-PR-
解決済み

圧縮とは…?

  • 困ってます
  • 質問No.97540
  • 閲覧数58
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (136/152)

e-mailに添付ファイルを付けて送信する時などに、「ファイルを圧縮してから…」という事を聞くのですが、どういったことを「圧縮」というのでしょうか?
データが大きいものを小さくするらしい、ということがボンヤリとわかるだけです。
また、「圧縮」の方法も教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

解説はここを見てください。
http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=1644

圧縮するには、圧縮用のソフトがあります。
http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win/util/arc/
お礼コメント
viole

お礼率 89% (136/152)

とても分かりやすい説明のサイトで、非常に納得いたしました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-30 17:53:31
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

圧縮ソフトを使って書庫ファイル(アーカイブ)にしてやることを圧縮といいます。
一般に広く使われていて、圧縮ソフトを持っている人が多い(持っていなくても手に入れやすい)圧縮方式は二つ。
LHA形式(拡張子がLZH)とZIP形式(拡張子がZIP)です。
圧縮/解凍ソフトは参考URLのライブラリにたくさん登録されているので、気に入ったものをダウンロードして使ってください。

なお、デジカメで撮った写真の画像形式として最近は普及しているJPEGは、圧縮ソフトで圧縮してもほとんど小さくなりません。
JPEGは圧縮せずにそのまま送った方が良いファイル形式です。
Wordなどのワープロで作った文書ファイル、表計算ソフトなどで作ったワークシート、テキストファイルなどは圧縮の効果があり、かなり小さくなります。
お礼コメント
viole

お礼率 89% (136/152)

ご紹介いただいたサイト、色々なソフトがあって迷ってしまいますね。見ているだけでも楽しいです。
随分データが小さくなるようで、早速やってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-30 17:55:27


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

圧縮とは名前の通りです。
専用のソフトを使ってファイルの容量を小さくするのです。
ただ、圧縮した状態ではそのファイルを使うことはできませんので、受信したら解凍する必要があります。

日本ではLHAという圧縮ソフトが主流です。
海外ではZIPが主流です。
LHAでファイルを圧縮するとファイル名が「xxx.LZH」となります。
ZIPの場合は「xxx.ZIP」。

この圧縮ソフトはファイルを小さくするだけでなく、書庫化することができます。
つまり複数のファイルを一つにまとめることができるのです。

たとえば下の4つのファイルがあったとします。

001.doc(100KB) 002.doc(50KB) 003.xls(100KB) 004.exe(300KB)
  ↓上の4ファイルを圧縮
hogehoge.lzh(80KB)

このように1つにまとめて、なおかつファイルサイズを小さくします。

他の方が、画像ファイル(GIF,JPG等)は圧縮しないほうが良いと言ってますが、厳密には「GIFやJPGは既に圧縮してあるファイルなので、これ以上は圧縮できない」のです。
お礼コメント
viole

お礼率 89% (136/152)

なるほど、まとめることが出来るのですね!
今までにDLしたものを見てみたら、確かに「LZH」などの表示がありました。
詳しいご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-30 18:01:43