• ベストアンサー

今度の参院選について。

今度の参院選で気になっていること、 知りたいと思っていることを教えてください!!

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • johnK
回答No.4

私も、他の方の意見に同感です。 今回の選挙は、政党だとか、政治家とかが問われているのではなく、日本の国民の民度が問われていると思います。 また、集客マシンとしての組織を持っている政党が、低投票率に助けられて勝つようだと、日本の将来も暗澹たるものになってしまいます。 投票する人間が居ない等と行っていないで、とにかく皆が『一番ましな人間』に投票してみる事だと思います。 と言う事で、結果でしか判りませんが、一番知りたいのは投票率ですね。

understand
質問者

補足

わかりました。 投票したい人がいないからって投票しないのは まずいですよね。 今度の選挙は投票しようと思います。

その他の回答 (3)

• Mizuyan
回答No.3

こんにちは、understandさん。 どのサイトを覘いても7月11日に参議院選挙があるということが載っていないことです。 投票率とか、無党派層とか論じる前にもっとネットの世界でも活発に意見が論じられてもいいと思う。

• Fuu1962
回答No.2

いわいる「無党派層」のことです。 もうずっとこのことは問題にされていないのに、だれもこの層をまとめ上げることに成功していないのです。 ときおり何かのブームによって集票することはあったようですが。 もしも今回ブームがあるとすれば、きかっけは国民年金あるいは、北朝鮮問題でしょうか。 三位一体改革や構造改革はどうなったのでしょうか? ただ、質問者さんに言葉を返すようですが、もしも今選挙の争点をたずねようとしているのであれば、そうではなくて、あなたが何に困っているか、何を変えたいかをこそ、自分自身に問うべきではないでしょうか? 選挙によってしか政治に参加できないこと、 選挙によって世の中を変えることができるということを、理解すべきだと考えています。 それとも、みんな今の政治に満足しているとでもいうのでしょうか?

参考URL:
http://seiron.org/
  • ppi
回答No.1

こんにちは、understandさん。 参院選は首相の不誠実な言動や年金問題等、数ある疑惑を「強運」だけでまた乗り切れるのか? その一点に尽きると思います。 あれを国民が許すのかな…と。 私は他の方への回答で小泉内閣を痛烈に批判致しました。 しかし一方で揚げ足を取るだけの野党も情けないと思っています。国民が政治に無関心になるのは当然ですよね。 小泉内閣の支持率の中に誰がやっても一緒だから。と言う のがよくありますが私も民主党が政権を取ったからといって激変するとは思っていません。 でも議会中に寝ている者や果てはゲームやメールをしている輩までいるのは長期間自民党による一党独裁にあると考えます。真剣さや危機感がまったくありません。連立に至っては論外です。 「どんなに綺麗な水でも流れを止めると水は澱みます。」 一度民主党にやらせてみればイイ。 彼等がダメならまたNOと言えばいいだけの事です。政情が幾分不安定になっても腐った現状より将来を見据えればマシに思えます。 国民にも責任はあります。 小泉政権を批判するのならば この国の将来が不安ならば、是非投票に行きましょう。 自らの意見を一票に託しましょうよ皆さん。

understand
質問者

お礼

ありがとうございます! たった1票・・・と思いがちですが、 その1票が大切なんですよね。