• ベストアンサー

VHSのanalog映像をテレビに再生する

困ったこと」や「疑問」を質問してみませんか? 昔のVHSテープの映像をJcomのテレビ映像を受けているテレビで再生するには VHSの映像、音声の端子から、JCOMのコントロール機器の 対応する端子に線をつなぐだけで、可能でしょうか。 HDM端子でないとだめですか。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

テレビ背面にアナログ用の外部入力端子(映像・音声)がありますか? ビデオデッキの出力端子とTVの外部入力端子を映像・音声コード(別売)で接続します。 最近の(安価な)TVにはHDM端子(デジタル端子)しかないものもあります。 >HDM端子でないとだめですか アナログ端子からアナログ接続コードで(デジタル)HDM端子へは繋げません。

参考URL:
http://panasonic.jp/support/faq/qa.php?kid=dmrbr585_9096&node=0&model=dmrbr585

その他の回答 (1)

noname#200603
noname#200603
回答No.1

テレビに直接つないだらダメでしょうか? 今の液晶テレビにも、まだ、アナログ入力ついているはずですよ。 JCOMのチューナーの背面に、 ビデオ入力(赤、白、黄色)の端子があれば大丈夫です。

関連するQ&A

  • ◎VHSで3倍速の録画ビデオが再生できません??

    ◎アイワのVTRでノーマルのVHSは普通に再生出来ますが、3倍速で録画した物を再生しようとするとしたところ今までは普通に再生出来ましたが、今日再生しようとしたら音声は出るのですが、映像が白黒の細かい線しか出なくなってしまいました。クリーニングテープでクリーニングしてみましたが、映像が再生出来ません。どうしたら3倍速の映像が再生出来るようになるでしょうか??どうかよろしくお願いいたします。

  • PCの映像をVHSへ書き出すには?

    お世話になります。 PCに取り溜めた子供の発表会などの映像をVHSテープへ書き出す方法を探しています。 ビデオカードのTVOUTとデッキの外部映像入力端子、LINEOUTとデッキの外部音声入力端子とを繋ぎ、PC側で全画面再生にして録画すればOKのようですが、この方法の長所短所、また他にお勧めの方法があれば、あわせてお聞かせ願えないでしょうか? PCのOSはWinXP-PRO、入力端子がアナログ1系統だけの液晶モニター、Hi-Fiビデオデッキ、といった状況で作成できないかと思っております。 撮影に使ったDVテープはすでになく、映像を見せたい遠方の祖父母はVHSデッキしか操作できない為、こういう状況に陥りました。宜しくお願いします。

  • VHS 3倍モードのテープが再生できない

    中古のビデオデッキを購入し、昔録画したVHSを再生したところ、一部のテープが再生はできるものの映像が出ない状況でした。 10本ほど試したが、標準モードで録画されたテープはどれも正常に再生でき、3倍で録画されたテープはどれも映像が出なかったので、3倍録画が原因であろうと思われます。当然ですが、録画した時点(大昔ですが)では3倍のやつも問題なく再生できたテープです。 ●機種 ビクター HR-V500 ※S-VHS対応のビデオデッキです。再生しようとしているテープは(Sでない)ノーマルVHSです。 ●3倍テープの症状 音声はクリアに再生される。 再生中はブルーの画面で、どきどき「クリーニングテープをおためしください」というエラーメッセージが表示される。 再生中は映像がまったく出ないが、一時停止をすると静止画は表示される(なのでテープから映像情報自体が消えているわけではない)。 また、「一時停止」状態から「再生」を始めると、数秒間だけ乱れた映像が映る。その後すぐにブルー画面になる。 ●試したこと(いずれも効果なし) エラーメッセージのとおり、乾式のヘッドクリーナーでクリーニングを数回実行。 オートトラッキングを解除。 Vスタビライズを有効化。 ケーブル接続をコンポジット端子のみ(3本接続)、S端子接続(コンポジット×2本、S端子×1本)の両方試した。 ●試していないこと 映像が出ないテープを他のビデオデッキで再生(この1台しか所持していないため)。 ●知りたいこと ビデオデッキの故障なのか、設定が悪いのか、あるいは3倍のテープは再生できない仕様なのか。 映像が乱れるとかではなくまったく映像が出ないこと、音声は問題ないこと、標準モードで録画されたテープは正常に再生できることから、テープ自体やケーブル接続には問題がなく、ビデオデッキ側に問題があるだろうと考えています。 S-VHS対応のビデオデッキなので、(Sでない)ノーマルVHSの再生に制約や設定変更の必要があるのではとも思いましたが、S-VHSのビデオデッキを触るのは初めてのことで、その辺の知識もなく、取扱説明書に書かれている以上のことが分かりません。取説の「故障かな?」のページにも、「3倍モードのみ再生できない」といった症状例は書かれていませんでした。

  • VHSテープの再生

    こちらのカテゴリーでお聞きしていいことなのか 良くわからないのですが、 子供が小さいころ、デジタルビデオカメラレコーダーで 運動会などの映像を撮っていました. その後、デジタルビデオカメラレコーダー本体が 壊れてしまい、VHSテープのみが残ってしまいました. あたらしくレコーダー本体を購入するつもりが無い為、 このVHSテープに入っている映像を もうかれこれ5年ぐらい見ていません. VHSテープ(何故かMPテープもあるのですが)を 再生してみるにはどうしたら良いのでしょうか. これを何処かでテレビのビデオテープに ダビングできないものでしょうか. カメラレコーダー本体を買わずに VHSテープををどうやったらみれるか どなたか教えて下さい.

