• ベストアンサー

車の運転

こんにちは、今自動車教習所に通っているのですが、 MT車のクラッチがうまく使えずに困っています。 クラッチがうまく使えないものですから焦ってハンドル操作も危なっかしいです。 クラッチ操作のコツなどしってる方いましたら教えてください。

noname#39610

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

教官に原因あり! アクセルを2000回転くらいにふかしてから クラッチを・・・ って教わっていませんか? それは間違い、逆なんです あくまでクラッチが主でありアクセルは後からです クラッチの全踏み代を体で覚えます 床までめいっぱい踏み込んだところを0 足を完全に離したところを10とし、 これを何度も繰り返します 次に4~5くらいの位置を覚えるのに 0~4の間を何度も繰り返してクラッチを踏みます 体で大体の位置を覚えたら 今度はエンジンをかけて1速に居れ アクセルは踏まずにクラッチを4まで離します 0~4の位置は踏んでも踏まなくても 車が動かない踏み代です 4~5くらいあたりで車が少しずつ 動き出そうとすると思います これを何度も繰り返し練習します 基本的にアクセルなど踏まなくとも 車は発進できます 

質問者

お礼

どこのあたりで半クラッチになるか良くわからなかったのですがわかりやすい説明をしてくれてとても助かりました。ありがとうございます!

その他の回答 (5)

回答No.6

クラッチ操作のコツは、ペダルを上げるときに一度、止める事です。どんなにゆっくりと丁寧にペダルを上げても、止めなければ、大なり小なりガクンとなります。  クラッチ操作のうまい人はその止め方が一瞬で、止めてないように見えるかも知れませんが、ちゃんと一瞬、止めて、クラッチを繋いでいます。どこで止めるかは、車によって違いますし、クラッチの調整をしても微妙に変わります。  それを左足が憶えれば、クラッチは無意識の内にスムースに繋がるでしょう。急でない坂道発進なら、フットブレーキだけで発進できるようにもなりますよ。

質問者

お礼

一度クラッチをとめることを心がけて操作してみたところ意外と簡単にできました。 ありがとうございます!

noname#131426
noname#131426
回答No.4

クラッチペダルを踏んでローに入れ、(右足はブレーキペダル)ゆっくり上げていきます。 グンと車に動きがあって、そのまま上げていくとエンストします。 そのぎりぎりを覚えましょう。 車にトルクがかかった状態でブレーキを解放すると動き出します。 動き出したらクラッチペダルを解放してアクセルを踏んでいきます。 よく下のギアでガックンガックンすることがありますが、あれは自分でアクセルを踏んだり放したりして居るんですよ。 クラッチを少し踏んで抜いてやるか、アクセルを固定すると直りますよ。 速度とギアとアクセルはそれぞれ絡み合ってきます。 1速でアクセル60%の時速度が30Kmなら2速だとアクセル30%で同じである。と 3速なら10%ぐらいのアクセルで、1速にするためには60%まで踏んでシフトダウンするとショックが無くなるわけですね。 がんばってください。

質問者

お礼

車がガックンガックンして焦ってしまっていたりしたのですがkoba-pさんのいうとおりクラッチを踏み込んだらおさまりました。 アドバイスありがとうございました!!

• HPLC
回答No.3

超簡単に言うと イメージ的にはクラッチとアクセルはほぼ交互に操作です。 アクセルを戻したらクラッチを踏む。 シフトチェンジしてクラッチを繋げたら(離したら)、アクセルを踏む。 こんな感じかな。 クラッチの操作は躊躇なく素早く行うのが良いですよ。踏むときは踏む、戻すときは戻す。 要するに踏むか戻すかです。 (坂道発進等の半クラッチは別です)

質問者

お礼

クラッチを躊躇なく踏むのは最初怖かったですが、なるべくそうするように心がけていたところ、すばやく発進できるようにもありましたしギアチェンジもスムーズにできるようになりました! ありがとうございます。

• y_taco
回答No.2

最初はみんな、そんなモノです。 私がMT車乗りこなしてるな~と感じたのは取得5~6後です。 (気が付かないウチにシフトチェンジしている!) 落ちついて(って言うしか無いんですが) クラッチペダルからそ~っと足を戻しつつ ふんわ~っとアクセルを踏み出す。 コレにつきるんですワ。 慣れると、まったく半クラ無しで動かせる様になります。 めげずにがんばって。

質問者

お礼

発進のときなどアクセルを踏みすぎて回転数あがって焦ったりしてたんですが、回転数あがってもクラッチをゆっくり操作していけば急に発進しないことがわかりました。今はだいぶ落ち着いて車を動かせるようになりました。ありがとうございます。!

回答No.1

「クラッチは 一気に踏んで(切って)ジワーッと離す」 自動車学校の教官からクラッチ操作が下手だった私への一言です。 この一言で、少しは上手くなりました。 頑張って下さい。

質問者

お礼

「クラッチは 一気に踏んで(切って)ジワーッと離す」 この感覚はだいぶわかってきました、最初はギアチェンジのときなどクラッチを奥まで一気に踏み込まずギアチェンジができないなどがありましたけど、今はだいぶできるようになりました。 ありがとうございます!