• ベストアンサー

カブの運転について。

現在、自動車のAT免許のみを所持しています。 MTについては全く知識が無いのですが、このような状態で、カブ(50cc)のクラッチ操作というものは出来るでしょうか?クラッチとか変速とかホントに全くわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ybeat
回答No.4

わかりやすく言うと、 カブは、変速ギアはありますが、クラッチは自動のようなものです。 ですから、MTと違って、クラッチを切ったりつなげたりは、 しなくてもいいのです。 アクセルをゆるめて、 左足のギアペダルを、前に踏み込んだら、ギアが上がり、 後ろに踏み込んだら、ギアが下がります。 まあ、言うなれば、 自転車のママチャリのギアの変速付きのような感じです。 ペダルをこぐのをゆるめて、 ハンドルのギアを変えれば、ギアも変わるでしょ? それと同じ感じで、 まあ、乗ってみればわかります。 3分で慣れます。

tpsguh_0dva
質問者

お礼

1番わかりやすい回答でしたので、ベストアンサーに選ばせて頂きました! クラッチの構造とか作りがわからなかったという意味でのわからないという言い方でした。理解しないつもりでいると思っている方もいましたが、知ろうとしてるに決まってるじゃないですか… 参考までに聞いたのですが…物理的な話まで理解していないとダメですか?というつもりの質問でしたが、この回答を中心にわかりやすい回答がありましたので、運転するにあたっては理解出来ました! ありがとうございます。 他にも迷っているので、参考にさせて頂きます!

その他の回答 (13)

• ooooku
回答No.14

カブの場合 一般的なMTバイクと違い クラッチ操作の要らない  ロータリークラッチ?というものだったかな?なので 足でギヤの変則操作をするだけです 最新は4速まで あるのかどうかわかりませんが 一般的には3速です N(ニュートラル)→1→2→3→N の変速になります 当たり前ですが 逆パターンの減速もできます わたくしはずっとバイクには乗っていますが このカブの変速が苦手で乗れません あまりにも特殊で バイク乗りでも 苦手な方は大勢いるはずです 初めからカブを乗るのでしたら かえって楽かもしれませんよ まず 慣れることですよ!

• fxq11011
回答No.13

自動遠心クラッチ、エンジン回転が上がると勝手につながります。 アクセルを戻す!、これを十分マスターすること。 カブではなくラッタッタですが、店頭で納車、乗る前に壊したのを見たことがあります。 乗る前にハンドル握ったときアクセルまわしてしまい動き出したが、アクセル戻すことができずに両手を離してしまった、バイクだけそのまま飛び出してガッシャーン。 カブは変速機があるのでニュートラルならそんな心配ありませんが。

• xxyyzz23g
回答No.12

カブは50でも70,90,110でもクラッチレバーがなくAT扱いです。 なので、MTとかのクラッチ操作の経験がなくても3分で乗れます。 画像のようにハンドル左にクラッチレバーないでしょ? (ハンドル右のレバーは前ブレーキ) http://www.honda.co.jp/SUPERCUB/photo/12/index.html エンジン掛けてペダル前を踏めば1速に入り、そのままで エンストしないし、アクセル(スロットル)ひねれば 自動で半クラッチ操作してくれ走行できます。 2速~4速でも同様で、2速でも自動でクラッチ操作してくれるから 発進できます。さすがに3速や4速だと出足悪いですが 3速や4速発進も不可能ではないです。 ギアチェンジに関しては取説を見てみるといいと思います。 クラッチ操作なんて不要なことが分かりますから。 (カブ50の2005年式ならP37~) http://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/motor/

• oo14
回答No.11

すみません再々登場です。 →シフトダウンでNから1速はあり得ないので入りません。 シフトダウンで4速からNを経由して1速はあり得ないの、4速からは歩行速度以下にならないとNには入りません。(ここにも回転数をメカ的に判断する遠心ロック機構がついています。)

• oo14
回答No.10

再登場で失礼します。(間違いを修正してただけるとはおもいつつ) 混乱するといけないので、(命に係わるといけないので) 一つだけ他の方の回答を修正させてください。 後ろはNでとまる。→前はNに入らず4速(3速車は3速)で止まる。 信号停車の時4速で止まって、Nに入れるのはあるが、 シフトダウンでNから4速はあり得ないので入りません。 →シフトダウンでNから1速はあり得ないので入りません。 昔は入りましたので、とんでもないことになります。 はじかれればラッキーですが入れば、リアタイヤは間違いなくロック状態になりますので、 雪道であれば、間違いなく転びます。(4綸の場合は間違えたらわかります。だから入れなおせます。 2回GPの生沢のようにはなりません。でもカブはクラッチがないに等しいのです。入った場合は、転ぶ前にあげるか、戻すしかありませんが、ノーコンになって、死活を試みます。) 2000年以降のカブであれば大丈夫ですし、それ以前であれば注意が必要です。 カブはやめとくか、なれるしかないし、すくなれます。クラッチ付の50CC(今は少ないですが)に比べれば、 楽勝です。

noname#237141
noname#237141
回答No.9

カブは自動遠心クラッチなので スポーツバイクのようなクラッチレバー (自動車でいう、クラッチペダル)はありません。 足のチェンジペダルを踏んで操作します。 変速の度に踏みますけど、アクセル操作に コツが要ります。 慣れるしかないとは思いますけど、 慣れるにはちゃんと知っていて、ちゃんと教えてくれる人が 身近にいないと慣れるものも慣れないでしょうね。 もしくは何とか自分で知ろうと本を読んだり いろいろ調べます。 全く分からない状態で乗られると他車へ迷惑かけます。 カブには乗らず、スクーターにしておくのが賢明かもしれませんね。

tpsguh_0dva
質問者

補足

今、色々調べて勉強してますが、それでもダメですか?

• md30
回答No.8

カブにもクラッチはあります。ただ、運転者が任意に操作しなくても自動で操作してくれます。

• impotence
回答No.7

カブとかスクータと言われるものは、 だいたいが、自動遠心クラッチです。 クラッチ自体の操作は任意にできません。 つまりAT(オートマ)です。 原付の場合、普通自動車免許がAT限定でも、 原付MTを運転することは可能ですが・・・ カブの場合ギヤだけ任意に変速させることが可能です。 車でいうマニュアルモード付AT車と同じようなもの。 車の場合電気信号で油圧制御で変速させていますが、 カブの場合機械式に変速させています。 カブは変速時強制的(自動)にクラッチを切る構造になっています。 (複雑なカラクリをコンピュータの無い時代によく考えたものです) シフトペダルの前を踏んでN→1→2→3→4→N→・・・ シフトペダルの後ろを踏んで4→3→2→1→N。 前はロータリーでぐるぐる回りますが、 後ろはNでとまる。 信号停車の時4速で止まって、Nに入れるのはあるが、 シフトダウンでNから4速はあり得ないので入りません。 後ろをかかとで踏みにくかったので、 つま先の方で結構操作していました。

• oo14
回答No.6

カブの変速機構はまさに変則です。 変速機構を説明しようとすればするほど、わけがわからなくなると思います。 本田宗一郎という人物は天才です。 天才の考えを理解したところで、なにもよいことはありません。 でも、解説してみたいので以下書きます。 変速機は常時かみ合い式の一般的なバイクのギアが並んでいます。 ドグミッションといって、車では使わない形式です。足の踏込だけでチェンジするためです。 F1のようなレースカーはこのような構造のものがほとんどですが、高度に電磁化されています。 宗一郎はそのようなミッションをクラッチレバーやペダルなしで変速させようとしたのです。 つまり、ペダルを少し踏み込むとクラッチが切れ、さらに踏み込むとギアがチェンジされ、 少し戻すとクラッチがつながるのです。それで、チェンジが完成します。 この構造のメリットはなんと超低速でもエンジンブレーキがかかるのです。 通常のベルト変速式+遠心クラッチ付のスクータは低速ではタイヤはエンジンとつながっていないので 怖い思いをします(少なくとも私は) また、面白いことにというか、遠心クラッチもとてつもない高性能で、押しがけができます。 スクータは押しがけができません。 ですから、カブができるから、ATの車とか、ATのバイクが同じことができると思うのは間違いです。 >MTについては全く知識が無いのですが、このような状態で、カブ(50cc)のクラッチ操作というものは出来るでしょうか?クラッチとか変速とかホントに全くわかりません。 わからなくてよいですよ。わかって乗っている人など、ほとんどいませんから。

回答No.5

カブにクラッチはありません。 AT車についているMTとかわりません。 足先で踏むところが、シフトアップ。 かかとで踏むところがシフトダウン。 それだけです。