• 締切済み

メールの表記について。ビジネスや仕事のメールで社内

メールの表記について。ビジネスや仕事のメールで社内・社外問わず 「ひょうだいの件、ご連絡します」 とよく使うのですが、 ”表題” か”標題“ どちらが適切なのでしょうか? 私は “表題” を使っているのですが、人により”標題“ とか”標記“ の件 とされる方もみえます。 調べてみてもどちらでもいいような感じなよですが、一般的にはどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#243649
noname#243649
回答No.1

>一般的にはどうなんでしょうか?  「表題」は大見出しに使い、「標題」は小見出しに使います。 メールだと「サブジェクト(メールヘッダ)」が、「表題」に該当する部分になります。「サブジェクト(メールヘッダ)」に「標題の件」などと書くと、「知らないナ」ということになります。 例えば、  〇〇株式会社  △△様  ▼▼商品の販売促進検討会について  表題の件でございますが、下記内容にて実施させていただきますので、ご出席のほどよろしくお願い申し上げます。  日時:  場所:

r136a1
質問者

お礼

なるほど、メール冒頭の使い方としては “表題” でよいのですね。ありがとうございました!