  • 2台のデッキ(D-VHS⇔S-VHS)の双方向ダビングについて

    ビデオのダビングをしたいのですが、質問です。 今、SーVHSデッキとVHSデッキがあって、VHSデッキ の方はもう古い(95年製)ので、処分して、 せっかくなので、DーVHSを購入しようと思っています。 そこで、、ビデオの映像・音声端子の入出力を交差させて、 ある時はダビング専用に、ある時は再生側にという使い方を どちらのデッキでもできるようにしたいのです。 (録再のたんびに、いちいちプラグを入れ替えるのは面倒なので) つまりDーVHSデッキでテレビ録画したD-VHSテープをSーVHSデッキ に落としてみたり、逆にSーVHSデッキで今までのSーVHSテープや VHSテープをD-VHSデッキ側に保存用として整理したいのです。 S-VHSデッキ同士なら互換性があるので、どっちか一つを再生用 、もう一方を録画用にして使うのですが、D-VHSとSーVHSでは アナログ録画以外では互換性がないので、D-VHSテープ(デジタル化した S-テープ)をSーVHSデッキに入れて、また録画というようなスパイラルが生まれませんよね。かなりひねくれた解釈ですが… 簡単に言うと、双方のデッキに入出力の2つの役割(双方向の関係) を持たせたいのです。 あと、テレビ1台で、テレビの録画を二つのデッキに同時に するには、どうしたらいのですか?分配器みたいなものを使うのですか? 外からのケーブルは一つですよね。 あと、AVセレクタとはどういう時に使うのですか? 周辺機器には疎いのですいません。

  • 古いVHSの再生

    最近、古いVHSをDVDにダビングしようと思ったら、再生画像に赤っぽいラインがはいり綺麗に再生されません。 ビデオデッキは比較的新しいものですが、テレビは7-8年経つ古いものです。 そこで教えて欲しいのですが、これはテープの劣化によるもので、どうしようもないものなのでしょうか。それとも、テレビを替えることにより少しはましになるものなのでしょうか? すごく初歩的な質問かと思うのですが、詳しい方がおられましたら教えてください。

  • VHSテープの映像をDVDに焼き付けるには:

    VHSテープの映像をDVDに焼き付けるには: iMac:OS 10.62 メモリー:4G プロセッサ:3.06G,インテルコア 昔撮りためてVHSテープの映像(結婚式等の個人的映像)をDVDに焼き付けて残したいと思います。 その目的には、 どのようなソフト、機器を揃えればよいのでしょうか。 ご経験のある方のご教示をお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 映像、音声の線

    映像、音声ピンプラグをいいものにかえれば最高の画質や音声は得られるのでしょうか?機器(テレビとDVDレコーダー)はどのような端子がついて、どのような線でつなげば画質や音声はよくなるのでしょうか?

  • VHSビデオへダビングしたいのですが・・・。

    今時珍しいほどの超アナログ人間で、恐ろしいほどの機械オンチの私に優しく教えてください・・・。 デジタルビデオカメラで撮った映像をVHSビデオにダビングしたいのです。でも取説を一生懸命読みながらあらゆる方法を試しても全く上手にできません。やっと映像が撮れても音声が入ってません。どうしてでしょう?教えてください!! ビデオカメラに付属のAV接続ケーブルをビデオデッキの前面端子につなぎ(黄・白・赤)、S映像プラグをテレビのS1映像端子につないで、ビデオカメラを再生してからビデオの録画ボタンを押しています。後からテープを確認すると映像だけで音声が入ってません。 一体どうやればいいんでしょうか? すみません、教えてください。。。 こんな事もできない自分が情けなくて泣きそうです><。

  • VHSビデオテープの映像をDVDに移したい

    VHSのカセット・デッキがとうとう壊れました。 新規の録画は最新の機器でするとして、過去の映像資産が見れなくなり困ってます。 メーカー(技術のS社)に確認したら、8ミリビデオ、DVカセットからはDVDに焼く サービスはしているが、VHSのカセットテープは対応してませんとつれない回答。 (VHSはもともとライバル・メーカー規格だったから?) 街のDPE屋さんでもやってるようですが、画質的にはいかがなものでしょうか? ソース自体が10年ものですし、鑑賞に堪えない代物でしたらお金出すのも無駄ですし、 いい方法が有ればご教示下さい。新たに中古のVHS再生機を買う方法は一応✖です。 上手なVHS/DVDコピー屋さんとかも、ご存じでしたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう