- ベストアンサー
ビジネスメールの書き方(社内に向けて)
最近転職をして事務職に就いています。以前は販売の仕事をしていたため、ビジネスメールの書き方がさっぱりわかりません。近日中に社内の方に向けてメールを書くことになりましたがどう書き出したらいいのかわかりません。どなたか書き方を教えていただけないでしょうか。
- kiki1008
- お礼率75% (9/12)
- その他(ビジネス・キャリア)
- 回答数3
- ありがとう数29
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
秘書をしています。 なんの用途のメールなのかがよくわからないのですが、とりあえずルールを書き出します。 (1)宛先・送付元を明確にする。 →メールは関連する人に一度に配信することが多いのですが、全ての人が対象となるとは決まっていません。例えば、部長に耳に入れておいたほうがいいメールの場合、CC:に部長を入れますが、メールの冒頭は「TO:●●さん」と入れて、部長宛ではないということを明確にしなければなりません。 また、署名を作成しておき、自分がどの部署の人間なのか明確にしておく必要があります。 (2)挨拶文は短く入れておく。 →いくら社内メールだからといって、いきなり業務の内容から入るのはぶしつけです。ですので朝なら「おはようございます」午後なら「お疲れ様です」の一言を入れておく。 (3)メールの題名にメール内容を集約して入れておく。 →例えば、書類の提出依頼であれば、「【提出依頼】○○会社:見積の件」など、また同じ題名が多くなる可能性があるなら、「【提出期限】○○会社:見積の件060301」と番号を振っておくと後々便利かも。この例番号の意味は「MMDDNN=月日番号」です。 ********************* 例 題名:【お知らせ】○○見積方法変更について 宛先:ALL 内容: TO:○○部ALL member お疲れ様です。 表題の通り、○○見積方法が、6/15より変更となりますのでお知らせ致します。 ~概略~ 以上、何か不明点がある場合は△△までご連絡下さい。 宜しくお願い致します。 ■■株式会社○○部 △△ ゆき子 tel: XX-XXXX-XXXX mail:***@*****.com ************************ こんな感じでしょうか。
その他の回答 (2)
>近日中に社内の方に向けてメールを書く 社内ってのは、いま働いている「社内」に向けてでしょうか? それなら新任の挨拶ですから、あまりかしこまることなく #1さんの仰るような出だしの後→自己紹介→初心表明 ぐらいでイイと思います。 もう少しかしこまりたいなら、出だしを季節の挨拶などにすれば イイでしょう。 社内向けのビジネスメールってのは、もっと業務連絡的なものですから ほとんど私信と考えて、普通に「△△より□□に配属された ○○と申します。宜しくお願いします。」を基本に 膨らせれば十分ではないでしょうか? 参考までに文例集です。 http://www.aimcom.co.jp/newstool/bunrei.html
お礼
参考URLをのぞいていました。お気に入りに入れて使っています。ありがとうございました。
- makotsu
- ベストアンサー率6% (5/72)
私の場合ですが、社内ですと、 出だしが 「○○さん/xx お疲れ様です。。」から入ります。
お礼
質問に対してすぐにお返事をいただいてありがとうご ざいました。お礼を投稿するのが遅くなってしまいすみませんでした。
関連するQ&A
- ビジネスメールの書き方(社内に向けて)
最近転職をしました。 以前はそれほど大きな組織ではなかったため、ビジネスメールの書き方がよくわかりません。 近日中に社内の方(社長や役員の方)に向けて挨拶&自己紹介メールを書くことになりましたが、メールの書き出しはどのようにすればよいでしょうか!? ちなみに社長や役員の方とはまだ会ったことがありません。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- ビジネスメール
転職をして事務職を引き継ぎました。 メールで「以前と同じやり方でお願いします。」と送りたいのですが、 どのような文章にすれば良いか困っています。 回答、宜しくお願致します。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- メールの表記について。ビジネスや仕事のメールで社内
メールの表記について。ビジネスや仕事のメールで社内・社外問わず 「ひょうだいの件、ご連絡します」 とよく使うのですが、 ”表題” か”標題“ どちらが適切なのでしょうか? 私は “表題” を使っているのですが、人により”標題“ とか”標記“ の件 とされる方もみえます。 調べてみてもどちらでもいいような感じなよですが、一般的にはどうなんでしょうか? よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- ビジネス実務法務検定
質問失礼しますm(_ _)m 26歳、事務職をしています。 転職を志してビジネス実務法務検定を受けようと思っています。 いずれ営業事務か貿易事務的な仕事につきたいなとおもっています。 ビジネス実務法務検定は何級を取得すれば就職活動や実際の仕事で通用するのでしょうか? おしえてください(>_<)
- 締切済み
- その他(職業・資格)
- 職業訓練の内容について(OAビジネス)
今まで販売の仕事をしていたのですが、事務職に 転職したくて仕事を辞めました。 公共職業訓練を受講したいと思っています。 パソコンは、趣味でインターネットをしたり メールをする程度です。 ワードは、ヘルプを見ながらさわっているのですが 機能が多くて使いこなせてません。 エクセルは、使ったことがないです。 こんな状態ですが、OAビジネス講座の 入門と、初級どちらに願書を出そうか迷っています。 せっかく行くなら初級くらいの内容がいいかな とも思っているのですが、授業内容はソフトを使ったことがないと難しいでしょうか? 学校などによっても内容が異なるかも知れませんが、 通っているかたのお話を聞かせていただけないでしょうか? よろしくお願いします。
- 締切済み
- 雇用保険
- ビジネスメールを書けるようになる方法を願います
最近転職して、前の会社はどんな会社だよ、お前の話は本当か、信じられないわ”と、正式なビジネス文章ではないといけません!言われました。とても傷づきました。。 どうしたら、ビジネスメールを上手に書けるのが、ご教示くださいませ。 何卒、宜しくお願い申しげます。
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- ビジネスメール
社内メールについての質問なのですが、 私は営業事務のお仕事をしています。 明日、研修が終わり支社に配属されますが、 営業事務は私1人です。 明日会社の上司に私のメールアドレスとパスワードを送ってもらうようメールでお願いするのですが、 ◯◯◯さん お疲れ様です。 本日から◯◯支社に配属になりました、 ◯◯です。 私のメールアドレスとパスワードを のあとの文書が思い付きません。 どなたか教えて頂きたいですm(__)m
- 締切済み
- ビジネスマナー・ビジネス文書
- 好きな人からの社内メール
こんばんは。 初めて質問します。 社内に好きな女性がいます。その人とは職場が違う為に年に数回しか会うことが出来ません。 なので、普段は業務でのメールや電話でのやり取りしか接点がないのですが、このままでは進展がないと思い、 社内メールでメルアドを教えて欲しいとメールを送りました。 1回目は、見事断られたのですが、答えが「意味分かっているのか?」的な内容だったので、1ヵ月後に再度メールで聞いてみました。 そしたら・・・ 「以前お断りしたのに、ご覧になっていないのですか?」と返事が来たので 「公私共に仲良くなりたいから再度聞きました。」と送り返したら 「社内メールなので、こう言う事はやめましょう」と返されてしまいました。 その後、しばらく自分は大人しくしていたのですが、最近彼女から送られてくる業務メールには、時たま何故か? 「おねがいしマース」や「おねがいしますーー」などのメールや砕けた文の業務メールがが来るようになりました。 これって、何なんでしょう?何か変化があったのでしょうか? 自分では素直に仲良くなれているのかな?とは思っているのですが・・・ ちなみに彼女は、凄く真面目な人なので普通送られてくる文は、事務的で硬い文ばかりです。
- 締切済み
- 恋愛相談
お礼
大変参考になりました。 ありがとうございました。明日から早速使ってみたいと思います。