• ベストアンサー

不謹慎?難癖つけるだけ?

「あぶねー。御嶽山行かなくてよかったわー。近々登山予定してたんだよね。」 Twitterのこのつぶやきに対して、 「不謹慎だ。」とか「遺族の気持ちも考えろ」とか言ってる人がいたけど、このつぶやきは普通でしょ? 事実、御嶽山に行かなくてよかったんだから。 何でもかんでも不謹慎とかいう人おかしくない? 被害者に向けて言ったわけでもなく、自分の思いをつぶやいただけ、Twitterの利用方法としては極めて適切。 こんなことも不謹慎とかになれば、Twitterで書くことなくなりますけど、それでも不謹慎ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もそのつぶやきは不謹慎だとは思えません。 むしろそれだけで「不謹慎だ」とか言っているほうがおかしいと思います。 そこは「運が良かったですね」でしょう。 運が悪かったら御嶽山登って被害に遭われていたのかもしれませんから。 こうして「行かなくてよかったわー。」というつぶやきをすることも、質問をすることも出来なかったかもしれませんから。 別に被害に遭われた方々のことを悪く言っているわけでもないですよね。。。

その他の回答 (3)

回答No.4

近しい人が被害にあった場合には些細な言葉でも落ち込んだり不快に思ったり悲しんだりします。 不特定多数の人が見る場だからこそ、「念のため言わない方が良い言葉」の部類には入るかと思います。 かといって「不謹慎!」だなんだとツイート主につっかかるのも、度が過ぎているようにも思えます。 呟きが普通かどうかは、受け取る人によって違いますから、何も言いません。 ただしその文章ひとつでわざわざ攻撃してくる人には違和感を覚えます。 「近々登山を予定していましたが、今回のことが起こり急遽取りやめることにしました。もし当日自分があの場にいたかと思うと、恐ろしいですし、適切な対処が出来るか分かりません。お悔み申し上げます。」とか丁寧に言っておけば大丈夫だったかもしれません。同じような意味の文章でも書き方で印象が変わるかもしれません。

回答No.3

〉自分の思いをつぶやいただけ 「不謹慎だ。」とか「遺族の気持ちも考えろ」とつぶやくのも自分の思いを呟いただけでしょう 100人いれば100通りのの考えがあります、それはどうにもならないことです。 それぞれの立場で違ってきます、これには正解はないでしょう。

• papapa0427
回答No.1

ツイッターって結構沢山の人が見てますよね。 例えば、あなたのご両親が御嶽山で亡くなったとします、それで先生が「あぶねー。御嶽山行かなくてよかったわー。近々登山予定してたんだよね。」 と言われたら複雑な気持ちになりませんか? ツイッターでは拡散するスピードも影響力も段違いですよ。そこら辺をわきまえていかないと逆にたたかれり炎上する事になりますよね。 まあ怒る方も怒る方だけど書き込む方も注意が必要と思いますよ。