• 締切済み

歯根嚢胞を抜歯と爬掻で根治できますか?

80568410の回答

• 80568410
回答No.1

私個人的には… 「主治医と言うか、担当医の先生が、今回の症状、余り経験無いと言うか、詳しくない人であれば、再発の可能性、無いとは、言えない。 ただ、担当医の先生が、言わゆる「学校としての歯科大学又は、総合大学の歯学部で、教授か准教授(助教授)クラスとして、学生さんを教える、先生も兼ねてる人」であれば、医師(歯科医師)としては、ベテランのハズなので、基本的には、心配する事は、無いと思う。 治療自体は、口腔外科(歯科口腔外科)で、受けられてると思うので、もし心配であれば、言わゆる「セカンドオピニオン」として、総合大学の歯学部付属病院又は、歯科大学付属病院の口腔外科か、総合病院の口腔外科。 それか、口腔外科を扱う、歯科医院。 何れかで、担当医の先生又は、院長先生に、相談した方が良い。 最近は、主に民間による、総合大学の歯学部付属病院や、歯科大学の付属病院、それに、口腔外科も扱う総合病院か、歯科医院中心に、「セカンドオピニオン、歓迎します」と言う、箇所も、結構多い。 意中の病院(歯科系の病院)あれば、一度連絡して、セカンドオピニオン可能か、問合せる事から、行動しては?」と、思います。

Aotenjo
質問者

お礼

症状に対する、担当医の先生の経験について一介の患者としての僕には判断しがたいから。 術後、三ヶ月後、レントゲンで再検査すると言われました。