• ベストアンサー

中止になった全日本F3000

何日か前から気になっているのですが、思い出せないので覚えておられる方がいらしたら教えてください。 だいぶ前のことですが、全日本F3000のレースが中止になり高橋国光さんが観客に対してレース中止の了承を求める説明をしたことがありましたが、どんな状況だったでしょうか? 2回くらいクラッシュがあったような気がしますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bami
回答No.2

いちおうスタートはしたけれどクラッシュ、再スタートでまた赤旗、といった感じではなかったかと。当日はけっこう寒くて、サポートレースは何とか行われたんですが肝心のメインレースで雨に祟られて、な感じでしたねぇ。  雨の中で辛抱強く待っていたファンに申し訳ない、という意味で最年長の国さんが説明というか挨拶をしたんですナ。 「F3000は、軽自動車のボディにF1のエンジンを積んだような、言わば怪物マシンです。こういった路面状況を走るようには作られていません」みたいな感じで説明してましたけど、さすが人徳と言うか、観客席から拍手は起こったけどブーイングとかは起きませんでしたねぇ(笑)  まぁ、ドライバーが一番緊張するスタートを何度もやり直したりすれば事故も起きるでしょうし。その場にいた僕たちも熱いレースが見たいわけで事故は見たくなかったし。皆さん納得してました。  そのかわりメインスタンド裏あたりでドライバーの皆さんが並んでファンの人たちにサインを大盤振る舞いしてましたっけ(笑)。試合は見られなかったけど今となっては結構いい思い出ですね。

shinchanage5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 テレビで見ていたのですが、バトルによるまともなクラッシュでは無かったことは覚えていましたが、雨の記憶が無くなっていました。 これ以上の再スタートは危険なので中止にさせて下さいと言っていたような気がします。

その他の回答 (1)

• usa-rx
回答No.1

95年の第二戦(富士スピードウェイ)ですか? 確か雨で悪天候のため中止だったような。 決勝前に雨だから特別にフリー走行で様子見しようとしたら、スピンコースアウトのマシンが続出し、フリー走行が赤旗中断。(確か星野と飯田とあと誰だったかな?) 決勝は大雨の中やることになって、黒澤がホームストレートで大クラッシュして意識不明で赤旗中断。 ドライバーたちがみんな危険を訴えたからとりあえず天候回復待ち(回復の見込みなんかなかったと思う)で、しばらくして再スタート(もしかしたらフリー走行だったかも)したが、雨は激しくなる一方でまた赤旗が出て、結局悪天候のため中止ということになxったと思います。 あーでも高橋国光さんが説明したかなあ?赤旗出て中止ならこれだと思うんですが。違ってたらスミマセン。

shinchanage5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 コース自体を菅生だと思っていました。雨で中止は富士しかないようですね。