車による水かけに対してはどうしたらいい?

雨が降った日に歩道を歩いていたら車に水をかけられたのですが、その被害が深刻な場合といのは法的にはどう対処したらいいでしょ...

kawakawa さんからの 回答

  • 2000-09-17 21:04:35
  • 回答No.2
kawakawa

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

泥はね運転は点数は引かれませんが、原付で5000円、2輪及び普通車で6000円、大型車で7000円の反則金が科せられるものです。
相手車両を特定する車番・車種・色と日時・場所を警察に届け、また、被害によって生じた被害金額;クリーニング代や廃棄処分にせざるを得なくなった衣服など(この場合は証拠品が必要となります)についての被害届けを提出しましょう。
大きな水溜りのあるところでは徐行しなければならないということは運転者にとっての当然のマナーであり、また、危険回避手段です。そういうことに無頓着なドライバーを野放しにすることは、よくありませんので、告発すればよいでしょう。
なお、告発された側は、その申し出時間のアリバイを証明する必要があり、もし、複数の目撃証言があれば、逃れることは難しくなるでしょうネ。
kawakawaでした。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
ページ先頭へ