• ベストアンサー

画像ファイルが圧縮できない。

フジ・ファインピクスで撮った画像を圧縮して.jpgを付けて楽天HPの画像倉庫に入れたいんだけど、時々、「画像ファイルが大きすぎて・・・・」というメッセージがでて、登録できないんだけどどうして??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beam
回答No.4

こんにちは  まずjpeg画像その物のが圧縮されていますので、他の圧縮ソフトを使ってもそれほど小さくはなりません。  布団圧縮袋に入った布団を更に別の圧縮袋に入れても大きさが変わらないのと一緒です(^^;  また、他の圧縮ソフトで圧縮した場合、画像の拡張子(.JPEG(.jpg)の部分)が変わるので楽天には登録できなくなります。  楽天などに登録する場合は、登録できる画像のサイズの既定がありますので、それに見合った大きさの画像しか受け付けてもらえなくなります。  予めカメラの撮影モードでスモールなどの小さな画像サイズで撮影しておかなくてはいけません。  撮った画像を縮小する場合には、圧縮ソフトではなく画像修正ソフトを利用します、有名なのがPhotoshopで、他にフリーソフトやもっと安いソフトが存在します。  画像修正ソフトで楽天にアップロードできるサイズに合わせて、画像を縮小させてください。  これで登録できるようになります。 カメラを購入された時の付属のCD-ROMなどにこの手の画像修正ソフトが入っていますのでお確かめください。

jiromeijin
質問者

お礼

わかりやすく書いていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#6683
noname#6683
回答No.3

今ひとつ意味が?なのですが、画像を圧縮するというのはzipとかlzhに圧縮した後.jpgに拡張子を変更しているということですか?もしそうなら見られないと思います。 さらに言うと#1さんが指摘していますように既に圧縮されているものなのでサイズが大幅に変わることはないです。 あとは 画像処理ソフトを使って、 画質を落としたり、画像サイズを小さくする などの方法を取るしかありません。

jiromeijin
質問者

お礼

#1さんのお礼にも書きましたが、画像のサイズは1600×1200なんだけど、キリとって圧縮すると480×320になって、そのまま楽天の画像倉庫に入るのがほとんどなんだけど、たまにどうしても入らないのがあるんで質問させてもらいました。どうも、ありがとうございました。

回答No.2

1枚の画像ファイルの容量が重いだけの様に感じます。 楽天の倉庫が、1枚あたりの容量制限とかされているのじゃないでしょうか?(例えば300KB以上の画像は保存できないとか) 画像は軽くできるので、フリーの圧縮ソフトや、グラフィックソフトを使ってみられたらどうでしょう。 jpg画像は、1枚の画像を何回も圧縮するとどんどん汚くなります(ピンク色に色が変わってきたり、jpegブロックで画質が随分落ちたり)) 一回で圧縮される事をオススメします。 画像サイズ(縦横の大きさ)を小さくしても画像の容量を軽くできるので、いろいろ試されたらいいと思います。 jpegは一回圧縮すると元に戻せないので、大切な画像ならバックアップもとっておいた方が良いと思います。

jiromeijin
質問者

お礼

やはり、容量制限があります。ソフトも当たって見たいと思います。ありがとう、ございました。

回答No.1

ただ単にファイルの容量が大きいのではないでしょうか? もしjpgファイルを圧縮しているのであれば jpgは元々圧縮されたものなのであまり圧縮されません 画像のクオリティーを落として容量を小さくする ソフトならあったと思いますが。

jiromeijin
質問者

お礼

「jpgは、元々圧縮されてもの」というのは、しりませんでした。早速、ありがとう、ございました。