• ベストアンサー

車の運転

こんにちは、今自動車教習所に通っているのですが、 MT車のクラッチがうまく使えずに困っています。 クラッチがうまく使えないものですから焦ってハンドル操作も危なっかしいです。 クラッチ操作のコツなどしってる方いましたら教えてください。

noname#39610
noname#39610

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

教官に原因あり! アクセルを2000回転くらいにふかしてから クラッチを・・・ って教わっていませんか? それは間違い、逆なんです あくまでクラッチが主でありアクセルは後からです クラッチの全踏み代を体で覚えます 床までめいっぱい踏み込んだところを0 足を完全に離したところを10とし、 これを何度も繰り返します 次に4~5くらいの位置を覚えるのに 0~4の間を何度も繰り返してクラッチを踏みます 体で大体の位置を覚えたら 今度はエンジンをかけて1速に居れ アクセルは踏まずにクラッチを4まで離します 0~4の位置は踏んでも踏まなくても 車が動かない踏み代です 4~5くらいあたりで車が少しずつ 動き出そうとすると思います これを何度も繰り返し練習します 基本的にアクセルなど踏まなくとも 車は発進できます 

noname#39610
質問者

お礼

どこのあたりで半クラッチになるか良くわからなかったのですがわかりやすい説明をしてくれてとても助かりました。ありがとうございます!

その他の回答 (5)

回答No.6

 クラッチ操作のコツは、ペダルを上げるときに一度、止める事です。どんなにゆっくりと丁寧にペダルを上げても、止めなければ、大なり小なりガクンとなります。  クラッチ操作のうまい人はその止め方が一瞬で、止めてないように見えるかも知れませんが、ちゃんと一瞬、止めて、クラッチを繋いでいます。どこで止めるかは、車によって違いますし、クラッチの調整をしても微妙に変わります。  それを左足が憶えれば、クラッチは無意識の内にスムースに繋がるでしょう。急でない坂道発進なら、フットブレーキだけで発進できるようにもなりますよ。

noname#39610
質問者

お礼

一度クラッチをとめることを心がけて操作してみたところ意外と簡単にできました。 ありがとうございます!

noname#131426
noname#131426
回答No.4

クラッチペダルを踏んでローに入れ、(右足はブレーキペダル)ゆっくり上げていきます。 グンと車に動きがあって、そのまま上げていくとエンストします。 そのぎりぎりを覚えましょう。 車にトルクがかかった状態でブレーキを解放すると動き出します。 動き出したらクラッチペダルを解放してアクセルを踏んでいきます。 よく下のギアでガックンガックンすることがありますが、あれは自分でアクセルを踏んだり放したりして居るんですよ。 クラッチを少し踏んで抜いてやるか、アクセルを固定すると直りますよ。 速度とギアとアクセルはそれぞれ絡み合ってきます。 1速でアクセル60%の時速度が30Kmなら2速だとアクセル30%で同じである。と 3速なら10%ぐらいのアクセルで、1速にするためには60%まで踏んでシフトダウンするとショックが無くなるわけですね。 がんばってください。

noname#39610
質問者

お礼

車がガックンガックンして焦ってしまっていたりしたのですがkoba-pさんのいうとおりクラッチを踏み込んだらおさまりました。 アドバイスありがとうございました!!

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.3

超簡単に言うと イメージ的にはクラッチとアクセルはほぼ交互に操作です。 アクセルを戻したらクラッチを踏む。 シフトチェンジしてクラッチを繋げたら(離したら)、アクセルを踏む。 こんな感じかな。 クラッチの操作は躊躇なく素早く行うのが良いですよ。踏むときは踏む、戻すときは戻す。 要するに踏むか戻すかです。 (坂道発進等の半クラッチは別です)

noname#39610
質問者

お礼

クラッチを躊躇なく踏むのは最初怖かったですが、なるべくそうするように心がけていたところ、すばやく発進できるようにもありましたしギアチェンジもスムーズにできるようになりました! ありがとうございます。

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.2

最初はみんな、そんなモノです。 私がMT車乗りこなしてるな~と感じたのは取得5~6後です。 (気が付かないウチにシフトチェンジしている!) 落ちついて(って言うしか無いんですが) クラッチペダルからそ~っと足を戻しつつ ふんわ~っとアクセルを踏み出す。 コレにつきるんですワ。 慣れると、まったく半クラ無しで動かせる様になります。 めげずにがんばって。

noname#39610
質問者

お礼

発進のときなどアクセルを踏みすぎて回転数あがって焦ったりしてたんですが、回転数あがってもクラッチをゆっくり操作していけば急に発進しないことがわかりました。今はだいぶ落ち着いて車を動かせるようになりました。ありがとうございます。!

回答No.1

「クラッチは 一気に踏んで(切って)ジワーッと離す」 自動車学校の教官からクラッチ操作が下手だった私への一言です。 この一言で、少しは上手くなりました。 頑張って下さい。

noname#39610
質問者

お礼

「クラッチは 一気に踏んで(切って)ジワーッと離す」 この感覚はだいぶわかってきました、最初はギアチェンジのときなどクラッチを奥まで一気に踏み込まずギアチェンジができないなどがありましたけど、今はだいぶできるようになりました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 車の運転についてです。

    免許とったばかりです。 MTです。 青信号の右左折ってどうやってますか? ブレーキ→クラッチきる→曲がり終わったら2速で行くというふうにしてるんですが、やめたほうがいいのでしょうか? 教習所では、2速にしてから右左折と教えてもらいましたが、どうもうまくいきません。 インターネットでしらべると、クラッチきってまがると、雪や雨の日にやばいとありました。でも教習所によっては、クラッチきって曲がるというふうに教えているところもあるみたいです。 みなさんはどうしてますか?クラッチきって曲がってる人は、事故しそうになったことがありますか? どっちの癖をつけたほうがいいでしょうか? あと2速にしてから曲がる方は、コツを教えていただけないでしょうか?

  • MT車、免許取得

    MT車免許取得のため、教習所に通ってますが (通いはじめて約二週間) 自動車の発進、ハンドル操作、思った場所への停止が どうしてもうまくできないです・・・ (実際に乗って運転練習したのは、今のところ計3時間ですけど) 発進の時、アクセルを踏みすぎてしまって 突然前進してしまいそうで、怖くて・・・ だからといってクラッチに意識をやってると アクセルがいつのまにか足から離れててエンストしてしまうし・・・ 右折、左折もローかセカンドギアじゃないと早すぎて曲がりきれなくて・・・ 右左折やカーブの時のハンドル操作も難しくて・・・ こんなんじゃいつまでたっても無理な気がしてしまいました・・・ コツとかありましたら、ぜひお願いします…

  • 車の運転

    この前車校に入校しました。 今は5回くらい車乗っていますが、ずっと進歩がない感じです。 緊張感がすごく、視界もかなり狭まり、車自体も中央線に寄ってしまったり、カーブの時、ハンドルをうまく切れなかったりします。 MTなのでエンストもしょっちゅうします。 クラッチの使い方もうまくいかなくて交差点での曲がりとか全然スムーズに行かないし、そこでもエンストしたことあります。 ギアチェンジですら少し慌てます。 センスが全くないと実感しました。免許取れる気がしません。 仮に取れても一般道の速さが怖いです。 慣れれば楽しいよってよく言われますが、なかなか慣れません。 うまくなりたいです。 一番は視界を広げてゆとりのある運転をしたいです。 遠くを見ろってよく言われますが、どの辺り見ればいいんですか? あとクラッチをうまくなるためのコツってありませんか? 不安要素が多すぎて困ってます。

  • 車の運転に自信が持てるまでの道

     はじめまして、情けない質問ですがよろしくお願いします。  私は、いま免許を取るために教習所へ通っています。(MT車です。)今日で10時間近く乗っているのですがはっきり言ってうまくないと思います。初めて無線教習を受けましたがエンストするわ(2回)、パニクってしまうわで本当に乗れるようになるのだろうかと思ってしまいます。  で、質問ですが皆さんはどのくらいで「よし!」と思えるようになりました?  さっきも書いたように10時間近く乗ってあと2回とATをすれば修了検定(場内)を受けないといけません。それがすんだら路上です。はっきり言って不安です。ちなみに私は・・・。  1.ハンドルをチョコチョコ動かすので車がふらつく。  2.合図出すのが遅い。  3.車幅がわからず右左折で道のどっちかに寄る。(注意されるまで気づかない。)  4.アクセルとクラッチの使い方がよくわからずカクカク加速する。(特に発車とセカンドへのチェンジ)  がいけないそうです(教官いわく、ちなみに自覚があるのは4だけ)。  なにかコツみたいなものご存じないですか?10時間乗ってこの調子だとやばいですか?私が書いた4点のアドバイスがあったらお願いします。特に4。  こういう悩みって僕だけじゃないですよね?ね?

