乗っています。 将来的にはCB1300に乗り換えようとしています。 CBR250Rでは高速に乗った時に、80キロを維持するときでさえ、6速でエンジンを5000回転くらいしていないと維持できません。 相当な爆音になり、バイクも相当フル稼働な状態な気がします。 ここで、CB1300では馬力があるので例えば4速で3000回転でも80キロを維持できて音もほどほど、バイクもフル稼働にはまだまだ、というような状態で走れるのかな、と考えています。 エンジンの排気量が大きくなれば、少ない回転数で速い速度、もしくは、ある回転数に持っていくのにそれほどスロットルを回さなくても良い、もしくは他の解釈。 エンジンの排気量が大きくなることで、走行時にどのような違いが出るのか、お聞きしたいです。

  • こんなバイクありますか?

    先日町中で見かけたバイクなのですが、気になって探しています。 モデル名:スキッパー(多分) メーカー:イタルジェット(ちょっと自信ありません) 排気量:125cc エンジン:ホンダ製(乗せ変え?) カラー:クリーム色でサイドに赤のストライプが入っていた(と思います) スタイルはVanVanの旧車とかダックスに似ていて、もう少しボリュームアップしたような感じでした。 というようなバイクなんですが、ご存じの方いませんか? 中古車情報誌なども見てみたのですが全然見つかりません。 是非教えてください。 図々しいお願いですができれば画像も・・・

  • 昔のバイク漫画を探してます

    20年以上前になると思いますが、当時読んでたバイク漫画を探しています。 確か、主人公はFZRに乗ってて、ライバル達はCBRやGSX-Rなどに乗ってて、 彼らとバトルして、主人公のFZRが勝利したという内容の漫画です。 自分はその漫画(単行本)を読んでからというもの、デュアルヘッドライトのFZRに憧れ、 数年後に購入したいきさつがあります。 今になって昔を懐かしんでおり、あの漫画をもう一度読んでみたくなりました。 ググったりして探すんですが、全く見つかりません。 その漫画のタイトルや作者、出版社などもド忘れしてしまってます。。。 どなたか分かる方いらっしゃいませんか?

  • 1500ccバイクは虚栄心で乗ってますか

    なぜ大排気量のバイクがあるんですか。中学年の頃、750ccなんてものすごいエンジン積んでるバイクがあるんだな、と思いました。そのあと1000cc1200cc1300ccあげく1500ccなんてのも出て来ました。ますますすごいと思います。ああいうものを操れるだけでもたいした技術だと思いますがやはり虚栄心もあるんでしょうね。車はどんな車でも誰でも一応運転できますが確かに1500ccバイクはそうはいかないです。高い大きなバイク、というより技術的な面での虚栄心を満足させるものだと思いますがどうでしょうか。

  • うるさいのはバイクだけではない。

    バイクやクルマの排気音ばかりきつく規制されてる様ですが、例えばうちの近くに植木屋らしき者達が来て枝伐採などで2ストエンジンのチェーンソー使ったのですが、凄まじいうるささでとてもバイクやクルマの音の比ではありませんでした。 ジェット機並みの音です。 このカテとは別のカテだったかもしれませんがこういう作業騒音は何も規制されないのでしょうか。 バイクばかり規制されて腑に落ちません。 ちなみにうちは住宅地で山の中ではありません。

  • バイクサウンドの違いとは?

    質問A バイクの音で「シュィーーン」というようなレーシーな鋭い音のバイクと「ドッドッドッ・・・ドルゥルルル」というような野太い音のバイクを街中で良く聞くのですが、これは何が違うためにこのような違う音がなるのですか?生産国の違いによるものですか?エンジンの構造上によるものですか? 質問B また、車もバイクも「音」はエンジンから鳴っているのですか?それともマフラーから鳴っているものなのですか? 質問C 車でマフラーだけいじって音を鳴らしている車「ヤン車など」よりも新型GTRやISFやランボルギーニガヤルドの車のほうがエンジン音に渋み重みがあるのは何故ですか? 質問D バイク「50ccバイク含む」もマフラーを変えて音を変えれますか?