• 締切済み

電子タバコVAPEについて質問です!

この電子タバコのリキッドには発がん性物質などが含まれている、ニコチンが混入したものがあるなどいろいろ不安材料がありますが、これはリキッドを自作すれば防げますよね? つまりvape本体に害があるということではないか知りたいです! 分かる方がいらっしゃればどうか教えて下さいませんか?

みんなの回答

回答No.2

JTの電子タバコ?なんのことでしょうか。 一般的に流通している電子タバコはほぼ中国製のものになります。本体はともかくとして、リキッドに関しては国産リキッド、もしくはアメリカ製のリキッドをオススメします。中国製は信用できません。楽天などで売っているリキッドはほぼ中国製です。まともなアメリカ製リキッドなら安全ですし、値段は10mlで10~30ドルの範囲です。国産リキッドだと10mlで700~1500円程度ですね。中国製のものだと10mlで300~600円です。原価にいたっては2ドル未満です。 つまり、高価格のリキッドはそれなりの安全基準をクリアしており、かつ高品質のものが多いです。安いリキッドは信じられない環境で信じられない材料を使っている可能性があります。リキッドに関しては中国産は避けましょう。

• chomicat
回答No.1

リキッドにはニコチンは含まれて居ないと云われますがJTの出しているのもには含まれて居ますし、色々な種類のうちニコチンが検出された物もあるようです。 vape 本体は、china製の物(沢山出回ってる、材質に問題あり)を避けて、自作しても構いませんが(キセルの様に)作ったもので上手く適量吸える物ですかね? 1度製品を分解して構造を知った上で無いと難しいかも知れません。 他国ではこの電子煙草使用者に呼吸器疾患や心疾患の増加や製品その物に発がん物質が含まれる可能性について多くの報告がされています。日本国内で市販されている製品でも発がん性のある有害物質が含まれるものが確認されています。 公共の乗り物(例えばJR)では電子煙草使用は禁止されていますので、まだ安全性は保証されていない、労働厚生省の監視も強くなってきている現在、このような人工製品には脱法ハーブの様に多くのリスクがあるとは思います。 禁煙すれば?