• ベストアンサー

関西人と携わった事がある人

関西以外の人に質問です。 関西人若しくは関西出身の人と仕事や学校等で携わった事はありますか? それはいつ頃で、どんな感じでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

20年位前の会社時代です。 仕事の取引先に大阪の会社がありましたが、電話のやり取りが『いかにも大阪』でした。 例えば、ある用件で向こうから電話がかかってきたとします。 こちらが受けてちょっとすると、“あっ、ちょっと待って、すぐに掛け直しますから・・・”と言って一方的に切られます。 それで待てど暮らせど電話がかかってこなくて、しびれを切らしてこちらからかけると、今度は延々と話し続けます。 要するに、電話代がもったいない、相手に払わせようという意図が見え見えでした。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.4

高校、大学の親友が関西人でした。 正確に言うと、ご両親が関西人で、彼女は東京育ちですから、関西系二世ですが。家ではバリバリの大阪弁でした。 No.1さんも仰るように、お金にはがめつかったです。お家はお金持ちだけど、それでも何かにつけお金に惹かれ、また見栄っ張りだから金払いも良く、よく人におごり、いい車、ブランド品が大好き。質素で貧乏な暮らしをするなら死んだ方がマシという価値観。彼女はJALの客室乗務員を経て、出版社社長の御曹司と結婚しました。でも、あんなに、楽しく明るくフレンドリーな人いませんでした、男子も女子も皆彼女が好きで人気者でした。どこへ行っても元気よく笑顔を振りまき、食事や買い物の際は必ず、店員さんと、用件以外の雑談をしていました。抜群の運動神経のスポーツウーマンで、ゴルフの腕前は体育会レベルでした。1人で世界中のどこへでもバリバリ旅行し、スキューバ・ダイビングはインストラクターの資格まで取りました。本当にパワーとエネルギーに満ち溢れた女性で、私はずい分憧れ、影響もうけました。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関西の人は熱意がある傾向にあるみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205014
noname#205014
回答No.3

こんばんは ぐんまー県民です 叔父が京都のけっこう大きな病院の院長の娘、 長女と結婚しました、娘さんは自分に年が近く 年下です、自分の家族も色々お世話になりました 院長さんはとても穏やかなダンディな出で立ち、 二人の娘さん次女は宮沢りえにそっくり 長女さんは木村多江さん似の京美人、なんと言いますか 穏やかで、のほほぉーんとした人です ぐんまーは義理と人情の国ではありますが、負けず劣らず 20年くらい前からずっと人情深く、とても優しい 暖かい人達です、とくに女性の関西弁はたまらんです。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんわです。 生粋の江戸っ子なので、ご回答 させて頂きます。 それはそれは昔昔、学生時代の頃でした。 いや~関西人の友達は、携わるというかなんと いうか、携わりなくとも、自ら携わってきます。 常に、テンション高く、すぐにツッコミが入り・・・・(困) 関西人全員がそうではないかと思いますが、私が 知っている旧友の関西人はそうでした。 後は、やたらと、いっしょに食事をすると、仕切りたがる。 でも、常に彼がいると、笑顔がたえなかったので、貴重な 存在でした。 もう疎遠になってしまいましたが、彼は何処に・・・。 ちょっと会いたくなってしまいました。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 関西の人に聞きます

    関西人はなぜ色々聞いて来るのでしょうか? 飲食店で関西出身の方が経営していて、仕事内容から年齢から住んでるとこ名前まで個人的な事ねほりはほり聞いて来て、正直いい気分しませんでした。静かに食べていたら、いきなし話しかけてきて、適当に相槌打ってたら次から次へと話しかけてきて、雰囲気で嫌だとかわからないんでしょうかね?違う店入った時は客で関西人がいて同じような感じでした。関西はこんな感じなんですか?

  • 関西の人が苦手…関西の人ごめんなさいm(_ _)m

    関東出身、関東在住の社会人の女です。 仕事で各地の支社とやり取りすることが増えました。 関西の人って面白い人が多いとは思うのですが… まくし立てるような話し方(に聞こえる) 乱暴な話し方(に聞こえる) 遠慮のない話し方(に聞こえる) 表と裏がわかりにくい(と感じる) 電車などで大きな声で関西言葉を主張した会話をする(ように聞こえる) 「大阪では○○」みたいな話が多い(と感じる) と、こんな感じの印象を受けています。 別に関東に来たらこっちの言葉で話してほしいとか、 そんな気はないんです。 なんでも関東が中心とか、そんなことも全然思ってません。 実体験からの感想なので先入観でもありません。 ですが他の地方から来た人に比べて声が大きいですよね? すべての関西の人がそうではないと思いますが そういう人が多くて苦手意識を持ってしまいました。 最近は関西言葉のドラマや関西出身のタレントさんが 話をしているのを聞くのもちょっと…という感じです。 よく地方の人から「関東の人は言葉に温かみがない」とか 「冷たい」とか、「無表情」とか聞きます。 関東出身の私にはそうした感じはないので、関西の人からすれば 「これが自分たちの持ち味」ということかもしれませんが。 そんなこと気にしないって言えればいいんでしょうけど… 気にしすぎと言われても気にしてしまう… 今のままではちょっと難しそうです。 解決法とか心がけることなどあれば教えて下さい。 関西の皆さま、他意はありませんのでお気を悪くなさらずにm(_ _)m

