• ベストアンサー

山手線レンガ色

こんばんは。 今日、山手線に乗ったらレンガ色の珍しい電車でした。東京駅の記念の 電車みたいですね!なんとなく1日幸せになりました笑 前にも、車体が全て緑の山手線を一度見かけたことがあります。 こういうのって、だいたいどのくらいの確率なのでしょうか…? 車両数などがわからないので、回答待っています!

noname#201507
noname#201507

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shun0408
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

山手線の車両数は、全部で52本ありそのうちの1本が、このラッピング車両です。 その日に、よって内回り、外回りと走るところが違います。 また、たまたまその日は走っていないと、言う事もあります。 それに、細かく言えば1日中走っているとは、限りません。 例えば午前中走って午後は車庫に居るなど、と言う事もあります。 当然1日中走ると、言う事もあります。 つまり見たらラッキーと言う事です。 ちなみにこの電車は2015年の3月31日(予定)まで走っています。 長々とすいませんでした。

noname#201507
質問者

お礼

では、見つけたら本当にラッキーだということですね(´ー`) ありがとうございました! 3月までにもう一回はみたいです…笑

その他の回答 (1)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

検索したら、(多少古いですが)出てきました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1435492879 本数はほぼ限界に近いと思うので、恐らくこんなものでしょう。

noname#201507
質問者

お礼

なるほど…だいたい50分の1くらいですね!ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

関連するQ&A

  • 山手線100周年の茶色い電車

    現在、東京、山手線の100周年を記念した茶色い山手線が、1日に一本だけ走っているとのことですが、なかなか見かけること、乗車することができません… どうしたらこの電車を見ることができるでしょうか…。 やはり定点観測しかないでしょうか。 恵比寿に勤めているので、恵比寿近辺の山手線の駅で、何時ころ見た!乗った!という方、またそのほか情報があれば教えてください。

  • 山手線が好きな方、アンケートです。

    東京の代表的な電車と言えば、山手線。 私は国鉄時代に生まれながら、国鉄に乗ったことがないし、 昔の東京は知りませんが、東京生活には欠かせない足です。 知り合いに車掌がいたり、 また、関係ない別の知り合いの知り合いも、 山手線のサービス提供に関わっている事がわかり、 世間って狭いな、と思いつつも、よく山手線のお世話になります。 さて・・・ 【Q1】 どのような時に、山手線に乗りますか? 【Q2】 山手線の好きな駅は? 【Q3】 新型車両に入れ替わって、良くなったと思う場所は? 【Q4】 乗車中、何をしていますか? 【Q5】 ついうっかり、車内で眠ってしまった事はありますか? 【Q6】 山手線のどういうところが好きですか? 質問者は・・・ 1,休日に良く乗ります。通勤ラッシュ時には乗りたくない。 2,新宿駅と渋谷駅、東京駅、有楽町駅、上野駅が好きです。 3,走行音に不快感を感じなくなったのが一番です。 4,乗車中は、景色を楽しみますね。 5,渋谷のカフェで朝まで過ごした後、車内で寝てしまい、   目が覚めたら、5周していました。   時間の関係で、出場時に自動改札が閉まりました。 6,新型車両の塗装の匂いが好きでしたが、   最近匂わなくなってきました(笑) 正直、前は嫌いでしたが、新型車両に入れ替わってから、 一転して、好きになりました。 山手線の新型車両は、どの点を取っても素晴らしいです。 自動車内放送(三浦七緒子&クリステル・チアリ)も最高です。 明るく軽快なアナウンス・・・たまりません。 関係ないですが、沖縄都市モノレールの車内放送(富原志乃)も 明るく軽快で好きです。 神戸市営バスの放送も、全く別な意味で好きですねぇ。

  • 東京駅←→代々木駅西口(山手線)

    東京駅←→代々木駅西口(山手線) こんばんは。 28日に一人で東京に行かなくてはならないのですが、東京の方の電車に乗ったことが一度もないため、不安で仕方ありません。 ■行き 東京駅で山手線に乗るところまでは分かったのですが、代々木駅についた後、どうすれば西口に出られるのでしょうか? ■帰り 代々木駅西口から入り、どのようにすれば山手線のホームに行けますか? また、東京駅で降りた後、どのようにすれば八重洲中央口に出られますか? ■その他 ・ホームに着いたら、電車待ちをしているどなたかに「このホームに来る電車に乗れば代々木に行けますか?」と確認したいのですが、これは迷惑ですか? (東京の方は人に何かを尋ねられることがあまり好きではないとお聞きしたので……) ・田舎ではなかった、東京での電車のマナーなど 知りたいことは以上です。 東京の電車にも駅の構造にも無知なので、回答よろしくお願い致します!

