• ベストアンサー

チェックインの際

Katchelの回答

• ベストアンサー
  • Katchel
回答No.6

おおむね、既に先の方がお答えになられているように、予約を既に済ませている場合はフロントで「予約している○○ですが」という風に相手に伝えれば、(旅行会社などで予約し、宿泊券をお持ちの方はこのときに提示(この場合、消費税額などを別途徴収されることもあります))係員がデータベースを調べて予約の有無を確認し、予約がちゃんと入っていた場合は「承っております。ではこちらのチェックインカードにご記入をお願いいたします」と、用紙を出してくるので、そこに住所・氏名・電話番号などを記入してください。(ちなみにこのカードは、その土地で伝染病などが発生した場合、広域拡大を防ぐために発生した時期に当地に滞在した人物を特定するのが目的なので、よく偽名や架空の住所を書かれる人がいますが、あまり好ましくありません)  あとは基本的にフロント係の指示に従って行動・応対すれば大丈夫です。  また、多くのホテルは宿泊料前払い・オプション料金(クリーニング代・有料放送視聴料金など)はチェックアウト時か一定期日ごとに請求されます。領収書はチェックアウトのときに発行されますが、どうしても宿泊料を支払った時点で発行されないと困るという事情がある場合はその旨を伝えれば弾力的に対応してくれます。  あと、注意点としては、ネットで予約された場合は、その予約の返信メールを印刷したものを持参されると望ましいです。ホテルに直接電話をした場合は、予約をした日時(分単位でまではいりませんが、○日の○時ころ、くらい)とその予約の応対をした担当者の名前を覚えておくといいでしょう。  時々あることなのですが、旅行社やホテルで何らかのミスが発生し、ホテル側の予約名簿に名前が載っていない、ということもあります。その際、これらのものを持っていれば、確実に予約したことを証明できます。ホテル側も、こういう自体に備えて、「全館満室」でも数部屋の空きを残していますので、その空室を手配したり、自分のホテルにその部屋さえもない状況が発生した場合、近くの別のホテルを手配するなどの措置をします。  逆にいえば、予約なしで泊まりたいと直接フロントに交渉しても、空室があっても上述の事態に備えて宿泊を断られる場合があります。(時折ここで、「嘘言うな! ちゃんと何部屋か空けてあるんだろう! 泊まらせろ!」と逆ギレする人もいらっしゃいましたが)  元ホテルマン(といっても学生時代のアルバイトでですが)として、内部からの情報も。