  • MT車の運転操作方法を教えてください(*o*)

     オートマ免許を持っている私は今日から、マニュアル車の免許の取得のため、オートマ限定解除のため自動車教習所に通っています。  運転の操作で疑問に思うのですぅが… (1)MT車で停止する時、フットブレーキ→クラッチで止まる時と、先にクラッチ→フットブレーキで止まる時があったのですが、使いわけがよくわかりません! (2)発進時に車が動きだし、クラッチから足を離して、またすぐにクラッチを一度、強く踏んだのですが、あれはなんだったんでしょうか?  クラッチだけを踏んだらどういう効果があるんですか? (3)信号待ちをしてる時は、ニュートラルにギアを入れるべきなんでしょうか?  それとも、ローギアにしてスタンバイしていていいのでしょうか?  今日は初めての教習だっため、緊張して、あまり覚えていません。。。  どなたかマニュアル車の運転操作について教えてください!  お願いします。  

  • カブの運転について。

    現在、自動車のAT免許のみを所持しています。 MTについては全く知識が無いのですが、このような状態で、カブ(50cc)のクラッチ操作というものは出来るでしょうか?クラッチとか変速とかホントに全くわかりません。

  • MT車のS字・クランク

    現在MT自動車の教習を受けております。 S字・クランク等において、クラッチとブレーキだけで操作するように指示されるのですが、 断続クラッチで、半クラッチにするときはアクセルを踏まなくても良いのでしょうか。

  • 背が低くて運転しにくいんです。

    最近、自動車学校に行き始めました。 それで私はMTの免許を取ろうと思ってるんですが、教習車に乗るときクラッチペダルが踏んだ時、足がギリギリ届くくらいです。少しきついです。もちろんシートを一番前にしてます。 そこで教官の方が座布団を使うと良いと言われたんですがどのように座布団を使用すれば良いですか??また他に方法はありますか??

  • バイク運転でのレバー操作について

    宜しくお願いします。 バイクのブレーキレバーや、クラッチレバーの操作は、自動車学校(教習所)によると「指4本で」と言ってますが それは何故ですか? それともそれは私は通った所だけなんですかね? 他の教習所に通われた方はどう教わりましたか? もし同じく「レバー4本がけ」を教わった方、もしくはそう教えてる指導員の方で理由が分かる方、その根拠の回答宜しくお願いします。 私は、どの指を使おうが、正確にブレーキやクラッチが使えてれば問題ないと思ってます。

  •  車のミッションの“MTつきATについて(或いは、セミMTつきATにつ

     車のミッションの“MTつきATについて(或いは、セミMTつきATについて)”    つい最近、私は(遅まきながら)気づいたのですが、“MTつきAT“、あるいは、”セミMTつきAT“などの文字を眼にしました。  これって、クラッチペダルがついていながら、ボタン(あるいは、スイッチ)一つ押すだけで、ミッションタイプがマニュアル操作からAT操作に切り替えられるタイプの車なのでしょうか?  もし、そうなら、交通渋滞などでは、面倒な半クラッチの操作を避けるべくATタイプに切り替えて、その一方、高速道路とか、スピードを出せそうな所では、MT操作(クラッチペダルつきの)に切り替えられるのでしょうか?  もし、そうなら、私としては、マニュアル操作の車の練習も兼ねつつ(自動車教習所卒業以降一度もMT操作の車を操作していないので、練習してみたいので^^)、好きな時に楽なAT操作を行える夢のような車だと思ったもので♪  然し、これって、やっぱ、夢物語の車なのでしょうか?  因みに、同じ車でMT使用時とAT使用時による燃費の差は、生じるのでしょうか?  どなたか、どうか教えて下さい。