  • 山手線に乗って五反田へ

    宇都宮から 東京の大崎駅 大崎駅から山手線の五反田にいきたいのですが 電車ののりかた 切符の買い方が分かりません 山手線にのるにはどこで切符をかったらいいんでしょうか? また大崎駅から五反田は内回りなのか外回りなのか 教えてください

  • 山手線について

    山手線について質問させて頂きます。 私は地方に住んでいて、先日息子を連れて東京に来ました。 そこで息子に聞かれて気になったのですが、 「環状の山手線に乗っていれば、本当に周り続けるのでしょうか?(息子に山手線の先頭車両に乗って何周もしながら景色を眺めたいと、せがまれました)」 「なぜ揺れがないのか?(地元のローカル線はガタンゴトンと揺れるのに、山手線では殆どそれを感じませんでした)」 「電車はレールの上に車輪がほんの少しだけ乗っているだけだとうかがいました。なのに、なぜ脱線しないのでしょうか」 全て息子に聞かれて、回答になやんだものです(^_^;) お時間ある時でよろしいので、どなたか教えて頂けましたら嬉しいです。

  • 山手線内回り

    先日東京に行きました。 JR上野駅からJR新宿駅の乗り換え案内を駅員に尋ねたら「山手線内回りに乗ってください」と教えられ ホーム案内看板に「山手線内回り」の案内はありませんでした。 同じ駅員に再び尋ねると2番線に乗ってくださいといわれました。 ここで質問 1 山手線内回りの表示はあるのか(私が見つけららなかっただけ?)   降りた新宿駅でも表示はなかったと思うが? 2 山手線内回りは正式表示なのか? 3 内回りとはどーいうことなのか山手線電車其の物を見てすぐわかるのか。 4 上野駅2番線を駅員は山手線内回りと表現したみたいですがなぜですか。

  • 山手線ぐるぐる

    質問 山手線のある駅から乗って、山手線をぐるっと回って(1周以上)この駅で降りたいような場合、 どのように乗車券を買えばもっとも安く済むのでしょうか。 例えばこんな感じです。 山手線の渋谷駅の近くの映画館に映画を見に行きました。 ところが、このゴールデンウィーク、しかも他ではあまり上映していない映画らしく、見たいと思っていた時間帯はもう満席で、次回に回されてしまいました。 その映画っていうのは2時間以上なので、山手線2周して渋谷駅に戻ってくれば時間がつぶせるなあと思ったのです。 なぜかちょうど本を持っていて、電車に乗っているほうが読書がはかどったりするもので。 (このような事情は質問とは直接関係ないかもしれません。) 下記の質問によると、山手線1周大体1時間だそうです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=197249 山手線2周するのにもっとも安く上げたいのですが。 入場券を使うのは不正乗車でしょうか。 あ、そうそう、私は定期券は持っていますが、定期券の区間に山手線は含まれていません。 Suicaイオカードは持っています。 2周(なり何周なり)して戻ってくるまでの間、ずっと乗りっぱなしが理想ですが、 やむをえなければどこかで改札を出るのも致し方ありません。

  • 山手線の行先表示板

    山手線の車両がE231系になって、行先表示が『東京・品川方面』や『上野・池袋方面』など走行区間によって異なりますが、どこの駅(あるいは、駅と駅の間)でどう表示を切り替えているのか、ご存知の方いますか?

  • 山手線に乗り、池袋駅で降りて東口へ向かう場合

    東京駅から、山手線に乗って池袋駅へ向かい、 そこからアニメイトに行こうと思うのですが、 行ったことがないもので、少し不安です。 修学旅行だから迷ってもいられませんし… そこで、 ・山手線はどの車両に乗ればいいか ・改札を出てからどのルートでいけばアニメイトまで一番時間がかからずに行けるか ・↑のルートで行くのに、どの改札から出れば一番近いか を知りたいです。 また、その他知っておいた方が良いことなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 山手線、京浜東北線、車両

    いつも不思議に思ってるのですが、山手線と京浜東北線が平行で走ってる区間に乗ります。 電車の種類なのですが、山手線は裾がくびれていて、京浜東北線は真っ直ぐです。 あれは、山手線の方が乗れる人数を多くするためですか? どうして京浜東北線も同じ車両を使わないのでしょう。 もうひとつ、両方が各駅停車のとき、数駅過ぎると、先発した京浜東北線に山手線が追いついてきます。乗降の時間の問題もありますが、電車の性能が違うのでしょうか? 山手線はE230系のようで、京浜東北線はEはついてなかったような・・・ お暇な時にでも教えてくださいませ。