動画の圧縮方法

このQ&Aのポイント
  • WINDOWS7、IE8、OL2007ユーザー向けの動画圧縮方法について解説します。
  • 個人HPの編集でよく使う動画ファイルの圧縮方法を紹介します。
  • 送信や受信する動画ファイルを簡単に圧縮する方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画の圧縮方法

WINDOWS7、IE8、OL2007ユーザーです。 個人HPをタグで編集しております。 仲間からEメール添付で送られてくる動画ファイル(○○.wmv)をhmtlに組み込んで、<a href="">で HPにリンクさせております。 この動画は1分足らずの短いものですが、数MBになりまして、OLでは「大きなファイル」に区分されております。  そこで教えていただきたいのですが、 1) 送られてきたWMVファイルを圧縮する方法 (静止画像では数キロバイト級に圧縮しておりますが見えればそれで良い、という程度まで圧縮したいのです。) 2)送り元で、動画ファイルを作成する際に圧縮する方法 以上、よろしくお願いします。

noname#204343

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-q
回答No.2

XMedia Recode http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/xmediarecode.html 使ってみては。。 ファイル開き>プロファイルをYoutube・flv320*240>ビデオのビットレート50k 音声はサンプルレート32でビットレート64k以下にすれば1MB未満になると思います。 最後にリストに追加でエンコードが出来ます。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.1

その動画の縦横のドット数はいくつですか? 見られればそれでいいというのであれば横幅を160ドットくらいまでしてもいいと思います。 そもそも、WMVって他のコーデックと比べるとファイルサイズは大きくなりがち。 DivXやH.264ならもう少しファイルサイズを少なくすることは可能だけど、そのページを見る人のパソコンにDivXやH.264を再生するのに必要なソフト(コーデック)がインストールされている必要があります。 WindowsパソコンならWMVは必ず再生できるんですけどね。 WMVでも画面サイズを小さくすればファイルサイズも小さくなります。 動画を圧縮するには動画編集ソフトを使用します。 WindowsにもWindowsムービーメーカーというのが入っていたりしますが、それよりも市販の動画編集ソフトを使用したほうがいいでしょう。 価格.comで物色してみてください。 http://kakaku.com/pc/multimedia-soft/ 中には体験版が用意されている製品もあります。 フリーソフトではaviutlが有名ですが、初心者には敷居が高いと思います。 そういう面倒くさいことをしたくなければ、YouTubeにアップロードしてそのリンクを自分のホームページに記述するというのが一番簡単だと思います。 リンクの方法によっては自分のホームページで動画を再生できたりしますからね。 アップロードもWMVのままで可能なはずだし、必要な変換もYouTube側でやってくれます。

質問者

お礼

おはようございます。 懇切なご教示に感服しております。 さっそくにトライしてみます。 ありがとうございました。