• ベストアンサー
  • 困ってます

画像の圧縮方法を教えて

添付ファイルで画像を送ろうとしましたが、大きすぎて相手に届きません。圧縮方法を教えてください。初心者なので一歩一歩お願いします。 例:1.3mbの画像を500kbぐらいに圧縮したいです。画像は、jpgです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • neorg

私は、vixとゆうフリーのソフトを使ってサイズを小さくしてます。 http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/imgsave.htm のように、フレビューのボタンを押して、画質のバーを調節して画質の劣化具合を比べながら保存してます。 バーを調節してもダメな場合は、編集からリサイズで画像のたてXよこを小さくしてサイズを小さくしてます。 2.13M(2816x2112)を画質を73に設定するとだいたい、508kになりました。 http://homepage1.nifty.com/k_okada/ からダウンロードできます。 インストール方法は、 http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixqa/download.htm に書かれています。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

• 回答No.5
  • morimu

#3です 画面の大きさを小さくするーーー>画像の大きさを小さくするの間違いです。

• 回答No.4
  • morimu

JPG画像はすでに圧縮された画像で元の画像の多分1/10位に成ってます。 これ以上は圧縮出来ません。 #3さんの言われるように、カラーデプスを下げる、画面の大きさを小さく するかして下さい。

• 回答No.2
  • kabuni

圧縮すればするだけ画像は荒くなってしまいますので、できるだけデータを必要最小限に軽くしてから圧縮したほうがいいと思います。 どちらも画像を加工できるソフトが何なのかで操作方法は変わりますので何をするかだけ書きますね ●必要最低限のデータ量に軽量化する 画像はピクセル(画素)とよばれる四角いタイルの集まりです。 画像サイズを言うとき640x480とか言われますがこれがそのタイルの縦と横の数です(画素数といいます)。同じサイズの画像を少ない数のピクセルで作ると画像は荒く、多くのピクセルで作るときれいに表示されます。 たとえば画像をパソコンの壁紙にするにはどのくらいの画素数が必要か、デスクトップで右ボタンクリック、画面のプロパティから設定を表示、画面の解像度を見ると、今お使いのモニタの表示解像度がわかります。これが画素数640x480だったとしたら、画素数1024x768の画像は 縮小して表示しなくてはならない、データの無駄が多い画像ということになります。これを削って必要最小限の画素数にします。 これは使用目的によって異なりますのでよく確認して調節してください。画像を加工することができるソフトなら簡単にできるはずです。 ●圧縮する jpegという形式のデータは、すでに圧縮して保存されたデータです。 これをさらに圧縮することになるので画像は少し荒くなる覚悟をしておいてください。 保存の際、保存形式にjpegを選ぶと、次の工程で圧縮率を聞いてきます。通常0~100の数字のスライダがありますのでそれで調整します。 数値が小さいほど圧縮されてデータは小さくなりますが変わりに画質が悪くなります。なるべくきれいな状態で保存したい場合数値をおおきくしておきますが、あまりデータ量は小さくなりません。中間あたりで止めておくほうがいいでしょう。 画像の加工ソフトがない場合、ウィンドウズにペイントというソフトが入っています。それを使用することもできます。 使用目的とどんなソフトをお使いか教えて頂ければ操作方法をお教えできると思います。

• 回答No.1
  • zorro