• 締切済み

人夫出しの休日希望について

ben0514の回答

• ben0514
回答No.2

私であれば、そのような職場は辞めると思います。 どんなに福利厚生や社会保険制度が完備している会社であっても、仕事のけがによるものを一生・100%補償してくれることはありえないからです。 後遺障害が残ったとしても、最終的には金銭解決です。どんなに痛みがあろうが、先進的な治療方法があろうが一般的な治療法で考えた範囲で、治らない部分は一般的な規則で計算された一時金で清算されることになります。さらにその後社内の状況が変わって、職務が耐えられないなどの理由で退職を迫られる可能性もあります。 だったら、最低限体のことを考えてくれて、社会保障なども考えてくれる職場で働くことが一番です。 そもそも、仕事がないという人ほど、本当に充分な求職活動をしているのか、なんだかんだ言いながらもえり好みしているものです。とりあえず働くのであれば、働く場所はあります。収入が減ったとしても、時間と休みができれば、体を治し、さらに良い職場を探すこともできることでしょう。 仕事上のけがであれば、労災保険の対象になってもおかしくはありません。労災保険が認められれば、治療費は全額出ることになるでしょうし、仕事を休んだ場合や仕事ができないことによる退職についての休業補償の可能性もあるでしょう。 雇用されている(報酬などではなく給与をもらっている)のであれば、労災保険は基本対象になってもおかしくはありません。 原則会社経由での手続きですので会社の協力が必要となります。しかし、会社が労災隠しをする可能性もあり、弱者保護の観点からやむを得ない時は、労働基準監督署へ直接請求することも可能でしょう。 けがにより離職せざる負えない場合、会社へ損害賠償請求もできるかもしれません。 ご自身で労働基準監督署へ相談に行かれるか、社会保険労務士や労使紛争等の分野を専門とする弁護士に相談してもよいかもしれません。 労災を含めた社会保障の状況を確認したうえで、会社に求めてみてはいかがではないですか? 会社によっては大事にされて、他の法令違反などをつつかれたりする可能性を考えると、労災を隠すにしても、治療費や休業補償を会社が負担してくれる可能性もあります。 ダメであれば、法的な対応をして社会保障を取る計画をしっかりと行い、社会保障を受けながら今後を考えるのも方法だと思います。 体を壊しても、社会保障も100%ではありませんし、辛い思いは誰も変わってくれませんからね。