  • 関西人以外の人が関西弁を話すことについて

    すみません、ふと思った程度の質問です。 関西人以外の人が関西弁を話す(使う)ことについて、 関西の人はあまり(とても?)いい気はしないと聞いたことがあります。 私の友人の関西人もそのように言っていましたし、 このサイトでもそのような回答を拝見したことがあります。 つい先ほど、ガムのキシリッシュのCMで木村カエラさんが関西弁で話しているのを見て、 「関西の人はこのCMどう思うのか?」疑問に思いました。 ※確か木村カエラさんは東京出身だったと記憶しています。 ちょこっとネットで検索したところ、以下のようなページがヒットしました。 http://matome.naver.jp/odai/2132992229086841301 どうやら賛否両論のようですが、 関西人の感想、印象としてどうなのか知りたいと思い質問します。 (上記ページのコメントは出身地までは書いていなかったので) 芸能人がCMで使うのは気にならないのか? 好きな芸能人(関西人ではない)が関西弁でCMやったら嫌いになってしまうのか?それとも「カワイイ!」と映るのか? 是非関西の方にコメントいただきたいと思います。 それにしてもCM制作のプロデューサーはこうした話題づくりも計算していたのでしょうか? たまに本やDVDのタイトルでも関西弁のものを見ることがあります…

    • ベストアンサー
    • CM
  • 関西人のイメージとは?

    こんにちは、いつもお世話になっております。 私は関西出身で、現在主人の仕事上他府県に住んでおります。 そこで、出身地についての話題になった時よくいわれるのが 「えっ、関西ぽくないですね。全然わかりませんでした。」 と驚かれます。 たしかに、関西以外の土地では関西弁は封印しているのでわかりづらいとは思いますが、言葉以外に関西人はどんな特徴がありますか? よろしくお願いします。

  • 関西の人との上手な付き合い方

    今まで何人か関西出身の友達ができて、一緒に遊んだり相談しあったり普段は割と楽しく付き合っているのですが、ひとつだけ困る事があります。ボケに対するツッコミが厳しいというか、言い方がキツイという事です。大阪人は情にアツいだけなんや~とか関西人にとってはこれが普通等といつも言われるのですが、年下からでも名前呼び捨て、キモイとかアンタそれおかしい!とか私の感覚ではグサっとくる時が多々あります。 いずれも若い女の子だからかもしれませんが、関西じゃ本当に普通なんですかね?いつもキツイ事や文句言い合ってたらケンカが絶えないと思うんですけど・・・。私も毒舌なところがあるんですが、その度におでこに血管浮かしてる様な気がします。関東の人にとって、関西の人との平和で上手な付き合い方って何なんでしょうか?

  • 関西人の人に聞きます!

    関西出身の人に聞きます! 僕は、大阪生まれの関西人です。 今は、東京で1人暮らしをしています。 そこで質問なのですが、 関西と関東どっちが好きですか?? ちなみに僕は、ふつうに関西のほうが好きですね。 東京に居ても、ふつうに関西弁でますもん。 でも、1回ショックなことがありましたね。 大阪の友達が遊びに来てて、なんか言われて普通に、 「そうなんだ~」 とか答えちゃって・・・・・ 友達に、 「オマエ今、そうなんだ言ったやろ!  関西人の魂捨てたんか?」 って・・・・・ めっちゃショックでした!

  • 関西人だからって人に傷つけること言ってもOK?

    関西出身のものです。 長く関西から離れてたまに関西を客観的に見ることがあるのですが、 「関西人やからってこんなんゆってもエエの?」って思うことがよくあります。 例えばアホの倖田來未の発言。あれはアホです。 でも私の会社の関西出身のものは「関西人やからエエねん。東京のマスコミはギャグが分からん。」と言う人が何人かいます。 昨日のアッコにおまかせで和田アキ子も「関西人は5あることを8にしていう。それが関西人。彼女が気の毒。」このありさまです。 関西人だからってそんな発言していいんでしょうか? 関西人だからってギャグで片付けていいんでしょうか? 自分が関西人だからって、「東京もんは分からん。」でいいのでしょうか? 関西人も東京人も青森人も九州人も外国行けば、日本人です。 なんで関西人だけ「俺は関西人や!!関西人やからエエねん!!」と好き勝手言うんでしょうか?

  • 関西出身では無い人でも大阪に住めますか?

    大阪に住む事になるかもしれません。 関西出身では無い人でも大阪弁は分かりますか? 今住んでる所から出た事無いので 外国に行く感じて(笑) 関西弁喋れるよになりますかね?

  • 関西のキツい人と関わりたくない

    優しい言葉遣いの、人のことを気遣う態度の押し付けがましくない方ならいいのですが、徹底的に自分のことを話しすぎるドギツイ態度の関西人を見ると苛立たしくなります。態度も気性が激しくて…(経験上、イメージもありますが、自己主張の激しいタイプがほぼ関西の女性だったため、質問させて頂きます) 教養のある(感じの)関西人は、いいのですが、明らかに自己主張型のそういう方と、かかわって日々お仕事、生活されている方がいましたら、どのように距離を保っているか教えて下さい。 (注意:関西人といってもひとくくりに出来ないですし、非関西圏の方で、この質問内容が理解イメージできる方に回答は限らせて頂きます)

  • 関西弁で自分の事を“わ”という地域

    こんにちはhibaです。 質問タイトルにあるように現在、自分の事を“わ”という 関西限定で探しています。 津軽の方では、自分の事を“わ”と呼ぶそうですが、 関西ではないのでしょうか? ちなみに私は関西出身で自分の事を“うち”と言います。