• ベストアンサー

チェックインのしかた

親としか旅行に行ったことがなくて、ホテルの泊まり方がいまいちわかりません。チェックインする際は「チェックインお願いします」とかいう感じでフロントにいけばいいんでしょうか?それともホテルに着いたらホテルの人が出迎えてくれて名前を聞いてきたりするんですか?あと、部屋の面倒を見てくれる人にお金を渡したほうがいいですか?初めてで不安なので、他にもアドバイスや注意点などあったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113407
noname#113407
回答No.1

フロントに名前を伝えるとOKですよ。 大きなホテルは荷物を持って部屋まで案内してくれます。 そこで担当の仲居さんを紹介してくれますがお金を渡す必要はありません。 部屋での食事は仲居さんと口を聞かないわけには行かず今一感がありますね。 楽しい旅行になればよいですね。

その他の回答 (3)

  • 24saeoh00
  • ベストアンサー率23% (23/98)
回答No.4

旅館・ホテルにもよりますが、質問されたら答えていくだけで話は進むはずですよ。出迎えの人がいて色々聞いてきても返事だけでいいですよ。出迎えなしでも、フロントに行って「予約をしていた○○ですが」と言うだけで良いと思います。予約がなかったら「○泊したいのですが、お願い出来ますか?」だけで良いと思いますよ。 部屋の面倒を見てくれる人・仲居さんへの「心づけ」ですが、私はサービスを受ける前に渡すのは嫌なのでしていませんが、年配の両親は旅館では包んでいます。「現金の受け渡し」ではなく「心」なので、ティッシュなどで包んで中身(現金)が目につかないようにするようです。 袖の下でサービスを変えるような旅館なら評判が悪くなりますし、仲居さんも渡されたからといって扱いを変える手間をしないと思います。心づけの必要はないと思います。

PAHU-PAHU
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!メールが来た順にポイントを付けるので、ポイント付けれなくて申し訳ありません。

  • ftomo1000
  • ベストアンサー率18% (34/183)
回答No.3

1.予約していた場合 「予約していたパフパフですが。」 「いらっしゃいませ、お待ち申しておりました。こちらにご住所とお名前をご記入お願いできますか?」 「どうぞこちらへ、ご案内いたします。」 となる。 2.予約していない場合 「今夜泊まりたいのですが、部屋は空いていますでしょうか?」 「お一人様ですか?ではこちらにご住所等ご記入いただけますか?」 となる。 地域によっては、空室があっても予約客以外には「あいにく満室となっております」と答えるところが多いので(当日のTEL予約も同様) 遅くとも前日に予約しておいたほうが良い。 また飛び込みの宿では前金で宿泊代の支払いを求められることもある。 日本のホテル、旅館ではチップは一切要りません。 宿によってはチェックインの時に、チェックアウトの大体の時間を聞かれることがあるので、即答できるようにしておきましょう。(翌朝の掃除の順番の都合で)

PAHU-PAHU
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!メールが来た順にポイントを付けるので、ポイント付けれなくて申し訳ありません。

  • khuma56
  • ベストアンサー率31% (41/132)
回答No.2

そうです。 まず、フロントに言って、 「予約をしている**です、チェックインをおねがいします。」 といえば、OKです。 あとは、係りの人の指示に従えば大丈夫です。 たぶん宿帳か、宿泊者カードといったものに、 名前や住所を書くように言われますので、 記入して鍵を受け取ります。 そのときに何か質問があれば聞いておくといいと思います。 食事の時間とか、チェックアウトは何時までかとか・・・。 鍵を受け取ったらホテルや旅館によるのですが、 部屋の案内をしてくれる場合と自分で部屋に行く場合との2通りの場合があります。 案内してもらった場合にはそのままついていき、 部屋の説明を受けます。 自分で行く場合は、自分で荷物を持って部屋を探して、部屋に入る。 あとはゆっくりとくつろいでください。 和式の旅館には部屋の面倒を見てくれる人(仲居さん)がいますが、 小さい子供がいて迷惑をかけそうな場合とか、 グループで宴会をやる場合などをのぞいて 通常は心づけ(チップ)を渡す必要はありません。

関連するQ&A

  • チェックインについて

    初めて旅行でホテルを利用しようと思っています。 実は仲の良い従姉妹と一緒に旅行に行こうと思うのですが、同じ日にチェックインできそうにないんです。 従姉妹が遅れてくるのが一点と、私が仕事で少し抜けてしまう為です。 そこで、質問なのですが 1.チェックインする際、同伴者が一緒にいなくても大丈夫でしょうか? 2.同伴者が従姉妹の未成年の子なのですが、私がホテルにいなくてもチェックインできるでしょうか?やっぱり、男性の泊まる部屋に遅れてチェックインしようとした場合、未成年に見えるとフロントで止められたりするでしょうか? 変な質問かもしれませんが、初めてのことでどうなるのか不安ですので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • ホテルのチェックイン

    今度幕張プリンスホテルに宿泊する事になりました。 4人で、ツインルーム2部屋予約してもらいました。 ホテルには4人の名前は言ってないと思います。 到着時刻がみんなバラバラになりそうです。 そんな時、同室の連れが先にチェックインしていれば、 私は、フロントを通らずに直接部屋へ行ってもいいのでしょうか?

