• ベストアンサー

圧縮ファイルについて

メールに音楽のデータ(オーディオファイル)を添付する時などに容量が大きいため、圧縮して送る(Zip)ことって意味のあることなのでしょうか。また、こういう大きいものを送る時は普通どのようにしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

(1)オーディオファイルをzip等で圧縮することに意味はあるか 答えは、ファイルサイズが小さくなるか、 という意味においては、通例Noです。 zip等の圧縮方法は、可逆圧縮(= 完全に元に戻せる圧縮方法)です。 これは、プログラムなど、 正確に元の通りに戻せないと意味がないものを圧縮するための圧縮方式です。 通常、この可逆圧縮では、どれほど上手いアルゴリズムを開発したとしても、 理論的に、圧縮できる限度(= 圧縮限界)があります。 (圧縮は、元に戻せる範囲で情報を省略する、など、 情報の整理を行ってファイルサイズを小さくする作業なので、 どうしても限界がある。) 対して、mp3やjpgなど、画像や音楽関係の圧縮方式は、 概ね非可逆圧縮(= 完全には元に戻せない圧縮方法)です。 これは、音の高音・低音域など、 人間の特性として殆ど差がわからない情報を 適当に誤魔化すことで情報量を減らし、 可逆圧縮の圧縮限界を越えて、よりファイルサイズを小さくします。 ここで、既に可逆圧縮で圧縮限界近くまで圧縮されたファイルや、 非可逆圧縮で圧縮限界以上に小さく圧縮されたファイルについて、 更に可逆圧縮で圧縮を掛けてみます。 ですが、圧縮されたファイルには、既に省略できる情報がないため、 殆ど小さくすることができません。 逆に、ヘッダ情報(= どんな風にファイルにデータを書き込んだか、などの情報) などを追加される分、ファイルサイズが大きくなってしまうことさえあります。 しかしながら、 多数の細かいファイルがある場合、それを1つに纏めるために 敢えてそれらを圧縮する、という方法をとることもあります。 (2)ファイルサイズの大きいファイルを送るときにはどうするべきか? まず、メールボックスの容量から、メールで送ることは遠慮すべきです。 また、重いメールでは、受信時間が掛かるため、 受信するために相手を待たせてしまうことになります。 そのため、通常、大きなファイルは、 FTPサーバなどの別の場所にファイルを置き、 そのURLをメールで知らせるのが親切です。 こうすれば、相手が時間の空いている時に ファイルをダウンロードすることができます。 また、FTPサーバなどを持っていない場合、 [1]など、いくつか無料のファイル預かりサービスがあるので、 それらを利用すればいいでしょう。 [1] 大容量ファイル無料転送サービス「宅ふぁいる便」,   <http://www.filesend.to/>

その他の回答 (4)

回答No.4

今時メールのサイズが2MBで足きりなんてあるのですね。5年も10年も前の話なら分かるけど・・・gmailだと無料なのにメールボックスが2GB超えてる時代で。。。 って前置きはさておき、 音楽(MP3)や画像(JPG)・映像(MPEG)などは元々圧縮されていますので更に圧縮しても効果が少ないです。数%ファイルサイズがダウンするだけなので圧縮解答の手間を考えるとやらないほうがマシです。 私は2GBあるファイルとかをIRCで送っていました。相手もリアルタイムでIRCクライアントを起動して置く必要がありますが。。。 日本語ウインドウズはShift-JISという文字コード、インターネットの世界はUTF8など、よってメール送信時に文字化けが発生しないようにUNICODEで変換してから送ったりします。そのときに元サイズに対して5割り増しのサイズになります。よって、メールでファイル送信は非効率的となります。メールに添付マナー的要素を踏まえると10MB未満でしょうか。 P.S. 圧縮ファイルの送り先がウインドウズ機ならZIPよりCABのほうが圧縮効率が高いのでお勧めです。

  • zxcvbnm99
  • ベストアンサー率10% (7/64)
回答No.3

一口に音楽データと言っても,いろいろな形式があるのでなんとも言えません。 スカスカなファイル(*.auなど?)の場合は効果はあるでしょう。 MPEGやOgg Vorbisなど,すでにかなりの圧縮がかかっている形式のファイルは,zipなどをかけるとかえってサイズが増える場合もあります。 大きなファイルを送る場合,受け手側の環境によっては分割して送る必要もあるでしょうね。

回答No.2

メールに添付できる容量は上限が2MBとか5MBとかはご存知ですね。 Zipで圧縮すればそれ以内に小さくなれば送信可能になります。 しかし、MP3などはほとんど小さくなりません そういう場合は、ファイル転送サービスを使ってWeb上にアップロードして相手にダウンロードしてもらう方法があります。 ”おくりん坊”などのサービスがあります。 音楽ファイルは著作権の問題がありますので大丈夫なものだけ 送ってください。

  • neko-tama
  • ベストアンサー率29% (112/377)
回答No.1

圧縮するとデータ量が小さくなり、送信or受信するデータも小さくなり、時間も短縮されます。 データのサイズによりますが、メールで送信すると、相手のメール受信の容量の限界があるので失敗したり、相手のメールボックスが破損したりする場合があります。 (メールボックスの容量はメールサーバーによって違います) 私はGB近い物は、サーバーに置いて、相手の人にダウンロードしてもったり、IRCやメッセンジャー等でファイル送信しています。

関連するQ&A

  • ヤフーのフリーメールで圧縮ファイルを添付し送信する方法

    ヤフーのフリーメールで圧縮ファイルを添付し送信する方法 表題通りなのですが、mp3の曲のデータを圧縮ファイルでzip にして、15.6MBの容量のものを送りたいのですが、送れませんでした。 メールには20MBまで添付ができるみたいに書いてありますが、なぜ添付できないのでしょうか・・。 わかる方よろしくお願いします!

