車による水かけに対してはどうしたらいい?

雨が降った日に歩道を歩いていたら車に水をかけられたのですが、その被害が深刻な場合といのは法的にはどう対処したらいいでしょ...

shoyosi さんからの 回答

• 2000/09/18 01:42
  • 回答No.3
shoyosi

やはり、他の方が書いてるように、警察に被害届をし、番号で、車の所有者は分りますので、まず内容証明で、いくらいくらの損害が生じましたので弁償願います旨の文書を送付してください。これで、応じなければ、証拠、証人を用意して、小額訴訟という手があります。相手が裁判に現れなければ、あなたの勝ちになりますし、正直に陳述すれば(はねられたときの車の色と、番号から調べた車の色が一致したなど)、あなたの言い分を信用してくださるでしょう。あなたの方にも過失がある場合(よけられるのに拘わらず、無防備に歩いていたなど)には、過失相殺される場合があります。

(小額訴訟)
http://www.shiho.or.jp/smallclaims.htm
補足コメント
noname#2813
みなさん、お返事ありがとうございました。
なお、返答が送れてすいませんでした。
車体ナンバーを覚える場合、
部分的にでもいいのでしょうか?
証拠を出すのがなかなか難しいのですが、
どうやって解決したらいいでしょうか?
投稿日時:2000/09/25 17:26
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。