• 締切済み

動画の圧縮方法について

デジカメで動画(20秒)を撮影してHPに反映させましたが、ファイルが3MBと大きすぎるために容量オーバーでサーバーに送れません。  動画の圧縮フリーソフトを検索してみましたが、よく分かりませんでした。圧縮するには、何か用意しておかねばならないものがあるのでしょうか。動画の圧縮の仕方について少し基礎から教えて欲しいのですが…

みんなの回答

• kumatama
回答No.4

フリーの圧縮ソフトをお探しならTMPGEncが有名ですね。元の動画ファイル形式、とホームページにアップする動画形式によってソフトが対応していない場合があります。 私の場合、AVIファイルから、WMVにしてアップロードしていますが、今の所これが一番一般的です。もっと軽いファイルにしたいのであればMPEG4でしょうか…

参考URL:
http://www.tmpgenc.net/j_main.html
noname#113260
noname#113260
回答No.3

デジカメですと「MotionJPEG」ですね。 参考URLをどうぞ!

参考URL:
http://www.pit-japan.com/ws30/digi_movie.html
回答No.2

単純な仕組みの動画は、1秒間に30コマの画像をパラパラマンガふうに表示させるだけですから、どうしても容量は大きくなります。 ご質問の動画像はどういうスタイルで記録されているのか不明なのでなんともコメントできないのですが、mpegなのであればそれ以上の圧縮は無理です。LZH圧縮をかけてもほとんど効き目はないでしょう。 mpeg以外の動画像の場合は、mpeg動画に変換してみる価値はあります。それでも大きいというのであれば、動画を前編と後編の二部編成に分けるテがあります。 デジカメが動画に対応しているとき、メーカーの添付CDには動画の取り扱いについて言及しているのが普通です。

• matrix4
回答No.1

動画ですと、Div.x xvidなどありますが 3Mですとかなり、動画としては小さいです。 これらでできたら、いいのですが。 また、3Mがでかいということなら、宅配メールなどつかえば、40Mくらいまで送れますよ。