  • ファイルの圧縮について

    ファイルを圧縮ファイルにするのに、アイコンを右クリック⇒ZIPを選択するのですが、Lhacaになってしまいます。 メールに添付したいのですが、どうすればZIPにできますか? お手数ですがよろしくお願いします。

  • 圧縮ファイルが急に添付できなくなってしまいました

    acerのaspereoneで outlook2007でメールの送信をしているのですが、 午前中まで圧縮の添付ファイル(.zip)が添付できていたのですが、 なぜか圧縮ファイルが新規作成メールに添付できなくなってしまいました。 ファイルの読み取り時に、すべてのファイルを選択しても、 圧縮ファイルだけ読み取れないので、添付できないという状況です。 なにか設定を変えてしまったのでしょうか? よろしければ教えてください。

  • Pass付Zip圧縮でファイル名を見せたくないとき

    大切なデータをメールなどで送る時 パスワード付きのZip圧縮をかけて添付しています。 しかし、最近気がついきました。 Zipファイルは、パスワードを付けたとしてもダブルクリックするとファイル名が見えてしまいます。 これを防ぐ方法ってなにかないものでしょうか? Zipの二度がけをすれば見えなくなりましたが・・・ 一般的にはどの様のしているのかと思い質問させていただきました。

  • ファイルの圧縮について教えて下さい

    ファイルの圧縮に関してなのですが 私は今までファイルを圧縮保存ではなく通常のファイル状態で保存していました ところが、映像データファイルをHDDに取り込む様になってから取りこむDVDが多すぎてHDDの容量 を食い過ぎて2TBの外付けHDDを一月に一回買い足してはまた買い足してといった状態です 流石に金額もバカにならないので、 そうだ、圧縮保存があったんだと今さらながらに思い出したのですが ZIPファイルで圧縮してもほぼ変わらない状態です 例えば1.76GBファイルが1.74GBとかといった感じで..... これでは圧縮する意味がありません。 他の方は映像関係のデータをHDDに取り込む際にどうしていらっしゃるのでしょうか? 私の圧縮の仕方が間違っているのか、 或いは圧縮はWord/Exellファイル位にしか使用出来ないのでしょうか? ご回答をお待ちしております

  • Outlook2003で圧縮ファイルを添付する

    Outlook2003で、圧縮ファイル添付で、メール送信を行う場合の質問です。 lzh圧縮のファイルは、添付できるのですが、zip圧縮ファイルの場合は、 添付時に、「ファイルの挿入」で、ファイルの種類を、全てのファイルにしても、 ボックス内に現れず、選択できないため、添付できません。 何かの設定を変更すれば、解決すると思いますが、 御教示、お願いします。                             (以上)

  • 圧縮ソフト

    圧縮ソフトの初心者です。フリーソフトのLhaplusでWord文書(写真データ含む)ファイルサイズ4,029KBを圧縮してMailで添付しようと圧縮しましたが、3791KBしか出来ません。どうしたらMailに支障がない程度(2.0MB以下)に出来ますか。また、lzhとかzipの意味等が判りません。教えて下さい。

  • 画像ファイルの圧縮

    あるテキストで、 ....上記で、BMP以外の形式はデータ容量を小さくするために圧縮ができる形式であり、そのうち、Tiff GIF PNG は一度圧縮しても元に戻すことができる可逆圧縮方式ですが、JPEGは一度圧縮すると元に度せない、非可逆圧縮方式です。 ---------------------- という説明がありました。 ここでの圧縮というのは、zipなどのことを言っているのではないと思うのですが、そうすると、 画像処理ソフトで、そのファイルを開き、保存(変換)する際に、何段階か、品質と、容量のサイズの小ささのトレードオフで、選べたりすると思います。 可逆というのは、その際に、サイズを例えば小さくして保存して、またあとで開きなおして高品質な容量の大きなファイルにすることもできる、といったことを意味しているのでしょうか。それはそれで信じにくいのですが。

  • 圧縮せずして、圧縮後のファイル容量を確かめる・・・

    ZIP、LZH、RARなどにファイル(やフォルダ)を 実際に圧縮せずして、圧縮後の容量を予め確かめられる モノはないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • waveファイルの圧縮について

     MTRでwaveファイルを作成して、友達にメールで送りたいのですが、ファイルの大きさが30~50MBもあり、添付ファイルとしては大きすぎる状態です。  zip形式に圧縮しても2/3程度までしか圧縮できません。  もっと小さく圧縮できるソフトをご存じでしたら教えてください。  また、友達とメールでファイルを交換しながら作曲をされている方がいらっしゃいましたら、どのように作業を進めているか教えていただければと思います。  よろしくお願いします