• 締切済み

メールの表記について。ビジネスや仕事のメールで社内

メールの表記について。ビジネスや仕事のメールで社内・社外問わず 「ひょうだいの件、ご連絡します」 とよく使うのですが、 ”表題” か”標題“ どちらが適切なのでしょうか? 私は “表題” を使っているのですが、人により”標題“ とか”標記“ の件 とされる方もみえます。 調べてみてもどちらでもいいような感じなよですが、一般的にはどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#243649
noname#243649
回答No.1

>一般的にはどうなんでしょうか?  「表題」は大見出しに使い、「標題」は小見出しに使います。 メールだと「サブジェクト(メールヘッダ)」が、「表題」に該当する部分になります。「サブジェクト(メールヘッダ)」に「標題の件」などと書くと、「知らないナ」ということになります。 例えば、  〇〇株式会社  △△様  ▼▼商品の販売促進検討会について  表題の件でございますが、下記内容にて実施させていただきますので、ご出席のほどよろしくお願い申し上げます。  日時:  場所:

r136a1
質問者

お礼

なるほど、メール冒頭の使い方としては “表題” でよいのですね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ビジネスメールの書き方(社内に向けて)

    最近転職をして事務職に就いています。以前は販売の仕事をしていたため、ビジネスメールの書き方がさっぱりわかりません。近日中に社内の方に向けてメールを書くことになりましたがどう書き出したらいいのかわかりません。どなたか書き方を教えていただけないでしょうか。

  • ビジネスメールの書き方(社内に向けて)

    最近転職をしました。 以前はそれほど大きな組織ではなかったため、ビジネスメールの書き方がよくわかりません。 近日中に社内の方(社長や役員の方)に向けて挨拶&自己紹介メールを書くことになりましたが、メールの書き出しはどのようにすればよいでしょうか!? ちなみに社長や役員の方とはまだ会ったことがありません。 よろしくお願いいたします。

  • 表記件と標記件の使い分け方。

    タイトルの通りなんですが「表記件」と「標記件」の使い分けはどのようにすればいいのでしょうか?辞書等を見たのですがいまいちピンと来ません。メール等のやりとりの際に『標記件につきまして・・・』とかって使いますよね。「表記件」と「標記件」どちらが正しいのでしょうか?

  • 社内ビジネス

    社内ビジネス 会社員として雇われている状態で社内の人から仕事を請け負って対価を貰うのは違法でしょうか? 後輩たちがするべきことが出来ず私に丸投げで頼もうとする仕事がいくつもあり 努力しようともしないなら強気に出て 1時間当たり5千円の時給で一回当たり1万から2万円くらいの法外な値段で引き受ける場合です。 私は会社から残業代を貰うほか上記のやり取りは社員個人間で行うものです。 まだ同僚・後輩には話してないのでやれるか分りませんがどうでしょうか?

  • 社内メール さん付けについて

    社内メールで、「何かあれば○○(私)か□□(同期)までご連絡ください。」という文言のものを流しました。 ○○も□□も苗字呼び捨てです。 社外へはもちろん呼び捨てなのは分かっていたのですが、社内メールでも同期で、しかも「何かあれば何なりと仰ってください」的な内容だったので、謙遜的な意味も含めて苗字呼び捨てでいいと思ったのですが、先輩に「社内だから□□の方はさん付けの方がいいよ」と注意されました。 それは学生の時から「お申し付けはこちらまで」みたいな発信をする時は苗字呼び捨てが当然かのように皆使っていたのでそういうものだと勝手に思い込んでいました…。 社内はかなり砕けたコミュニケーションを取る所ですし、問題ないと思ったのですが……やはりそういうものなのでしょうか?

  • ’社内’と’社外’は英語で?

    outlookのフォルダの整理をしています。 受信メールをそれぞれ社内と社外にわけようと思うのですが、その際の英語表記を教えて下さい! よろしくおねがいします。

  • 「表記の件について」とは

    ビジネスメールで 「表記の件について」 と書いてある場合は、件名の事を指してるのでしょうか?

  • 仕事中なのに私用メールをする上司たちについて

    仕事中に社内メールを使ってプライベートなことを話す件について。 私は社会人2年目のものです。 私と同じ店舗の同期の子が見せてくれた社内メールのことについてです。 その子は女性エ リアマネージャーと仲が良く、他にも同期の子1人、エリアマネージャーの後輩(私からはかなり上司)の4人で女子会をしようという内容で、エリアマネージャーから非公開社内メール(?)で連絡が来たようです。 ちょっと見せてもらったのですが、 もはや友達同士の会話という感じで、「ww」とかギャグみたいなのとかが使われていました。 エリアマネージャーももう1人の上司も仕事が出来る人だけに、なんだか残念でなりません。 そんなプライベートなことは、メールなりですれば良いと思います。 仕事中なのに私用メールを送っているのはすごく嫌でした。 私の頭が堅いのでしょうか? みなさまはどうお考えになりますか? 教えてください。

  • ビジネスメールでの呼称について

    私は、一般的に若手社員と呼ばれる部類に入る社会人です。 先輩社員の方からメールをいただいたのですが、1行目が「(私の名前) 君」になっていて、非常に違和感を覚えました。 また、別の方のメールで、社内の人間を書くときに、「Aさん、Bさん、Cさん、(私)くん」となっていて、これにも違和感を覚えました。 私は、メールの1行目に書く場合はどんな相手でも「様」を用いますし、本文中であれば社内の人間は「さん」づけで呼ぶのがビジネスルールと考えています。 「君」と書いたのはどういう意図があるのでしょうか?

  • ビジネスメールについて!

    役職付秘書を突然任命され、テンテコ舞状態です。 前職は長く社内業務ばかりを担当していた為、ビジネスマナーを一から勉強しており、取引先へのメールを打つのにもネットで検索しながらやっとの事で送信しています。 そんな折り、取引先の方から上司宛に同行願いのメールが届きました。 指定されいる日程では調整が難しく、お断りのメールを送るように指示されています。 お断りのメールは初めてです。 どういった文章でご連絡差し上げれば良いでしょうか。 自分としては 「指定されているお日にちでは○○(上司名)のスケジュール調整が難しく、ご同行致しかねます」といった風に送ろうかと… しかし、何か失礼な感じもします。 どうか、助けてください!! お願いします!

専門家に質問してみよう