• ベストアンサー

圧縮ファイルについて

メールに音楽のデータ(オーディオファイル)を添付する時などに容量が大きいため、圧縮して送る(Zip)ことって意味のあることなのでしょうか。また、こういう大きいものを送る時は普通どのようにしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

(1)オーディオファイルをzip等で圧縮することに意味はあるか 答えは、ファイルサイズが小さくなるか、 という意味においては、通例Noです。 zip等の圧縮方法は、可逆圧縮(= 完全に元に戻せる圧縮方法)です。 これは、プログラムなど、 正確に元の通りに戻せないと意味がないものを圧縮するための圧縮方式です。 通常、この可逆圧縮では、どれほど上手いアルゴリズムを開発したとしても、 理論的に、圧縮できる限度(= 圧縮限界)があります。 (圧縮は、元に戻せる範囲で情報を省略する、など、 情報の整理を行ってファイルサイズを小さくする作業なので、 どうしても限界がある。) 対して、mp3やjpgなど、画像や音楽関係の圧縮方式は、 概ね非可逆圧縮(= 完全には元に戻せない圧縮方法)です。 これは、音の高音・低音域など、 人間の特性として殆ど差がわからない情報を 適当に誤魔化すことで情報量を減らし、 可逆圧縮の圧縮限界を越えて、よりファイルサイズを小さくします。 ここで、既に可逆圧縮で圧縮限界近くまで圧縮されたファイルや、 非可逆圧縮で圧縮限界以上に小さく圧縮されたファイルについて、 更に可逆圧縮で圧縮を掛けてみます。 ですが、圧縮されたファイルには、既に省略できる情報がないため、 殆ど小さくすることができません。 逆に、ヘッダ情報(= どんな風にファイルにデータを書き込んだか、などの情報) などを追加される分、ファイルサイズが大きくなってしまうことさえあります。 しかしながら、 多数の細かいファイルがある場合、それを1つに纏めるために 敢えてそれらを圧縮する、という方法をとることもあります。 (2)ファイルサイズの大きいファイルを送るときにはどうするべきか? まず、メールボックスの容量から、メールで送ることは遠慮すべきです。 また、重いメールでは、受信時間が掛かるため、 受信するために相手を待たせてしまうことになります。 そのため、通常、大きなファイルは、 FTPサーバなどの別の場所にファイルを置き、 そのURLをメールで知らせるのが親切です。 こうすれば、相手が時間の空いている時に ファイルをダウンロードすることができます。 また、FTPサーバなどを持っていない場合、 [1]など、いくつか無料のファイル預かりサービスがあるので、 それらを利用すればいいでしょう。 [1] 大容量ファイル無料転送サービス「宅ふぁいる便」,   <http://www.filesend.to/>

その他の回答 (4)

回答No.4

今時メールのサイズが2MBで足きりなんてあるのですね。5年も10年も前の話なら分かるけど・・・gmailだと無料なのにメールボックスが2GB超えてる時代で。。。 って前置きはさておき、 音楽(MP3)や画像(JPG)・映像(MPEG)などは元々圧縮されていますので更に圧縮しても効果が少ないです。数%ファイルサイズがダウンするだけなので圧縮解答の手間を考えるとやらないほうがマシです。 私は2GBあるファイルとかをIRCで送っていました。相手もリアルタイムでIRCクライアントを起動して置く必要がありますが。。。 日本語ウインドウズはShift-JISという文字コード、インターネットの世界はUTF8など、よってメール送信時に文字化けが発生しないようにUNICODEで変換してから送ったりします。そのときに元サイズに対して5割り増しのサイズになります。よって、メールでファイル送信は非効率的となります。メールに添付マナー的要素を踏まえると10MB未満でしょうか。 P.S. 圧縮ファイルの送り先がウインドウズ機ならZIPよりCABのほうが圧縮効率が高いのでお勧めです。

• zxcvbnm99
回答No.3

一口に音楽データと言っても,いろいろな形式があるのでなんとも言えません。 スカスカなファイル(*.auなど?)の場合は効果はあるでしょう。 MPEGやOgg Vorbisなど,すでにかなりの圧縮がかかっている形式のファイルは,zipなどをかけるとかえってサイズが増える場合もあります。 大きなファイルを送る場合,受け手側の環境によっては分割して送る必要もあるでしょうね。

回答No.2

メールに添付できる容量は上限が2MBとか5MBとかはご存知ですね。 Zipで圧縮すればそれ以内に小さくなれば送信可能になります。 しかし、MP3などはほとんど小さくなりません そういう場合は、ファイル転送サービスを使ってWeb上にアップロードして相手にダウンロードしてもらう方法があります。 ”おくりん坊”などのサービスがあります。 音楽ファイルは著作権の問題がありますので大丈夫なものだけ 送ってください。

• neko-tama
回答No.1

圧縮するとデータ量が小さくなり、送信or受信するデータも小さくなり、時間も短縮されます。 データのサイズによりますが、メールで送信すると、相手のメール受信の容量の限界があるので失敗したり、相手のメールボックスが破損したりする場合があります。 (メールボックスの容量はメールサーバーによって違います) 私はGB近い物は、サーバーに置いて、相手の人にダウンロードしてもったり、IRCやメッセンジャー等でファイル送信しています。