• ベストアンサー

画像ファイルの圧縮

デジカメで撮った写真を友達にパソコンで送りたいのですが、 容量が大きくて送信できません。 圧縮ってかけてみてもサイズが変わらなかったのですが、 それは「jpg」の形式が既に圧縮されているからですよね? (それは以前に聞いたことがあります) メールの添付ファイル使用してたくさんの画像を送る方法はないのでしょうか? CD-ROMに落として、そのCD-ROMを友達に上げるのは思いついたのですが、それだと面倒くさいので。。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kosa
回答No.1

画像を小さくする方法として JPGの圧縮率を変更する方法と画像サイズを変更する方法があります。 JPGの圧縮率を高くすると軽くなるが画質は落ちる メールで送信したいのですね? でもあまりに数多くの画像ファイルでしたらCD-Rにした方がよいです。 というのも相手側のメールボックスの限界もあります。あまり大量のメールを送ってパンクでもさせたら迷惑ですよね。 数個の画像ファイルなら圧縮ソフトで1つのファイルにして送ってあげるといいでしょう

summer_natsu
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございます。 自分の送信の問題だけでなく相手のことも考えなくてはなりませんね。 たくさんの画像に関してはやはりCD-Rがのようですね。

その他の回答 (3)

noname#6581
noname#6581
回答No.4

jpegファイルはそのものが圧縮されているので、さらなる圧縮が効かないのはご存知の通りです。 さて、メールで送るには、フォトレタッチソフトなどを使用して、サイズを小さくするか、クオリティを落とすしかないのですが、両方とも嫌ですよね。 他の手としては、メールではなく Yahoo メッセンジャーのファイル転送機能などで直接やり取りする方法があります。 こちらはいかがでしょうか。

質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございます。 ファイル転送機能などもあるのですね。確かに直接ファイルをやり取りをするのは「Nice Idea☆」です。

• tmck
回答No.3

こんにちは。 フリーソフトで「縮小専用」というのがあります。 私はデジカメで撮った画像をメールで送るときに利用しています。 ドラッグ&ドロップするだけで簡単に任意のサイズ(ピクセル)や容量(KB)に出来ます。 私は1枚30KBくらいにして、2~3枚添付して送ってます。 簡単で便利なので一度試してみてください(^_^)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございます。 確かに30KBくらいなら大丈夫そうです。 フリーソフトですし、一度試してみることにしますね。

• kaban_san
回答No.2

ストレージ経由でどうぞ。 Yahoo!ブリーフケース http://briefcase.yahoo.co.jp/ デジタルトランク http://www.digitaltrunk.net/ Sare Stage http://www.sharestage.com/ シェアステージが一番でかいです50Mかな

質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございます。 提示してくださったURLも参考にさせてもらうことにします。