  • ホテルのチェックインの仕方

    アメリカに旅にでようと思ってます。そこでホテルに泊まるためのチェックイン時に何と言えばいいのでしょうか。 あらかじめ部屋を予約しておいた場合と予約なしでの駆け込みの場合の二通り、それぞれフロントでこちらからどう会話を切り出していいのかおしえてください。よろしくお願いします。

  • チェックインについて。

    今回ハレクラニに宿泊予定ですが通常チェックインは15:00になりますが、フロントに言って12:00頃とかにチェックインさせてもらえないのでしょうか?もちろん部屋の用意ができていればですが・・・。 あとツアーで行きますので、旅行会社に言ってリクエストとしては扱ってもらえないのでしょうか?今回、某旅行会社のツアーで行きますがパンフレットにはダイレクトチェックイン又は10:00チェックインで別途で料金記載ありました。この様な場合、もし出来るとしたら、リクエストとして旅行会社にお願いするのは、ずうずうしいですか? 以上宜しくお願い致します。

  • ホテルのチェックインについて

    非常にくだらない質問でお恥ずかしいのですが、ホテルのチェックインについて教えてください。私は自分で直接ホテルを予約した事がありません。パック旅行で旅行会社を通してでしか。そこでお聞きしたいのですが、ホテルを予約する際には、同行者の氏名等も告げるのですか?予約をした私よりも先に、同行者が先にチェックインをすることはできるのでしょうか?また、ホテルは客室まで外部の人間の出入りは自由ですよね?例えば家族が一人で予約した部屋に行って、一緒に泊まってしまうことも可能なんですか?制度上いけない事だとはわかりますが、実際できてしまうんでしょうか?大きいホテルなんて、そんな出入りなんてわかりませんよね?

  • ホテルのチェックインについて

    ホテルのチェックインについて質問です. 旅行先に到着する時間は12時で, 予約を入れたいホテルのチェックイン時間は15時からとなっています. そこで,部屋に入ることは出来なくても, せめて荷物を預かってもらい, それから夕方くらいまで観光に出かけたいと思っているのですが, そういったことは一般的に可能なのでしょうか? よろしくお願いします.

  • 『チェックイン予定時間』と『部屋の良し悪し』の関係

    旅行に行く際には、よくネットでホテルを予約します。(例:楽天トラベルetc...) そして予約の際には必ず、チェックイン予定時間を記入する欄があります。 このチェックイン予定時間の早い遅いによって、ホテル側が部屋の良し悪しを決めるという事があるのでしょうか? 例えば、15:00にチェックイン予定の人は長くホテルに滞在するので20:00チェックイン予定の人より良い部屋を当てる(例:高層階、エレベーターから離れてるetc...)という事があるのか知りたいです。 もちろん同グレードの部屋の中での話です。

  • アパホテルのチェックイン

    来月、アパホテル横浜関内に1泊することになりました。初めてなものでいろいろとわからない事があります… 1、ホテルに入ったらまず何をすればよいのでしょうか?名前を告げて…お金を払う?? 2、公式HPから「早割シングル」というもので予約したのですが朝食はついてくるのでしょうか?   もしついてくるのなら部屋に持ってきてくれるのでしょうか? 3、予約の際に3室で予約したのですが代金を支払うのは代表者が一括で支払えばよいのですか?   部屋は隣同士になるのでしょうかね? 4、チェックアウトする際は何か手続きが要るのでしょうか? 5、チェックイン予定時間が早まりそうな時はどうすればよいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません…回答お待ちしています。どうぞよろしくお願いします。

  • チェックインの時間について

    今日から5日間北海道周遊旅行に行くのですが、ホテルにはいつぐらいにチェックインしたらいいのでしょうか?晩御飯がついていないため各自で晩御飯を取らないとだめで、晩御飯を取るとなると、ホテルから離れてしまい、ホテルへのチェックインの時間が遅くなってしまいます。ホテルのチェックインの時間はどれくらいまでならいいのでしょうか?教えてください、お願いします。

  • ホテルの荷物預かり・チェックインについて

    来月、フリープランツアーで初海外旅行に一人で参加します。 ただ、国内旅行もしたこともなく、ホテルの利用方法がイマイチわからないので 是非、お力をお貸しいただきたいです。 そこで、具体的にお聞きしたい内容ですが、 (1)チェックイン前の荷物預かり 現地には早朝到着ですが、その日も存分に活用して、OPに申し込みたいと考えています。 その際に問題となる荷物(邪魔なので)ですが、チェックイン前でも荷物のみをホテル側に預かっ ていただくことは基本的に可能でしょうか? (2)チェックインの時間について チェックインが14時以降となっています。この場合は14時以降であれば何時でもOKという理解でよろしいのでしょうか?フロントは24時間体制です。もし、到着日に荷物を預けることができるなら、OPの終了が22時頃になり、チェックインもその時間帯になりそうです。 加えて、こういった質問は旅行会社それとも宿泊先ホテルどちらに確認すればよろしいのでしょうか? ご回答お願い致します。 旅行先:オーストラリア ケアンズ 宿泊先:パシフィックインターナショナル ケアンズ